【壷文/石碑…日本中央】と【鬼】に付いて… | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

…【壷文/石碑…日本中央】と【鬼】に付いて…

【和歌】の起元は【完全数】に起因する其の【鬼】に付いては『古今和歌集』(仮名序)記述されています。而して、【定型詩・和歌】に言う【5・7調…基本・31文字歌】に言う数値【31】の出処は、【完全数・496】(自然数第31番目)で在ると共に、【ト-ラ/モ-セ5書】(旧約聖書)の【天地・開闢】を創造したとされる【エロヒム】(ALHHM)の最初の2文字に在りました。

 

… 紀元前於ける 【完全数】とは、メルセンヌ(フランスの神学者)素数と関係が深く、「Mn(=2n−1)」が素数ならば「2n−1Mn」が完全数である事が、【ユークリッド】(エウクレイデス/B,C,3世紀前半頃のギリシアの数学者)によって証明されている。此の事から、紀元前には、「21(22−1)=6,22(23−1)=28,24(25−1)=496,26(27−1)=8128」が【完全数】である事が知られていた。又、メルセンヌ素数「2n−1」に対応する「完全数2n−1(2n−1)」は、「2n−1番目の三角数」でも在る…(インターネット検索…Googleからの引用)。

 

…【ワカ ≒ 和歌】(ワカ姫が設定した【基本31字…定型詩】5・7調歌の意)の起元に付いては、『秀真伝』文書(第1章)に記述されています。而して、後年に於ける『古今和歌集…仮名序』紀貫之/延喜5年=A,D,905年奏上…だが、漢淑望/キノヨシモチに因る漢字の真名序は後付で在る)に付いては次に記します…

 

…【仮名序】…実際の全文面は仮名で表記されていた)…「やまとうたは、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける。世の中にある人、ことわざしげきものなれば、心に思ふことを、見るもの聞くものにつけて、言ひいだせるなり。花に鳴く鶯、水にすむかはづのこゑをきけば、生きとし生けるもの、いづれか歌をよまざりける。 力をもいれずして、天地をうごかし、目に見えぬ鬼神をもあはれとおもはせ、男女のなかをもやはらげ、たけきもののふの心をもなぐさむるは歌なり。この歌、天地のひらけはじまりける時よりいできにけり。〈天浮橋のしたにて、女神男神となりたまへる事をいへる歌なり。しかあれども、世につたはることは、ひさかたの天にしては、下照姫にはじまり、〈下照姫とは、天稚御子の妻なり。兄の神のかたち岡谷にうつりてかがやくをよめる夷歌なるべし。これらは文字の数もさだまらず、歌のやうにもあらぬことどもなり。〉あらがねの地にしては、素戔嗚尊よりぞおこりける。ちはやぶる神代には、歌の文字もさだまらず、すなほにして、ことの心わきがたかりけらし。人の世となりて、素戔嗚尊よりぞ、三十文字あまり一文字はよみける。素戔嗚尊は天照大神のこのかみなり。女とすみたまはむとて、出雲国に宮造りしたまふ時に、その所に、やいろの雲のたつを見て、よみたまへるなり。八雲立つ出雲八重垣妻ごめに八重垣つくるその八重垣(元典は【を/わ/は】ではなく】の表記で在る)。かくてぞ花をめで、鳥をぅらやみ、霞をあはれび、露をかなしぶ心言葉おほく、さまざまになりにける。遠き所も、いでたつ足もとよりはじまりて、年月をわたり、高き山も、麓のちりひぢよりなりて、天雲たなびくまでおひのぼれるごとくに、この歌もかくのごとくなるべし。難波津の歌は、みかどのおほんはじめなり。おほささぎのみかどの、難波津にて、皇子ときこえける時,東宮をたがひにゆづりて位につきたまはれで、三年になりにければ、王仁といふ人のいぶかり思ひて、 よみてたてまつりける歌なり。この花は梅の花をいふなるべし…(後文略す。尚、漢字の挿入の件は、解りやすくを考え筆者が勝手に書き直しました)…。以上の文面は『秀真伝』と【散逸書・三笠文】文書が元典です。

此処に言う「鬼をもヤワす」意とは、元来的、ヤマト言葉文字(ホツマ文字)を用いた「基本・1文字1音…5・7調…31字歌」(定型詩)では在るが、然し、其の本質は、【31字】、其の文字数(31/AL/Godを意味表す)そのものに恐れを抱かせる思想を組み込んでいたからだった。其の恐れの第一義としては…「目に見えない物に対する恐れ」…に在ります

 

