子どもは狙い澄まして熱を出す? | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

 

 

生後3カ月から、マイケルジャクソンのファンだった、12歳息子Y氏は

歩行と同時に、この曲で腰を振っていた。

 

注)本人は腰振ってるつもり、実際は屈伸してるだけのw

 

あの頃はまだ、スマホもそこまで普及してなかったからのう・・・

そうした動画を気軽に撮れる環境ではなかった。悔やまれる。

 

そんなY氏が本日は、中学ご入学以降、初めての欠席。

微熱出しよってからに。

 

今週末舞台本番を控えた(俺が出るわけちゃうけど)

珍しく予定マックスなわしの動向を

狙い澄ましての所業か?!

 

と、問い詰めたくなるw

 

思えばバブの頃から彼は

平日も休みな旦那のオフデーを避けて

狙い澄ましたように、俺の出勤日目がけて熱出してたよなぁ? あぁ?!w

職場に着く寸前、保育所にとんぼ返りしたこと数知れず。

 

ま、ゆーても中学生の発熱なんてね

しかも微熱なんてね

転がしときゃえーから楽ですよ。

 

俺もあの頃と違って働いてないわけだし

明日に響いたところで、どってことねーやワハハ!

そして容体急変でもせん限り、俺は予定通り舞台へ出かけて、ノリノリな週末を過ごすからな!

 

しかしY氏は、入学から今日まで、割と頑張ってたのだ。

 

部活も本格始動して、ほぼ毎日・時には週末も運動三昧。

勉強は難しくなり、宿題は増え、なのに朝はなぜか自力で起きれてた。

就寝時間はどんどん後ろへずれ込んで、リビングでくたばることも1度や2度ではなかったが

その際も、ハムスターの水換えだけは、死に物狂いで行っていたw

 

他にもっと頑張ってる子は居るかと思うが、少なくともY氏にしては頑張ってた。

とはいえ、就寝時間がアレなことには変わらんので

ちょっと反省してもらい、せめて11時までには寝てもらおうと思ってる。

 

(ほっといたらいつまでも起きてる)

(幼少期から9時台に寝たためしナシ)

 

ところで昨日わしは、舞台の通し稽古見学に、夜出かけてたのだが

旦那が言うには、わしが帰宅するまで、とても大人しかったY氏が

わしの帰宅後、いきなり荒れ始めたとw

 

10時半頃帰宅すると、宿題もハムの世話も放置してるY氏が、タブレットを見ていた。

わしは自分のメシを食う間だけ、彼に猶予を与えてたつもりだが

その後、まだ動こうとしないY氏に、ついつい

 

「なんでやること終わってへんのにタブレット見てんの?」

「もう寝るかやるか、どっちかにしーや」

 

などと口を挟んで

そっからY氏が「喉が痛い!!!」とわめき始めたのだ。

 

(すでに11時前だったから、俺が口を挟む権利は十分あると思う!)

 

いや別に仮病じゃなかったけどさ

俺がおる時だけ、メェメェ騒ぎ立てる状態、なんなん(;´Д`)

 

あなたの周りにも居ませんか? そんな人。

わしの周りにはもう一人居ました。義理父です。

これは旦那と完全に意見が一致w

 

義理父はもう7年ほど前に亡くなったのだが

そのさらに15年程前に、肺ガンをわずらってからは、手術後自宅療養的な日々が長かった。

 

鼻に酸素チューブつけてるくらいで、介護が必要なレベルではないんだが

本人が日常的に、どのくらいしんどかったかとかは、今となっては良く分からない。

 

そんな義理父は、義理母が出かけてる時は割と元気で

帰宅するととたんに、苦しそうな状態になるのであるw

それを目の当たりにしてた旦那も、毎回「なんで?!」と驚くくらいの変貌で

その様子に対して義理母が塩対応する・・・というのがお約束パターンだった。

 

コレ、わしとY氏で、受け継いでんじゃねぇの?!?!

 

もしかして、わしと義理母が、何らかY氏と義理父にとっての、それぞれトラウマで

なんか拒否反応起こしてんの?!

それとも演技?! 優しくしてほしくて?!

もう死んでるから分からん!!! 教えてくれ義理父・・・・(;´Д`)

 

義理母は、子どもや孫の世話は焼くが

義理父に対しては、具合悪そうにしてるのが毎日のことでもあるので、割と冷たくあしらってはいた。全部知ってるわけではないが。

 

対してわしは、子どもの世話は極力焼かんようにしてるし、どっちかっつーと大黒柱の旦那に対しての方がまだ優しいw

 

それは旦那が、自分のことをちゃんと自分でできる人で、時には家族のこともしてくれるからだ。

できないなりの努力もせず、またはできるのにしようとしない人に、優しくしたいとは思わない。それが子どもであってもw

 

しかしそんな俺のスタンスは厳しすぎるのだろうか?

せめて具合の悪い時くらい、優しい言葉をかけるべきなのだろうか?

 

わしは「優しい言葉で具合が良くなるわけではない」と思ってるので

治癒方向への指示をテキパキ出すのみだ。

Y氏が乳児の頃からこんななので、今さら方針変えても、Y氏とて演技と見抜いてキモがるだろうし

何より演技ですらそんなことできないw

 

「俺の前でだけヤカラな息子」の話をすると

大体決まって言われるのが「お母さんに甘えてるんだよ」説なのだが

そんなこと言われて「あらやだ♡ 甘えちゃって♡」なんて、納得できる母いるのか?!w

 

母はサンドバッグじゃねぇぞ。生きた人間だ。人権侵害も大概にしろ。

他の人と態度を変えて、特定の人間だけをなめてかかる行為を、モラハラというんだ。覚えておけ。

 

みたいなスタンスで居るわしも、大概間違ってるのだろうかwww

しかも今回は、具合悪いのを俺にだけ見せた、ってだけの話やしwww

 

なんっかでも腹立つんだよなーーー・・・www

俺、そういう特別扱いされても、全然嬉しくねんだよw

 

「あなたを信頼してるから、あなたの前でだけワガママが言えるの」

って感じってことでしょ? 全然嬉しくねぇよw

信頼していらんから普通に接してくれよw

俺、我が子であっても、好かれたり特別扱いされることに興味ねんだわ。

 

俺が!!お前を!!!どう思うか!!!

それ一点のみ。

 

このままだと俺は、ヤツに彼女ができても

「あいつモラハラだから気を付けた方がいいよ」

とかって耳打ちしかねんwwww

 

というわけでさっさと成長してほしい。

俺よりお前の方が伸びしろ圧倒的に多いんだから、よろしく頼むよ!!(投げたw)