【JAPAN/日本の定義】(日本人とは何か?)… | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

【JAPAN/日本の定義】(日本人とは何か?

…漢字表記の【日本】とは、元来、倭語(元始・ヤマト言葉)に言う【ヤマト】に対する当て字です。然し、此の言語(ヤマト)の、其の語意は、【ヒノモト=日之本】(秀真第23/26章に記載在り)に在りました。然るに、小野妹子(推古女帝15年=A,D,607年/遣隋使)に言う…「日出処天子致書日没処天子無恙(ツツガナキ)」…。此処に言う【日出処】の語意に対する重要視的な考え方は、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書に記す【ヒノモト/日之本・思想】(紀元前・6世紀初頭頃に始まるエゼキエルの預言に起因)が、既に、定着していた事の証明でも在ります。

 

…因みに…【小野妹子】は、小野村(近江国滋賀郡小野村/現在の大津市)の豪族とされ、其の系譜は「第6代・孝安天皇=天足彦国押人命」が氏祖とされています。然るに、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書に言う【天御中主】(カミヨ物語)とは、此の「孝安天皇の即位年数値に仮託」して、尚、「其の当時の時代背景」(A,D,3世紀後半~A,D,4世紀後半頃)を以て、【カミヨ・物語】の中に出現させていたので在ります。

 

…【旧唐書/倭国伝】に因ると…「日本国者倭国之別種也。以其国在日辺、故以日本為名。或曰、倭国自悪其名不雅、改為日本。或云、日本舊小国、併倭国之地」…に言う、其の【日辺】の語意は、「東北地域」(秀真…地域を指す意であります。尚、「日本舊小国、併倭国之地」に言う【小国】の語意は、【ヤマト】(ホツマ・思想国)の意に当たり、其の、「小国のヤマト国(シンクタンク=頭脳宗団の人達の国)の人達(古代ヤダヤ民族)が、「倭国連合を併合した」(景行天皇・期)と解する事が出来ます。尚、其の後年に於ける…【東方見聞録】(モンゴル…元の時代/13世紀…ベネチアの商人マルコポ-ロの著書・漢語発音Zipangu)に記された…《Zi】(日/漢音じつ/呉音に)・【pan】(本/漢音ポン/呉音ホン)・【gu】(国/ぐ)》…に言う【ジパング=Zipangu】とは、隋の時代を経た唐の時代に於ける漢民族王朝が、既に、【ヤマト】(日本国))に対し、【ニッポン】(漢音)と呼んでいた事に起因する。つまり、マルコポ-ロは我が日本国には来日していません。従って、現在に言う【JAPAN】と言う発音は、漢民族の呼称を【マルコポ-ロ】(イタリア人)が【イタリア語】(アルファベット)で記載した事に因します。

 

…【日之本】(ヒノモト)の語意は…「規則正しい行い ≒ 四季的循環法則」…に関連し、此の事を象徴する単語(造語)が、つまり…「カミ()の大道」に言う処の【シキシマ】(敷島)と言う呼称(造語)です。従って、「カミ()の大道を敷く」(Qumran Sect≒クムラン宗団思想に基づく意)が完成した暁として設定されたのが、【年中行事】(四季折々の行事)です。尚、此れら、其の【年中行事】(農耕民族行事)に因る国家体制(ヤマト国家)の存在を象徴するのが、【カミ()ノヤシロ】神社は当て字)の設置で在ります。従って、現在に言う…《【日本人】ヤマト民族)とは何か?》…と言えば、我が日本国に於けるトシノハジメ=年始行事】(正月行事に始まる【年中行事】(オニヤライ行事迄で終る…秀真伝38章を基礎とし、其の象徴的、神社の【カミ/上/可美】(多神教に関連)を敬う民族を以て、始めて【日本人】(日本の国籍者と言えるので在ります

 

…下の画像は【恵那神社】(元来は恵那山頂が本宮…麓が前宮)です。此の神社の造営(建立)は、【天照大神】生誕時(秀真伝の記述内容に起因する)に於ける…《【ヱナ】(褜・胞衣)が奉納された事》…に由来し、従って、其の事を伝える【由緒書】も掲示されていました。尚、此の、【ヱナ】(褜・胞衣)に関する物語は、「秀真伝…第14章&第16章」に記述されています。

 

 

下記に【追記】(平成28年=2016/09/20/火曜)…【古代・日本の国防】に付いて

…【古代の日本の国防】に関連する記事のURL … ↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/erusaremu464/entry-11965268547.html …( ← クリックして検索)…

 

