【ヤマト言葉/ヒフミヨ~コトモチロ】の語元… | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

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此のブログ標題…《【ヤマト言葉/ヒフミヨ~コトモチロ】の語元》…に付いて

…江戸後期に収集(平田篤胤)された【日文≒ヤマト数値言語】(ヒフミ/倭語数値言語)は、戦後(大東亜戦争後/昭和58年)に初公開された『秋田・物部文書』にも記されていました。又、【天津祝詞】(大祓)等も在りました。其の【ヒフミ・祝詞】(倭語数値言語)の初出は【ホツマツタヱ】(第20章&散逸書・ミカサフミ)文書です。而して、此の【倭語数値…ヒフミヨ】等の数値言語は、どのようにして考え出されたのかと言えば、其れは、フトマニ祝詞言語【アキニ】四季的循環法則…アキツ国)に起因していました。

 

…此処に言う四季的【循環法則】(宇宙的原理に起因)の原理(シュメル~アッカド文明に起因)を、倭語数値に置き換え設定されたのが【元始・ヤマト言葉】に因る【数値・言語】(倭語ゲマトリア方式)です。而して、此の新た成る文字言語に因る、其の数値言語の設定方式に於いては、其の初期(A,D,1世紀)からA,D,8世紀年間頃の年数(800年間)を経ての、【空海】(弘法大師)は知っていました。因みに、此の空海の活躍時代に在っては八尾の道鏡が権力(孝謙~称德女帝時代・在位A,D,749~A,D,765年迄)を手に入れようとした時代と重なっていて、尚、齋部廣成(『古語拾遺』の著者)の生存時期、又、吉備真備(695持統天皇9年~宝亀6年10月2日・775年11月3日死没)の生存時代時でも在りました(何をか言わんや?)。つまり、道鏡は…「カミ()代文字文書の焚書」…を行っていた事が『秀真伝』の別伝【生島問答】… http://ameblo.jp/erusaremu464/entry-11416358271.html ← ドラッグ・検索)に記されています。従って、此の頃、多くの【カミ()代文字・文書】が道鏡に因って焚書(赤坂彦・神社建立に起因する)にされ、因って、多くの【カミヨ文字・文書】が抹殺されていたので在りました。従って、此の道鏡(八尾を本拠地とする)の晩年期頃に於いては、【カミヨ・文字】文書の存在に関する事が話題になっていた事を想定する事が出来ます、因みに、此の時代(天平勝宝元年…A,D,749年)の年号入り【古券】(東大寺所蔵…墾田売買券)に…【カミヨ文字・印象】(日文字・草書体=物部文字)…が捺印されていました。其の【ヒフミヨ~数値言語】の設定方式は、先ず【1年・365日】(太陽暦数値を意識し…【倭字・1文字単語】が設定(基本・13字)…されました。

 

★…【ヒフミ・鎮魂歌神事】…「ヒ+フ+ミ+ ヨ+ヰ+ム+ナ+ヤ+コ+ト」=【隠語数値・小計…121】+「モ+チ+ロ」=【隠語数値・総計…141】。此の後に続く…鎮魂歌(中文省略)…「

ト(55)迄数えて唯震え。振(フル…隠語数値・169)の事(141+55+169=1年総日数・365日と同数を意味表す秘儀数値=倭語方式数値カバラ)ぞとミコトノリ()…つまり、【1年…365日】を意味表す為、【基本48字・元始ヤマト言葉文字】の中から、各々、任意的に抽出した個々の、其の、各々の文字を意識的に組み合わせ、そして設定されたのが、此処に言う【倭語・ゲマトリア数値言語】(アキツ島の語元に起因する)で在ります。

 

…尚、戦後(大東亜戦争後)に初公開された『秋田・物部文書】中の、【天津祝詞】の内容に関しては、次に記すブログURL…に記しています。

★…別ブログ…「6月&12月ミソカ」(大晦日/ツゴモリ)…【大祓祝詞】(天津祝詞)…【みなづきのつごもりのおほはらひ … ↓ ↓ ↓ …

http://ameblo.jp/erusaremu464/entry-10972866379.html クリック・検索の事)…宜しく…

 

下記に【追記】(平成28年=2016/09/25/日曜)…【卑弥呼】の語元

…【卑弥呼】の語元は【倭語・秘儀数値言語】(ゲマトリア方式)に起因します。此の言語が造語されるに至ったのは、現在に言う『旧約聖書』は「エゼキエルの預言」(4・4~6)が成就(finish)した事を意味表す必要が在ったからだった。此れに因んで、【カミヨ・物語】(ホツマ思想・物語)も創作されました。然るに、此の日之本【カミヨ物語】の終焉(鈴木暦・300萬年迄)後に在っては…「20年間・コヨミの無い期間を話の種(千木の語元設定)として、此の20年数値を【フトマニ/太占】の語元】…として取り込みました。そして、此の【太占】(フトマニ)を用いて【年中行事】を設定する新た成る【コヨミ】(木読=アスズコヨミ/天鈴暦)が設定されたと『秀真伝』文書は記しています。其の、新た成る【アスズ・コヨミ】(木読が語元/Calendar)に因る歴年数値(1鈴木=1年)の創製に在っては、暫定的な歴年数値として、尚、「第2【枠物語】(皇歴・790年間)」の範疇として設定されました。然るに、此の新た成るコヨミ(暦)の中に設定された【皇歴年数間・790】(景行天皇天皇期・迄で歴年数値は終焉する)の、其の数値配置方式は、古代ユダヤ民族の歴年史数値(Adam ~ Noah迄の歴年加算数値・8575)を取り込む事を容易にする為に設定されたので在りました。つまり、【8575】(Noah迄の生涯年数値)と、又、或、【秘儀数値】媒介させて成す…【日之本・開闢物語】…の、歴年数値としては、【ヨロズ基点年枠物語数値)として設定されていました。因みに、【卑弥呼】(ヒミコ)の語元(179)も、此の【第2・枠物語】(ヨロズ基点年)の範疇年に含まれています。

