前回の続き アイヌ③ 現代のこれかの巻 | 神様の記憶☆縄文式モンペ菜園日記

神様の記憶☆縄文式モンペ菜園日記

神様の記憶☆古代史の裏側への見解と解説
もちろん個人的な。
縄文式モンペ菜園日記☆無農薬化学肥料不使用の自然菜園的な栽培法での家庭菜園の記録です。

はじめに

私は知り得る限りの情報から

ニュートラルにみて私のなかで繋がった

おりてきたことを書いています

不足してることもあると思います

でも理解不足や多角不足のためにおきた

溝を少しずつでもパノラマに見れるよう

そしてそれが未来の修復になれば幸いです


前回の続き

まずは源泉のとこから解説するね


私の解説意見は色変えるね(緑ね)


時は明治、開拓政策のとき

政府はアイヌの土地を国有地としあつかい

和人に開拓させようとなった

従来利用していた土地や資源がとりあげられ

民間に売り払われることもあったと。


そこで北海道旧土人保護法をつくった

みんな農業してね

狩猟と漁労は制限するからね

っうようなことだったのね😓

ここから緑だった💦

でもさ、もう何代も何十代も農業なんぞ

それこそ生まれて一度もしたこともない

それすらしらない人々に

半ば強制的にそれだけをやりなさいったら

どうなる?

しかも土地の特性とかしっかり把握

そんな事も出来てないから痩せ地なのか

育ちやすい土地なのか?それすらわからない

耕作農耕ってさ、手取り足取りとしても

何年も何十年も農耕経験者でも起動にのるにはかかる

そう考えたら、ストレスしかないよね😓


あとアイヌから農耕を学びたい

文字も計算もできないから教えてほしい

そういわれてできたものだという人がいるが

いやいや何千年も狩猟漁業でいきてきて、文字がなくとも計算できなくとも困ったことはないし

食べられないほどになったこともない

なのにどうしても自ら頼むかな?

それを言った人がいるならそれはきっと

中〇の手先の人じゃないの?


ここだと制限とあるけどほぼそれは越えてた

まぁ、禁止に近い状態だよね💦

そうなると、慣れないことに生活をあわせる

基盤は失われてくし、ど素人だからうまくいかない

まだ魚取ってもいいよぉ、猟もいいよなら

うまく育たないそんなときも食べられる

だけど、禁止にちかかったらもう不満しかない😠

困窮してしまうよね

実際そうなったみたいなんだ。


優遇されてたから保護されてたから

だからお金もちもいたと。

それってさ現代の大手や政◯の人はそうだけど

同じ日本人だけど、恩恵ない人は

困窮してるよね?

それと同じじゃないの?🤔

どちらもありなのに、優遇のほうだけ目立つから

だからそちらだけみてる

または、反感を煽りたいからそうしむけてる

今の日本と変わりない構造なのに

日本人は裕福だ優遇が多いと思い込ませる

でも、底辺がありそこの人も日本人なのに

言葉でだと優遇の方と同じだみんなそうなんだに

されてしまっている。


あと開拓が進むと

自分たちの土地を耕すこと強いられ

和人の土地として取り上げられることもあったらしい


だからこの方は保護法とかじゃなく

ある意味隷属法といってもくらいのことだった。


19世紀になり、この法がなくなることになり

その時に新しい法案がもうけられた

名前出すとこんがらがると思うからサラッと解説のみ

この法ができたのは国連の方で認められたアイヌ

そのあと政府もなんかしらしないととなり

スピード可決をしたのよね😅


だいたいどんなことも、審議を重ねてやるから

そんなスイスイいくもんじゃない。

なのになぜ?これだけが?先住民と認められただけ

あとは審議とかなくだよ?🤔

疑問あるよね

この頃から中〇絡みのひと達が計画を

始めていたのでは?と。

国連とか政府とかには中◯やア◯リカがいる

だから、やりやすいよね


日本は世界で唯一国民じゃなくとも土地が買える

他の国はどこも無理だからね😓

表面は補助金とかもでたりしてサポートされてる

だけど、このころからおそらく黒い狐がいたかと

しかも日本の人であり活動員だみたいに。

でもそんなこともないし、

同士にここの土地がほしいなぁとかいわれたら

いかにも日本人に売るようにみせかけたり

あとは外人は買えないことはしらないから

中〇やア〇リカのひとであっても

売ってしまうこともある💦


これがどこに繋がるかわかるかな?