…「日本国家の滅亡危機」…に直面した…【蒙古襲来 → 来襲來】を防ぐ事が出来たのは、大伴氏族(朝廷直属・伴部の長だった)に因る国防思想(外敵に対する危機管理)に起因する。此の事を如実に知る事が出来る記述が、【壬申の乱/紀】(672年)に於いて…「大友皇子軍側から味方に付くよう」、其の誘いを受けるが…当時【筑紫・守護】に在った大王(オキミ)氏の親子(栗熊王・其の子供の三野王、家武王の3人)が言うには…「筑紫国は、辺境を外敵(朝鮮半島国)から守る事を任務と成す」…意を伝え、きっぱりと其の命令を断った。又、「大伴馬来田と大伴吹負(兄弟)の功績」(日本書記)に因り、「天智天皇6年・近江遷都】に因って、【大王】(オキミ)氏の聖地(大王氏の地盤で在った近江の地域/現在の滋賀県)が乗っ取られていたが、其の地域を再度、聖地的環境に取り返す事が出来ました。尚、【ヤマト国/日之本…国防】に於いては、其れ以前、既に実施されていた【サキモリ】(防人)の設置も其の1つです。

 

…因みに、漢字表記【大王】に対し、「オオ()キミ」等と訳されるが、其れは、【万葉仮名】(大伴家持/5・7調返歌/元文…17の3969)…「於保吉民能」(オホキミノ…後文略す)等の語句(5・7調)に起因します。尚、大伴氏の系図を簡単ながら次に記します。

 

…(系図)…【大伴氏族・系譜】(続群書類従)…「天忍日命~道臣命(長髄彦討伐・期)~武日命(景行期/此処迄は秀真伝文書に起因)~室屋(雄略期)・談 → 金村&佐伯連(欽明期) → 狭手彦(欽明期)~馬来田吹負=兄弟(壬申の乱で功績)~旅人」(以下略す)。

 

…其の【道臣命】(長髄彦討伐・期)に言う【道臣…ミチノオミ】の語意は、人が行き交う的な【道路】の意では無く…【カミ()の大道】…的、「思想的、教義的な事を言い表す為に造語された文字言語に言う【ミチ】(数値言語/3000が語元で在る)の意で在ります。尚、此の数値言語に言う【ミチ】の語意は、【奥の細道】(5・7調・和歌の道)の語義にも通じる言語で在ります。因みに、『秀真伝』に因ると…「ミチモノノベラ、白石ニ」(秀真27章)…等と在り、元来、其の【数値言語】(造語)の【ミチ/3000】の意は、道理の意に在りました。尚、此の道理(秀真伝の教え)を守る役職は、【素戔嗚尊…三輪氏族系】の大物主(幾つもの伴部の長)が司っていました。然し、此の大系が神武天皇即位以降、解体され、【物部氏族】(ニギハヤヒ系)と【道臣/伴部氏族】に別けられました。然し、其の双方の役職に在っては、どちらも…【カミ()の大道】…を守護する役職で在る事には変わり在りません。従って、【任那】滅亡以降に於いて、【大伴兄弟】(馬来田&吹負)は筑紫の守りとして配属されていました。つまり、現在に於いても同じで在りますが、【外敵に当る】と言う事は…【カミ()の大道を守る事】…で在り、且つ、強いては…「カミ()の意思に基付いて創建された」…其の思想(ヤマトの語元は此処に在ります)、即ち…【日之本・思想国】の【日本の平和】を守る事を意味表します。

 

…「カミ()に選ばれたとされるイスラエル民族」(旧約聖書に基づく説)…。其のユダヤ教から派生した宗教は【キリスト教】、【イスラム教】ですが、我が国(日本)の【神道】も、基本的には古代ユダヤ民族思想に起因します。だが、少し違うのは、【脱・ユダヤ教】を目指して辿り着いた【メシア・来臨思想】に基づく教理、即ち、【カミ()の大道を整える】義に在ります。尚、此処の時点迄は、【元始・キリスト教】ロ-マ思想に始まる現在のキリスト教・以前の教理)の初期的思想(教理)と、殆ど同等で在りました。然し、其の違いが生じたのは、「ヘロデ王の第7年に発生した大地震」に対し、【カミ()の顕現】として確と認識し、其の教理に従って行動を起こした宗団(極東移動グループ)として分派(ヤマト思想の発生起点)した処に在ります。

 