 

…【卑弥呼・年号鏡】(景初3年=A,D,239年・他)が意味する処は、【ヤマト数値年・祭事】が行われた事を意味表します。此の頃の時代背景(A,D,3世紀中頃~A,D,4世紀頃)を元にして…「イザナギ尊&イザナミ尊との国生物語」…に始まる【歴代…カミヨ物語】が創作されました。因みに、【卑弥呼】の語元(数値言語)は…【ヤマト数値・580/基点設定的祭事施行年】(A,D,240年)…つまり、其の祭事年とは…【卑弥呼・年号鏡年】(景初3年=A,D,239年)…の翌年に当たります。然るに、其の…【ヤマト数値・580/基点設定的祭事】…施行年設定に関連する【秘儀数値】とは、【240+340=580】(ヤマトの語元数値)と成す秘儀数値に起因しています。而して、其の【秘儀数値・580】の出処は、【長髄彦討伐物語・開始年】の時としての【179萬2470年】数値に絡めて言う…「カンヤマト、イハワレヒコノ、スメラギハ」(諡タケヒト…後に言う神武天皇の名称)に言う【カン…ヤマト】の言語に起因する。

 

…【ヒミコ】(数値言語)の語元は、既に、【神武天皇・即位1年目/元年】(幻の西暦1年目施行起点年…創世記3941年目設定方式カレンダ-年)以前、つまり、「B,C,7年」(天鈴暦・51年/キミヱ=甲寅…長髄彦討伐開始年)時の話としては、【予定論…事後預言】的な物語として示唆されていたので在りました。

 

…而して、【長髄彦・討伐物語】の創案は、【太陽の国・思想】。つまり…「アッタロス3世の父の非嫡出子で在るアリストニコス率いる反乱が、小アジアのペルガモン王国で勃発」(B,C,133年)…「其の後、此の王国は、ロ-マに遺贈された」…ので在るが、其の反乱軍の勃発的動機は…【大陽の国・思想】(奴隷解放に起因)…に関連するとされる。尚…此の思想は…【奴隷(契約的労働者)解放的年季明け数値】(50年=秘儀数値300年をも意味表す)説(『旧約聖書』)…にも基づいています。

 

…【秘儀数値・179萬年】の…其の元点数値(179=秋の語元に起因)の物語的創案は、【ヒフミ ~ /数値・祝詞】(フトマニ/太占)の話(秀真伝・20章)の記述内容に基付いている。然るに、先述に言う、双方の創案(奴隷解放思想)を合体させるに至っては、其の創案の更なる元案は、【死海文書】(1947年発見)のメルキゼデク・テクスト翻訳内容)に在りました。

 

下記に【追記】(平成28年=2016/09/27/火曜)…【漢委奴国王】(金印)に付いて

…《A,D,57年 【漢委(倭ではない)奴国王】と刻印する金印(志賀島/シカノシマ…発見)》…に言う漢字【】の読みは、【】(漢&呉音)で在って、【ワ】とは読めません。従って、【漢委奴国王】(金印)の読みは…「カン・イ・ヌ・コク・オウ」…と読む必要が在ります。尚、其の語意は、「ユダネル/任せる」の意を意味表します。而して、『書』では此の字に対し、【俀】(タイ)と記すが、其れは【邪馬臺()国】に言う【臺/台】(タイ)の読みに対し、【俀】(タイ/テ)の音読を以て書き表したものと考えられます。又、其の【金印】に言う【】(漢音・/呉音…/訓読…ヤツヤッコ)の字に対し…「何故か?我が国の文献史学者達」は、【ナ】()と読ませていますが、此の読み方は明らかに間違っている事、然りで在る

 

…つまり、『日本大百科全書』(小学館)に因れば…其の【金印】に刻む【漢委奴国王】の読みに対し、「カン・ワ・ナ(奴)・コク・オウ」と読ませたのは、【三宅米吉】(日本の歴史学者)が…《明治25年=1892年/漢(かん)の委(わ/イ・読が正しい)(倭)の奴(な/ワ・読が正しい)の国王》…と読ませ、其の【奴】()に対し、古代の小国【儺県】紀・仲哀天皇8年条…なのあがた≒現在の那珂郡)に比定した》…からで在った。以後、此の説が有力とされている。

 

…然し、『秀真伝』に因りますと、其の【儺県】(ナノアガタ)地域(福岡県那珂郡)は、【大物主・クシミカタマ】(オオナムチ系譜=三輪の櫛甕玉/櫛御方命/天日方奇日方命)が、筑紫(九州)方面の守りを固めていた地域で在りました。其の【大物主…櫛甕(ミカ)玉】(別称…鰐彦)に言う【クシ】()に言う、其の語義(倭語・ゲマトリア方式に起因)に在っては、【ヌ】(Ξ/Ks=クシ-)の字意に起因し、従って、此の【奴】に対する実際的な読み方は、読んで字の如く【】()と読むのが正当な読み方で在ります。

 

 

……此の続きは後日と致します……

 

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