北海道だけに限れば、2010年から2021年

この間に外人の森林取得3倍になってる

日本人の手から離れてる面積がこんなに

増えてるということ


あと同時期にアイヌ文化振興法(2009年頃)ができた

ここらへんからアイヌ協会のほうも

のっとりがどうも会員や関係者のなかありそうで

純粋に儀式など伝統をやっていた人からしたら

いきなり大勢来たが知らない人だ

それでいかにもアイヌのように参加してた

すると、文化を広めたは人にもお金が発生するから

協会のほうにボーンと入ってきた

しかし、実際の倍の参加人数に水増しされ入金された

だけどそのました分どこに行ったのか不明だと😓

ここらへんもなにか匂わないかい🤔


2014年に、千歳基地近くの土地が

中〇資本のとこに買われ、5年後規制検討しよう

となって、2021年に重要施設のまわり

国境や離島は規制しよう

国家安全保障にかかわるとこのみ強化しよう💪

そうなったんだよね

重要施設にはもちろん遺産認定されたときも含まれる

でもほぼそこのところも私有地のままなので

売っても問題はなにもない😮‍💨

国有地になっても守れるかはわからないけど

強化しようといいながら該当のところの

登記的な管理の策はなんもされてないザル😓

これが今釧路湿原や知床の

メガソーラーができているからくりなのだ


実際ニセコでは中〇資本が◯動産開発し

大型複合施設の建設が進んでるそうだ

登別でも、中〇資本で

大規模な太◯光発電所が建設されてる

洞爺湖あたりの裏洞爺では餃子の国が二万坪土地取得

高層マンションやホテルを計画してるらしい


なんとなくわかったかな?

日本がおかしくなったのは

明治維新からが大きく動き大戦のあとに更に動いた

アイヌは維新のときも頑なに自分たちの土地も

文化もできる限り守ろうとしていた。

そこから150年ほどたっても彼らは守り続ける

もちろんその中にはそれを利用して

甘い汁すっている全く関係ない中〇系の人も

日本の人もいることは否定しない。

お金や施設などの存在を利用し悪用してる

そういう事があるのも事実それはわかってます。

だけど、純粋な人もいることもまたこれも事実。

ちゃんと分けて考えるべき。

ここにきてまでも、アイヌの人に風当たりが

しっかりとみてないのに区別して

見れない考えられない、むしろ貶めるような

思考がいかにも真実のように分離せず

でまわっているのか🤔

それは、中〇はア〇リカの手先とし

日本をつぶしたいんだ😔

メガソーラーも自然破壊でしかない。

ゴミまで置いてかれるんだから😓

もちろん土壌にもよくないのはもうわかってる。


もしこの計画のもとに

あの法案がお膳立てだとしたら?


私がいいたいのは

思ってるより知ってるよりも見たものよりも

ずっと幅広く深く複雑だということ。


明治維新、和人に土地を開拓の名目で壊され

とられたアイヌの人々。

これが、今日本人に置き換わっているだけ。

同じことがおこされているんだ。

そこに気づいてほしい。


今の日本はギリギリの不満の多い国民のほうが多い

こんな状況のときに、これだけおかねでていて

こんなものまであってなどそういうとこだけを

情報とし与えられたらどうなる?

確かに利権的な悪用のとこはある

でもそれとは全く関係ない純粋に生活するアイヌもいるどちらもいる。 心理的に、さっき書いたような社会情勢のなかで、両方の事実をだされたとしたら

どちらのほうに焦点や思考が行くと思う?

不満があるということは貨幣社会にいれば

もちろんお金が足りない状況のひとは

たくさんいる、思考の中にも常にある。

そうなると、利権や金に関した問題の方へ

おのずと思考も感情もいってしまう。

そうなると、他のどんな正しいアイヌの情報を

同時に出したとしてもそれは寝耳に水になるよね?

今出てきている意味がここにある

それはわかるかな?

どうかのせられないで、冷静に

先入観や潜在常識や固定概念も捨てて

この問題をみてほしい。


余談かもだけどこんなのをみつけた

これも維新のときの繰り返しを懸念してる

問題は違うけど、問題の筋は同じ

この時期にピタリと会うのはただの偶然じゃない

そう思えてくる










あなたはどう思いますか?