此のブログ標題に言う…【日本人とは何か?】…とは、即ち、【カミ()の顕現】時(ヘロデ王・第7年の大地震)を以て分派した宗団(日之本教義・奴隷解放的大陽の国思想)に因って、移住、創建された、【ヤマト/日之本・建国思想】(神道が、此処(上記に説明)に始まった。従って、現在に言う…【ヤマト/日之本・民族思想】(日本人のアイデンティ-/Identity)…とは、其の【日之本・建国思想】(A,D,1年目=幻の西暦1年目に当る)に始まる【ヤマト・国家】の国民(神道思想・言語等を共有する人達)で在る処に在ります。尚、日本国民としては、其の思想(神道思想…年中行事)等を共有(倭漢値/ヤマトノアヤノアタイ/應神紀20年時)し、又は、其れに準じて帰化(例えば菅原道真等)した人達も、其の範疇に入ります。

 

…【年中行事&式年遷宮】の意味

…【式年遷宮】(20年毎)の起元に関する文献は、【太神宮諸雑事記第一】(雄略天皇・条)です。然るに、此の行事が意味する処は、現在的な言い方をすれば【日之本/ヤマト・国家安泰】の…【祈願です。尚、此の行事の永続方法として【制定】(設定)されたのが【年中行事】です。此の行事の存在が意味する処は、【コヨミ/木読】が建国(A,D,1年目…幻の西暦1年目起点方式カレンダ-/Calendar/の施行年)以来、存在していたと言う事です。然るに、其れは、我が日本国に於ける【コヨミ】(木読)の起元に関連し、此処に言う、初期的【コヨミ/木読】(カレンダ-/Calendar)としては、【アスズ・コヨミ】(天鈴・暦)と命名され設定されていました。此の暦を用い、暫定的な歴年が【制定】(設定)されました。其れが、【オオキミ氏族】(大王氏族)の歴年史で在ります。其の設定に付随して、【フトマニ/太占】も設定されました。此れに因んで制定されたのが【年中行事】です。従って、毎年、此の【年中行事】が滞り無く行われてた事により、其の記念すべき年(完全数数値に当る)を経た、次の第一回目の【式年遷宮】(此の年=雄略天皇22年・外宮に…トヨウケカミを奏迎)が行われたとする文書が残されていました。其の事が記された文献が先述に言う【太神宮諸雑事記第一】です。

 

…此の文書を考察すれば、我が国に於いて断定的な歴年史(オオキミ氏族・歴年史)を【設定】するに当たり、其の起点年としては、「長髄彦討伐物語・開始年」として設定されています。而して、其れ迄、規則正しく行われて【式年遷宮】に異変が生じたのは、【天智天皇】の近江遷都A,D,667年=式年遷宮年に当る…世間が不安がったとの事)に在りました。つまり、此れを以て、に始めて…【日之本/ヤマト・国家安泰】…「祈願が滞る…事と成りました。然し、此の危機を救ったのが【壬申の乱】(672年)に先だって成された天武の【天照大神…遥拝】ヨウハイ…壬申乱672年/即位前年)で在ります。此の時の約束を守り、天皇が始めて仕切って成る【式年遷宮】を実行に移したのが持統女帝(天武天皇の后)で在ります。其の実行年は…「内宮・A,D,690年」。「外宮・692年」です。此の実行年以降、政府の力に因って支えられ、現在迄も【式年遷宮】(国家安泰…祈願)が続けられてきました…

 

下記に【追記】(平成28年9月22日・木曜)…《オニ()の正体》

…此処、アメーバブログ(文字数制限在り)は単文(4000字以内)故、其の纏め的には、又、別ブログ(JUGM/ジュゲム…ブロゴ)URL … ↓ ↓ ↓ …

… http://erusaremu4654.jugem.jp/?eid=2  ← (ドラッグ・クリックして検索)…に転載し、尚、説明不足等を補ったりして【追記】しています…

 

…因みに【元始・ヤマト言葉】に因る造語【オニ】(Ony)の語元とは…

 

…《オニ()の正体》…に言う【オニ】()の語元は、【オニアス4世】(B,C,?~B,C,150年頃迄…ユダヤ教の大祭司だった)に在ります。而して、『秀真伝』では、【オエモノ】(終え物…1年の終りに関連)の意として説明(秀真伝・第1章)しています。然し、其の語元は、【ユダヤ教・大祭司時代】の終焉(大祭司職を簒奪された)に関連し、又、其の祭祀職だった人が、エジプトに亡命した後に起きた…「Jerusalem/イェルサレム第二神殿の陥落」(A,D,70年)…の史実を、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の作者達は知った上での造語に在りました。而して、【オニアス4世】に付いては以前のブログで説明済み故、此処での其の説明は省く事と致します。では、何故…【オヱモノ】(終え物)の意が…【オニ】(Ony)…として造語(A,D,70年以後の事)されたのかと言えば(下記に記す)…

 

