卒業直後の写真アルバム整理地獄 | 闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

闇を愛するアラフィフニート主婦の日常

旦那と2010年生まれの息子と暮らしてます。
2013年にパート勤めを辞めて以来
「さして働かず、さして家事せず、さして子育てせず」をモットーに
不謹慎でネガティブな日々を送っています。

昭和のフィルム時代を経てきた俺としては

デジタル化された、最近の写真アルバム事情は、めざましく素晴らしい進化だと思ってる。

 

しかし、ソフトハードは進化しても

人間の進化なんて、たかが知れてるので

要は俺がそれを使いこなせてないという、切ない話(;´Д`)

 

12歳息子Y氏の、卒業式から所属ソフトボールチームまで

様々なライングループに、多々あげていただいてる、写真動画諸々。

 

ええーっと、自分がアップロードしたのはどれだっけ?

ほいで、どれをダウンロードしてたんだっけ?ww

 

取りあえずもう、色んな親が色んな角度からパシャパシャやってるわけで

こっちのアレとあっちのコレは、自分が撮ったのも含めてかぶってそう?

でもそれを確認してる余裕も時間もない!!

 

と、進撃のミカサのようになって

取りあえず全部ダウンロードしとけや!コンセプトで

 

これまでのヤツを見直すべくもなく

強制ダウンロード作業にいそしんでおります。

 

これらをまた、クラウドにアップロードして一安心、ではありますが

その「一安心」で区切りをつけて

クラウド内の整理してない写真、一体何百枚だ?!?!

 

これを整理して、さらにセレクトして

紙媒体に焼き直す根性が、俺にあるとは思えない・・・(;´Д`)

 

だって、Y氏の紙のアルバム

小学校低学年くらいで止まってるぞ?!

 

しかもそれ大体全部

保育所幼稚園学校で、購入した写真ばっかりで

自前のヤツ、全然焼いてませんから!!

 

子どものアルバムって皆、どんな風に気合い入れて作ってるもんなの・・・?

ウェブ上で貼り付けて本にする人も多いと思うけど

それだって、それなりに写真セレクトせなアカンわけでしょ?

(ランダムにええヤツを選んでくれるのも知ってるが)

 

もうコレは、きっとクラウドごと全部

Y氏の成人のお祝いにかこつけて、遺産として引き継ぐしかない気がするww

 

もともと写真のセンスがない俺は

撮った写真の取捨選択もできないのだ。

 

フィルム時代は、一発勝負だったから、かえって良かったのかもしれん。

どんな風に撮れてるか分からないし

失敗してようが何だろうが、取りあえず「焼いて見る」のが基本動作だから

アルバム作りには事欠かない。

 

きっと俺は未来永劫

クラウドのサブスクを支払い続けて絶命するのだろう。

何なら死んだ後も、そのまま引き落とされて行くのかもしれん。

 

ところで今日、全然別件だが

ソフトボール最後の練習や最後の試合、解散式などで立て込んでたこの週末

俺が3日間、ハヤシライスを出し続けたことに関して

旦那がプチクレームを発信してきたから、逆ギレしたことだけ記しておこうw

 

「出された飯を前にして、他に食べたいメニューを羅列する」

「今日これだけ?と言う」

「またこれ?と言う」

 

上記3項目は万死に値する、と

そろそろ学習してほしい。

(毎回それなりにコテンパンにしてるw)