【秀真伝…10章】…【常の恐れ】(畏れ/怖れ)に付いて 
…「(前文略す)~ツネニオソレヨ、ヒノメクリ(1年365日)、ヒルハヒトカモ、アキラカテ、ヨハカ()トニコ()ル、ムシハミモ、アメノココロニ、ミルハカミ、ハニ()トシハ(磯輪)カミ、コノアチ(天千)オ、ヒトノミニシル、コノミツ(埴=土/磯輪&300=地のカミ/天千=天の枠数値)オ、アワスカカミ(合鏡=千木/ヤマトの語元)ノ、ヤハヤシロ()、タ(田/地)ハ、タミ()オタス、ソノキミノ、ヨロ(天の枠数値=萬)ノミハ(御旗)タノ、マツリコト、ヲサムヤスミ(治む八角=天照大神生誕年時の旗に起因)ノ、タミハヤタ(八咫=寸法の基準数値)、ヤタミアマネク、テラサント、ヤタノカカミ(八咫鏡)ト、ナツクナリ、ナオミサ(英語…ミサmass/イタリア語…メッサmessa)ノリ(法/典)ノ、アチハヒオ、フカクマナヒテ、ココニシルヘシ~」(後文略す)。

 

…我が国(創建時の日之本国)に於ける【常の…恐れ/畏れ/怖れ】に対応するのが「大晦日のオニヤライ」(追儺)で在る。其の【鬼遣らい】(追儺)の事に付いては、【散逸書・三笠文】文書(嘗事の綾/章)に記述(年越・鬼ヤライ)されています。尚、『秀真伝』文書に因ると、其の儀式に於ける祝詞は、即ち、【5・7調…基本31文字】祝詞で在るが、此の【鬼ヤライ】儀式に関しては、【32字歌 & 33字歌】(字余り)等が許されていた。然るに、【5・7調…綴り方式】は、【アワ(天地/31)の節】(敷島の語元)に基づくものとされる。そして、【大祓い…方式】は、「ミムソヰ(1年365日)ヱ」に関連する処の…「大陽(30日)と月(28日)の運行」…に起因(閏年)し、其の、「閏年は1ヶ月=30日×12+1+5=366日の日数に対応する為」…として、【ツゴモリ】(6月/12月)のミソカ(30日)の大祓いに於いては【31字歌 & 32字歌】の字余りが許されるとされる。此の事に対する説明と致しましては『秀真伝』文書に記す処の…「(前文略す)…アトサキカカリ、ミソフ(32日)カモ。アルマ(或間/1日~2日の空白/隙間)ウカカウ(伺う)、オヱモノ(死/終え物/鬼)オ、ハラフハウタノ、コヱアマル(字余る32字~33字)、ミソヒカ(31日)ニカス、メハミソフ(女性は32字歌/字余り歌)、歌の数モテ、ワ(地)ニ答フ…(後文略す)」(和歌の道=敷島の道…秀真伝/第1章より)等と記述されています。

 

…此処に言う【ワカ姫の歌 ≒ 和歌】の道(敷島=日之本国)に言う、其の【基本数値・31】の語意とは、【AL】(ユダヤ民族の唯一神= Y H V H )の意を意味表します。而して、我が【日之本国】の創建に在って、其の【秘儀数値・31】が、果たしてどのように拘わっていたのかと言えば、【創世記】(旧訳聖書)の【アダム~ノア】迄の歴年数値に接続する為に用いられ、其の起点数値(合致起点)を以て、幻の西暦1年目・設定起点年】(皇歴年)等と定義し、此処を起点として設定された歴年数値が、即ち…【タケヒト=神武天皇即位1年目設定方式】として【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書に記述し、此の文書に因る施行を以て、歴代天皇の【在位通歴年1年目・開始歴】(Calendar=カレンダ-/天鈴暦58年=辛酉=皇歴年)設定方式(皇歴1年目)が定義されたので在ります。

 

…【オニ】の語意に付いて

…【元始・ヤマト言葉】に因る【オニ】(Ony/鬼)とは…「目に見えない物の意」…では在るが、其の語意が導き出されるに至る定義としては、【ヤマト/日本国…年中行事】三笠文)に在る。尚、其の意の説明として顕著な記述部分と致しましては『秀真伝』文書、つまり…「アレオニ()モノ()オ、ヤフル(破る)ナラ、ソラハフコ(空這う子/天使=エノク)にてマネキイレ(招き入れ)」(秀真伝第12章)…尚、要訳すれば、「目に見えないオニ/鬼/Ony」(ハタレ・魔)と戦うならば…「天使(空を這う天使=エノク)を招き入れて防ぐ」…等と言う意味の事を説明しています。然るに、【天使・エノク】(365歳の時からYHVHと共に行動する教育者)に因って招き入れられる、其の、又、別の天使とは、天軍の指揮者とされる【大天使 Michael】(ミカエル)に当たります。其の大天使の御名(ミエル)の語意とは…「カミ = Godに似たものは誰だ」…と言うヘブル語に由来。又、【オヱモノ/終え物】(死/過ぎ去った物等の意)に対し、【オニ】(Ony/鬼)と『秀真伝』文書に表記されているのは、其れは、古代期(B,C,2世紀以前)に於けるユダヤ教の大祭司職(サドク系が大祭司で在った)が、下級祭祀職のマカベア一家に因って簒奪され、無くなった事を意味表しています。