…★「アレオニモノオ、ヤフルナラ、ソラハフコ(空這う子)ニテ、マネキイレ」(秀真12章)…(空這う子)…とは、聖書に言う【天使】の事で在る…然るに、【大天使/Michael】(ミカエル)の語意は…「カミ()≒God)に似たものは誰だ」…と言うヘブル語(天軍の指揮者の意)に由来し、『秀真伝』文書に因ると、政府に対する反乱軍(ハタレ軍)を退治した【天軍の指揮者】的な意味合いとして【空這う子】と表記しています。

 

…★「シメヒキワタシ(標縄)、ミソキナセ、オニカミ()シハル、ウツワモノ」(秀真12章)…【オニ】の語意は、「目に見えない物」の意を含むが、其の語意の元点は【ユダヤ教の大祭司】(オニアス4世)の御名に起因する。

 

…★「イカ(ヰカ)スリウチ(晦日)ノ、ヲ(オ)ニヤラヒ(追儺)、カカンノンテン、ソロフトキ」(秀真14章)…【イカ】(ヰカ…三笠文に記述在り)…「イカスリ神社は大阪市内に存在する」。其の【ヰカスリ】とは、「社殿の修復を兼ねての清掃期間」(ヤマサ/8将のカミが司る)を意味表す言語で在る。 《 ヰカ 》…此れ住吉の、ヰカスリお、をこぬのかみの、とくのりと」(三笠文に記述在り)。

 

…★「トシコエ(年越)ハ、ウムキトスメト、ヨネムマス(米蒸す)、トシノリヤマサ八将)、オニヤラヰ」(秀真38章)…「トシコエ」の意は、晦日(1年最後の日)の意(ミソ=30日)で在ると共に、当時の【コヨミ】(木読/カレンダ-)の構造は、「毎月…30日×12=360日」だった事を示唆している。

 

…★「トシワケノヨ(大晦日/節分)ハ、マメオイリ、ミナオニヤラフ(追儺)」(三笠7章)…現在の「2月3日/節分…豆撒行事」の祭事は、我が日本が建国した時から施行された【年中行事】に由来し、我が国で考案され施行された日本の伝統行事であります。

 

…つまり、要訳すれば、【大晦日】(12月30日+5日=365日/節分)と、翌年の【正月】(1月1日)との隙間(標縄で引き塞ぐ)(閏年)に侵入。特に其の入り込む率の高い閏年の事を考えれば…「目に見えない或物」(1年の終りの日数…の意と認識し、以て…【オニ】…漢字に言う語義的な説明は後付で在る)…と表現したので在ります。其の由来は、「日之本国の創建者」(ヤオノアラビト=ΙΑΩ/ 八尾のAL人)、即ち、極東の島へ移住後に於ける【Qumran Sect】(クムラン秘儀宗団)の、其の子孫の人達は…「ユダヤ教との離脱を認識した事に対する証拠」…として【オニ】(鬼・此の漢字の当ては間違っている)と造語(ユダヤ教の大祭司の御名に起因する)していたので在りました。

 

以下【追記】(平成28=2016/09/26/月曜)…【国称=ヤマト】の語元

…【国称=ヤマトの語元】は…【ヨロズ/1萬年…起点年】(1萬枠物語…日之本開闢物語に関連する)の【枠数値】に取り込んだ処の、【アダム~ノア】(洪水伝承在り)迄の生涯年合計数値に起因する。此の事を意味表す祭事(行事)の決行年としては…「幻の西暦1年目起点方式カレンダ-」…に因る、其の数値年(A,D,240年)を以て…「ヤマト(日之本)国家体制の成就(finish)」…を祝う祭事年が定義され、其の祭事が決行されました。従って、此の祭事に必要不可欠的な反対側を知る道具)が重要と成り、そして入手したのが【卑弥呼】(世襲制・言語に因る大量成る【年号鏡】(景初3年=A,D,239年・他)で在りました。つまり、【ヤマト】とは、個々の小国()を纏めた連邦的体制に辿り着いた事を象徴する意(成就/finish)を以て、命名された【国称】(ヰヤマト/ヤマト=日之本…ホツマ思想国)で在ります。尚、其の祭り事(ヤマト…国家的体制の成就を記念した祭事)の設定年は、【卑弥呼】の時代(A,D,240年)では在るが、然し、其の設定方年式を計算するに当っては…【幻の西暦1年】(神武天皇・即位1年目/辛酉)…から計算し、其の施行年が割り出されました。然るに、其の、【皇歴・在位通年】の起点年とは、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書に言う…【アスズコヨミ/天鈴暦58年】(創世記3941年に当る)に因る数値年で在りました。 

 

 …此の続きは後日と致します

 

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