野球人生の正解は | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

意地と意固地で、中1息子Y氏の試合を観に行かなかった俺だが

なのに、こんな時間までフラフラと、何の生産性もないことばかりしているw

応援に行ってる保護者たちのグループラインに送られてくる動画、何回も観ちゃったりとか(;´Д`) 何してんの(;´Д`)

 

さて野球シーズンなのだ。

どんだけ地球が温暖化しようと、熱中症アラートが鳴り響こうと

野球のシーズンは夏と決まっている。

ペナントレースの山場、高校野球のクライマックス。

セミの鳴き声より暑苦しい歓声が、あちこちの球場にこだまする。

(熱闘甲子園を熱湯甲子園と思っていた幼き頃よ)

 

強調しすぎてもしすぎることはない、と思っている

わしの体育会系の素養のなさ、野球への興味のなさなのだが

阪神ファンの旦那、野球をたしなむY氏のせいで

このシーズン、家庭内は野球一色になりやすい。

 

シーズンのピークが過ぎても

ドラフト会議や、冬の恒例番組「プロ野球選手の妻たち」「戦力外通告」などが放映されるまで、細々と野球熱は続く。

 

・・・まさかこんなに続くと思わなかった(;´Д`)

何がって、Y氏の野球好きがだよ!!!

 

旦那の趣味で、Y氏の甲子園デビューは御年0歳。それも、震災の影響で、楽天とどっかが甲子園借りて試合するって言う、阪神戦じゃないわけ分からんコンセプトのw←楽天のタオル買って帰ったw

 

未就学のうちは、それなり付き合いで行ってる風だったY氏も

ご自身がソフトを始めた小1くらいから、様相が変わってきて

小2くらいから、プロ野球選手名鑑を毎年買うようになり

夏休みの過ごし方は、朝大リーグ中継観て昼高校野球観て夜阪神戦観て、みたいな野球漬けになり(;´Д`)

 

いい加減、飽きたり諦めたりすると思いつつ

現在も野球部で頑張ってらっしゃる。

 

となると、いよいよ、高校野球が何だか

将来的な案件として若干リアルになってくる(;´Д`)

 

いや別に、彼がバツグンの素養を持ってるわけでも何でもないです。

ただ、ホレ、地方大会や甲子園で頑張ってる選手達と

年齢が近付いて来てることを、やけに実感してしまうんですよね。

あと2年とかやん。高校受験まで。はは。

 

部活の軟式にするか、外野球の硬式にするかの議題は

ちょうど1年くらい前に、テーブルに上がりました。

 

もちろん俺はだらしない親なので、ちょっとやそっと「硬式に行きたい」と言われたくらいでは、全力の却下です。

親の手伝いが必須の硬式野球は、体育会系の素養がない俺にとっては地獄も同然。

小学校のソフトボールくらいなら、ユルく楽しむことができましたが

中学生の硬式野球は、「いずれ強豪校への入部を」「そのためにパイプを」と野心たくましい保護者達が集まる、ガチの狩り場です。

引きこもりニートなアラフィフなんて、鼻息だけで吹っ飛ばされてしまいます(;´Д`)

 

とはいえ、俺が怠けたいためだけに却下するのも気の毒になってきて

2チームほど検討しました。

1つは入団にトライアウトが必須のところで、Y氏の力量不足もあったと思われますが、親の面接がグダグダすぎて落ちましたw

そして残る1つは、保護者の手伝いが一番ユルそうなチームだったのですが

そこを検討する頃には、今度はY氏の硬式熱が若干冷めてきてww

 

結局部活を選択することになったのですが

彼の通う中学は、今それなりに良き指導者が顧問になっているので、充実した部活動をできることは、諸先輩がたからヒヤリングしていたのですが

それでも、実際に活動してみるまでは、それが最適な選択だったのかどうかは、分からないものです。

 

分からないものですが

最近は練習試合で、それなり投げさせてもらってるY氏を観ると

「これで良かったのかな、良かったんだろうな」と

選んだこっちの道を正解にしたい思いが、俺の側に溢れてきます。

 

自分のことじゃないから分からないんです。

まして文化系の俺だから。

 

本気で野球人生を歩もうと思ったら

今でもやっぱり王道は、外野球のチームに入って、強豪校への切符を手にすることでしょう。

 

これまでにも、色々ネットを漁って

お世話になった指導者の方にも話を伺ったりしたけど

どういう歩み方が正解か分からない。

 

確固たる正解なんかないのは分かってるけど

それでも、少しでも正解に近そうな道を選んだ方が、良かったのかな

 

なんてブレるのは、それが俺の人生じゃないからです。

俺の人生じゃないのに、親の協力が不可欠なジャンルだから嫌になるんです(;´Д`) 全然興味ないのに!(;´Д`)

 

そんな風にモヤつくことも、ゼロではなかったんですが

1年生ながら、それなり試合でちょこちょこ投げさせてもらえる姿を見てると

 

あぁ、こっちで良かったのかな

部活は外野球と違って、毎日練習させてくれるしな

人数もそこまで多くないから、それなり距離感近い指導をしてもらえてるしな

親の負担も全然ないしな

何と言っても金かからんしな

 

などと、こっちを正解にしたがる動作も出てきて、それはそれであさましくて嫌です(;´Д`)(;´Д`)

 

こんな風に彼の野球でモヤつくことが、この先何年続くのだろう・・・

しかしそれはそれで、息子に熱中できるものがあるってことで、幸せでもあるのだろうか?

いやそれはY氏の幸せであって、俺の幸せじゃねぇしなちっとも!!

 

だから今日は意地でも試合に行かなかったのかもしれないが

試合観てないくせに野球とY氏のことばっかり書いてる矛盾。つらみ。