#節分の準備・【オニ・鬼】の語元!! | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

 

#節分の準備・【オニ・鬼】の語元!!

 

👹【オニヤラヰ】(鬼遣/追儺)は、元来「年分け神事」として設定されました。そして国家創建から正月を立春として設定していた事に因り、【👹ヤラヰ】は明治の改暦後も節分行事としてユリウス暦に因る西洋式正月とは切り離されました。従って現在は、節分行事として勘違いされています。

その【👹・オニ】(終え者⇒終え 物 ⇒ 目に見えない物 ⇒ 恐ろしい物 ⇒ 👹)の発祥地は「ゐまリ」(現在の佐賀県伊万里市/良質の黒曜石の産出地~大型甕棺墓文化圏の吉野ケ里遺跡に関連する)であった!!

【死海文書】(1947年発見)のレビ記断片文字の【画像・IAω ⇒ ΙΑΩ】(ヤオ ⇒ 八尾)。その文字を冠してなる~大祭司「IAΩ(ヤオ)のアラヒト」に因るゲマトリア数価を秘めたホツマ文字で、メシア来臨を意味する創世記49・9~10の【IBAΣΛH】(イエバシロー・数価358)数価を用い「ゐまり=伊万里」を造語しました。そしてその当時の国際的表玄関に当たる日本海への出口として、有明海北西部(ワダツミ=海人の支配地)から山を超え、海の民(剛健者達)の【松の君」を配置しました。つまり、その地名が魏志倭人伝に記された「末廬国」(後に言う松浦郡の伊万里湾)です。その後、大祭司 Ι Α Ω(八尾)のアラヒトは河内(大阪府)へ居住地を移し、国家として成立(崇神天皇12年=AD351年)させました。そしてその政権をミマキイリヒコ(後に言う崇神天皇)に譲りました。

その政権譲渡に当たっては、メシア来臨数価(ゐまり=数価358)を駆使し過去へ358年遡り、紀元前7年(AD351年−358=BC7年)の時として反逆者と成った「長髄彦を討伐する物語」を設定し、【死海文書】に記した「最終六年戦争」ハルマゲドン戦いの模倣)を経て、皇暦年の設定に於ける神武(タケヒト)天皇の即位元年(幻の西暦1年目・辛酉)として定義付けられました~

 

 

   

…【ランキング】 → ↓ ↓ ← (クリック)お願いします~

       にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 伊万里市情報へ
       にほんブログ村