前回の続き また見つけちゃった | 神様の記憶☆縄文式モンペ菜園日記

神様の記憶☆縄文式モンペ菜園日記

神様の記憶☆古代史の裏側への見解と解説
もちろん個人的な。
縄文式モンペ菜園日記☆無農薬化学肥料不使用の自然菜園的な栽培法での家庭菜園の記録です。

アイヌのことで3本ほど動画をみた

またあららのことがあったのと

このままを鵜呑みにされたら

日本の源流がゆるぎかねないと思い

少しずつ載せていきます


私が調べた動画にはぬけてるとこは色を変えます


🌟本州日本人(以後は和人とする)が

鎌倉とか室町のころに北海道に入ってきた

交易を彼らはしていたんだが、ある時問題が起きた

当時アイヌには鉄がなかったのね

だからそれは明に頼ってた交易で。

だけど、明も衰退してきて他の発注先を確保しないと

ってわけで和人の男性に小刀を注文。

だけど、質と価格が釣り合わない😠💢

例えばだけど質がそんなよくないのに

最高品質のものと同じくらいの価格を提示

そんな感じとイメージしたらわかるかな?

それで、もちろん言い争いになった。🤬

これが原因で、他にもあったな不満が

コシャマインの乱となりあらわれたの。

これは100年続いたらしい。

結末は鎮圧アイヌがされてしまった😓


そしてまたそれ以降

松前藩が進出支配しだしても対立があった

それがシャクシャインの戦い

1669年これは北海道アイヌの部族間+

松前藩への不満がメインで

武器貸してと要請したとき誤報があり

それが要因となった。

松前藩はそれまで交易を独占してたけど

このとき幕府に援軍頼むーとしたから

その後は幕府に交易をどくせんされちゃった。

結果は松前藩の勝利なんだけどね😓

終わってから北海道アイヌの酋長に和睦を

申し入れ場を設けたんだよね

もちろん北海道アイヌの酋長は受け入れ参加

しかし、その場で酋長は殺害されてしまった🥺


ここからわかることは

種族の差があること、交易とは対等に取引するもの

お互いが納得して行われるものだよね

でも、和人はどう見ても利権利害の為そうなったのか

北海道アイヌを開拓もまだされんとこの民族

だからそんなことはわからんだろと

侮って、下に見てやり取りをしようとしたり

とにかくそりゃ不満出るでしょという

やり方ばかりをし、反省もなく邪魔になれば殺す

口封じのように。

これは記述が残ってるし、勝者側の歴史の一部

ともいえなくはないけどまるっきり架空ではない

そう思えるのはそれ以降のこともみるとね。


ここで関連してくるのが

アイヌは先住民じゃない

13世紀に北からやってきたんだというやつね

これも笑っちゃうくらい単純な認識誤解🤣


まず時代的には鎌倉時代くらいのこと。

みなさん教科書で 元 という国のこと

習ったの覚えてるかな?

そうモンゴル帝国のことね。


まず13世紀前までは

北海道東北部、樺太、千島には

オホーツク文化人(ニヴフも含む)が住んでた

この人たちをミシハセと日本人は呼んだ


13世紀になり

ギレミ(オホーツク人のニヴフのこと)を

元が従えるようになる

ギレミはクィ(アイヌ)とイリウが攻めてくると

セチコンカーン(フビライ・ハン)に訴えた。

じゃあ援軍に行くぞくらいに樺太へ人を送るの。

そして、クイ(アイヌ)を討伐したの。

北海道から樺太へ進出した

アイヌ集団が樺太アイヌの祖先

というわけ。

樺太アイヌはアムール流域の民族と交易をしてたの。

蝦夷錦というのが、和人にも珍宝されたんだって。


このとき当然北海道にはもうとうの昔から

北海道アイヌのみなさんが住んでた

そこへまあいわば親戚みたいな系統持つ

カラフトアイヌのみなさんが加わり

つまりはそこで融合したんだよね

もともとは同じ出自の民族だからね😊

北海道アイヌのだけでは文化が完成あと少し

というときにカラフトアイヌがきたから

そこで融合し文化が花咲いたわけよ😊


今で言われている歴史区分のアイヌ文化

これが年表だとちょうどこの頃なのね。


しかも、文化は住む人いたらすぐできる

しかも完璧な形で発生すると

思い込んでる人が見たら

文化はここからだから、このとき来たんだろ

そうなるんだよね😓

そんな事ありえない、文化は積み重なりできるもの

なんだからね


まず、2つの部族にはアイヌという共通の言葉があるよね。この前につくカラフトとか北海道というのが

なく表記されてたら、知らないと区別つかないよね😅

だから、ひとくくりにあのアイヌか👍となり

13世紀にきたくせに先住民なわけないじゃん

というせつがでてくるわけ。


あっちなみにまだまだアイヌ部族いるのよ🤭

それは次の回にかくね


遺伝子的にもわかっているとかあるけど

それは混血があったし、当たり前のこと

だけどそれは混血してからの人種の遺伝子であり

その前はおいてかれてるよね😓

骨がない限り以前の時代の状況とかはわからない

それが今の考古学や科学なんだよ💦


だからいまわかっとるのは

北黄金の貝塚の縄文人がアイヌの祖先

そこは骨がありわかってるみたいだよ😉


びっくりしたのは

詳しいんだといってYouTubeなどもやる人が

このこと言ってたりするのが謎😮‍💨 


あとはどうも本州もだけど

ほら弥生人が大陸から来たとか

どうも外から来る認識が縄文人以外はあるみたい

でもほんとは土人となるのは

他にも〇〇人、〇〇族とつくのはあるんだよ🤭

固定概念があると

縄文人がいたんだから縄文人とアイヌを別と

認識してる勘違いさんたちは

他のとこから来たんだからアイヌはとなる


でもさ古代は日本の天皇が

世界を統治していたとかさ

文字などからもいわれてたり

日本から外へっうのはありとされてるのにそこを考慮しないのか🤔


この裏にはあるものがあるけど

長くなるからそこは次の記事でかくね✍️