前日リハでした | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

 

結局、増席分とかキャンセル待ちとかも含めて

全部根こそぎソールドアウトになりました、こちらのお舞台。

 

今日は現地でのリハを見学に参りました!

 

とはいえ俺は脚本担当でしたので

いつものことながら、現地でできることは、ほぼないっす!w

 

なので、皆さんは早い時間から、搬入やら何やらなさっておられましたが

わしは夕方にファミサポもあったため、一足も二足も遅れての現地入りになりました。

 

ファミサポ後、そのまま現地に向かうため

先日の新大阪での練習に続き、今日も再びチャリが大活躍です。

久々に、片道30分以上漕いだな~~!

 

思えば、アラサーでバイクの免許を取るまでは

通勤から何から、どこでも大体チャリで駆け巡ってました。

ドラムでスタジオ入ってからの、帰り30分以上チャリとかな・・・ようやるわw

 

ファミサポのお子も、今日は3回目とあって

段々互いのリズムが分かってきて、まともなコミュニケーション取れるようになってきたからホッとした(;´Д`)

 

でな、でな、でな

 

いやー、やっぱ現地で観ると、またコレ感慨ひとしおやな(;´Д`)

 

前回の、新大阪での通し稽古も、音響さん照明さん来てくれてはったんですが

やっぱ、本番のハコは全然勝手が違ってて!

もちろん良い意味で!!

 

なんだろう、ちょっとしたフェスですよね。

 

毎度、音楽ライブしか比べる対象がなくて恐縮なのですが

俺が今まで、バンドでライブやるときって

 

当日現地入りして、楽器1個ずつの音の調整をPAさんとやって

リハ用で2~3曲やって

数時間後に本番

 

みたいな感じなんですが

 

だからなんつーの、ドラムだって最初からセッティングしてあるしさ

専用のPAさんが、ライブハウスに所属してるしさ

照明の打ち合わせなんて、したことないしさw←その場のノリ見て良さげな感じで適当にやってくれるw

 

なんだけど!

 

今回は、というか、舞台ってそういうもんなのかもしらんけど

ストーリーに合わせた細かいことを、そりゃもう山のようにやっていかなアカンわけですよ、音響さんも照明さんも。

 

バンドの生演奏とはわけが違うwww

 

場面の切り替えに合わせて照明も、ここをオフしてあそこはオンで、とか

セリフの何やらに合わせて、ここにスポットであそこはどーたらとか

 

音響さんも、素人イメージだと「BGM鳴らすだけの人」くらいしか思いませんが

あんな効果音やらこんな効果音を、あっちこっちから引っ張って、さらには自作して

そのタイミングも音量も、演技に合わせて、あーだこーだして

合間に、演者さんのマイクの音とか、ギターさんの音の拾い方とか

 

なんかもうなんかもう、今までの音楽ライブの手間暇がユニクロだとしたら

今回のお舞台は、テーラーメイドでオーダーメイドな感じがすごい!!!

 

あと、今日は、段取りとか人数の兼ね合いで、わしは見れなかったのですが

壁に映す映像とかもあるんですw もちろんそれも演技と連動してたりしますww

もう気が狂う!!! 寿司握りながらフランス料理のソース仕込んでるようなマルチ技。雑技団もびっくりだ!!!

 

しかし今日は、わしがシャイだと思い込んでた照明さんに

やっぱりシャイな感じで、脚本を褒めてもらえて舞い上がった(;´Д`)

舞い上がったから、なんて褒めてもらったかもう忘れてしまった(;´Д`) 悔しいです!!!

 

思えば、この

「脚本という名の落書き」を、ペペッと書いたのが、去年の1月くらいで

 

それをある筋の方(ヤクザかww)が、気に入って下さり

俺んちを訪問してくれて「取りあえず、雰囲気見てもらうために、読んでみようか」つって

我が家で、お二人で、セリフを読んでくれたのが

ちょうど1年前の5月16日なんだよね。

 

それまで雑談してた、おしゃべりの声と全然違ってて

まるで目の前が舞台になったみたいだった。俺んちなのにw

役者さんの声はマジですごい。一瞬で別世界に連れてってくれる。

 

だもんで、読んでる途中で帰宅した、12歳息子Y氏がキョドってたなぁw

 

まさか、あの落書きが

こんなにキレイに清書され、色までついて、上質な紙に印刷されて

ページをめくると、キャラクターが、音楽が、光が、それぞれの息遣いが、命が

キラキラと溢れ出すとびきりのギフトになるなんて

誰が予想したであろう。

 

皆が大切に愛してくれた証拠だ。

 

あのリビングで、読んでもらえただけでも

俺には十分すぎるくらいのプレゼントだったのに。

 

自分で書いたはずのものが、自分で書いたと思えないほど

誰かからのプレゼントになってしまってる。

それがまた、あなたのもとに届く。なんちゅーこっちゃ。

 

チラッと、稽古を、リハを、観てるだけなのに

俺は毎回、目を潤ませてしまうんです。色んなところで。

 

「あぁ、ついにコレが日の目を!!!」

とかゆー意味ではない。

単純に、物語に入り込んで泣いてるwwww

 

だってもう、俺のモノじゃないんだもの全然。

 

毎回、色んな場所で鳥肌が立って、涙腺が刺激されて

なんかしゃーないです。たぶんそういう作品になっちゃったんですw

 

帰り道は、たまたまバラ園の近くを通って

ついつい吸い込まれてしまいました。

 

 

 

夜10時くらいなのに、結構人が居てね

カップルから若者から会社員まで。

 

バラを見たいと思う、人の心が美しい

 

などと、センチ寄りの感想が浮かびました。

 

 

そんなわけで、明日来て下さる皆の者

存分に楽しみにしてくれてて良いと思います。

たぶん、そのもっと上を行きますw

(と言って、当日忙しい俺以外の、スタッフさん演者さんのハードルを上げるwww)

 

てな感じで盛り上げといて

明日は午前中、Y氏の部活の保護者会が入ってて!!www

 

本番直前のリハ(ゲネプロってヤツ)を観れないのが、心底悔やまれる。