 

…《【天の洪水阻止祈祷文版】設置》…に付いては、【ヨベル書】に記されています。然るに、其のヨベル書に因ると、『旧約聖書』の【創世記】は劈頭文に言う、【世界創造】から【出・エジプト記】迄を【50ヨベル年】(49×50=2450年÷7年週=50ヨベル年/350ヨベル=2450年)に分けています。尚、紀元前2世紀に派生した脱ユダヤ教思考の【クムラン宗団】は…「各月30日×12+閏4日=364日を1年」…と成す【大陽暦=Calendar/カレンダ-】を用いていました。然るに、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書を構成する【アスズ・コヨミ】(天鈴・暦)の設定方式は、此の【ヨベル書】(英語… The Book of Jubileesの歴年方式を参考にして考案されています。其の名残が【スズ(Bell)キ】(鈴木)に言う【スズ】(数値50に関連する言語/漢字表記は)の呼称(名称)に在ります。従って、伊勢神宮(垂仁天皇26年)に【ミタケバシラ】(身丈柱)が設置されたのは…《【天の洪水阻止祈祷文版】設置》…位置(千木を媒介する)からは、【ヨベル年】に起因する秘儀数値(7ヨベル週年=343年)が用いられています。

 

…【日本建国・創建史】に至っては、此の【ヨベル】の【ベル】(bell≒鈴)の語根数値(50/ヨベル年を語元と成す)を用い、暫定的(ヲシロワケ=景行天皇期・迄)として設定された【コヨミ/木読】(カレンダ-)の呼称(名称)として採用された。何故、【ヒノモト(日之本)・開闢神話】から【ヲシロワケ/景行天皇・期】迄(在位通歴…790年=天鈴847年)として意識的に設定されたのかと言いますと、其れは…《日本人の正典/Bible》…としてで編輯したからで在り、其の文書が現在に言う…【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書でます。

 

下記に【追記】(2016/10/04・火曜)…【壷文/石碑…日本中央】の語意

…【壷文/石碑…日本中央】の語意に付いては…【日本建国・創建史】に起因する。其れは、尚、【基本・31文字…歌】(和歌)に言う【秘儀数値・31】を用いた【予定論】を以て成る【日之本・思想】を以ての国造が始められた時代(A,D,1~4世紀頃)頃に定義された【骨組】に関連する。此の【予定論】の基礎としたのが【五百箇眞坂樹】『現存・日本書記』)で在りました。因みに、『秀真伝』(第2章)に因ると…「マサカキ(天の真逆木)ノ、ウエツギヰモ(天/上継=植継500)ニ、ミツルコロ、ヨツギノヲ(世継の男)カミ、ウビチニノ」と記されていますが、此の【植継/上継】の基点地域(東北以東地域)に対し、後年言う処の壷文【日本中央】の文字が刻まれた石碑が設置(A,D,794年…坂上田村麻呂に因る)されました。而して、先述に言う【予定論】とは、【カミ(上/秀)の国】と定義するに当っては、ユダヤ教の唯一神( Y H V H )の勧請(豊受の勧請に関連)が命題と成ります。従って、以前の文書(大物主・文書)を編輯し、更に【追記】したのが、【秘儀数値】の【骨組】を以て成る【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書で在りました。其の、【ホツマ】と【ヤマト】(造語…日之本の意)の名称(呼称)は…「【トンボ】(蜻蛉)の臀呫(となめ)」…的な形状(ウロボロス的形状)を想定する事が可能です。然るに、其の経常的【頭】と【臀】()の真ん中的位置に当る【腹】(タカマノハラ/高間の腹】の部分が、【秘儀数値】(500~580)の地点(ナコソ=勿来より東の地域)と定義され、以て…タカマノハラ(秀真伝・16章)と命名され、其れが後年に言う処の…壷文(石碑ヒノモトノマナカ(日本中央)…で在ります。

 

…此のブログは…《(標題【早春賦】…【常世國】の所在地に付いて》…の続きとして書いています…(URL)  http://ln.is/ameblo.jp/erusaremu4/ksEix   (クリックして検索)…

 

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