【日本・創世記】&【旧約聖書・創世記】 | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

…ブログ標題…【日本・創世記】( 『秀真伝』&『逸書・三笠文』 )
…此処に言う【日本・創世記】とは…《 『秀真伝』&『逸書・三笠文』 》…文書を指す用語として本日平成27年・2015/10/22/木曜)から用いる事と致します。其の双書の内容は、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)で言えば、其の巻頭の【日之本・開闢神話】から【景行天皇】迄の記述内容を指します。

…《 
【英語 ・ Man 】 ≒  【漢字 ・ 人間 】  ≠  【カミ名() ・  ヒ】 》…ヒトゲマトリア的 数秘術単語) …に付いては、此の日に
【追記】投稿したブログ ⇒ (クリック・検索http://ln.is/ameblo.jp/erusaremu4/5GM1e にて説明しています故、此のURLのブログを参照の事。
…《 【神武天皇即位 ・ 1年目】 ≡ 【幻の西暦1年目】 》… 
然して、現在の「西暦年設定」(6世紀)に付いては、以前のブログで記述済みなので、此処では其の説明は省く事と致します。
【日本・創世記】( 『秀真伝』&『逸書・三笠文』 )…に対しては、本日以降…《 【Japanese Myth & Mythology】 ≒ 【日本 Shin(300)話】 》… 等の表記を以て、其の意味付けを補足。因みに、漢字表記…「神」訓読カミ・音読シン)…の語意(漢字の成り立ち)は、日本語の「カミ」の意には当て嵌まりません。従って、此処、即ち、本日以降、此のブログに於いては【Japanese Myth & Mythology】の言語を意味付け的に用いると共に、其の本旨…日本Shinシン…300】(日之本・カミヨノハナシ …の表記を以て【日本建国史】を書き始める事と致します。従って、古代ユダヤ教に言う【YHVH】(Godの意)に起因する【日本・創世記】の文書を書くに当っては、漢字表記「神」字源に相違が在る)の文字は使用しない事と致します。又、『古事記』も、歴史書ではない故、此処では言及致しません。

以下【追記】(2015/10/23/金曜
…ブログテーマ日本・Shin300に付いて…。 「Shin」とは、ヘブル語で第21番目文字の意。其の文字に対する値は「300」(歯・霊&エロヒム息)。此の数値を倭語(元始・ヤマトコトバ)で言い表せば【ミモロ】(300)で在る。つまり、現在、『日本神話』と呼ぶのは…《 『秀真伝』&『逸書・三笠文』 》…文書に記述された「カミヨノモノガタリ」(上代ノ物語)の事で在る。此の物語の世界観は「300萬年」(天鈴暦として設定されているが、其の天文学的数値の出処、即ち、其の数値の出処は、【元始・ヤマト言葉】の
【ミモロ】(300)。つまり、「300×10000=300萬(ミモロ)年」として設定され処に起因する。
…此処…ブログ標題【日本・創世記】( 『秀真伝』&『逸書・三笠文』 )…に言う、其の、【創世記】とは、現在に言う『旧約聖書』劈頭文を構成する【天地開闢・物語】(天地創造・物語)に始まり、【出・エジプト記】迄の文書を司る章称(日本語訳)の意で在る。然して、其の『旧約聖書』の最初の章名(創世記)が、何故、我が国に於ける【ヒノモト・建国史】の最初の部分を言い表す言語に成り得るのか…と言えば…然して、厳密に言えば、成り得るのでは無く、其の趣旨を以て…《 『秀真伝』&『逸書・三笠文』 》文書…が構成されていると言う事なのだ。其の典型的証明と成る記述が『秀真伝』に記されている、即ち…「ハオオイナリ(Λわ大い成)、ハヒノワ(日わ日の輪)、ハヒノチタマ(ルわ日の智霊)、ハキネノ(キわ杵の)、カレウヒルキノ、ミコトナリ彼大日孁杵の、命成)、キネハメオトノ(杵わ夫婦の)、ヲノキミソ(男の君ぞ)」(秀真伝・第4章)…。つまり、当国(ヤマトクニ)の最高Shinシン・歯)・生誕に対し、「ミコト」()の称号が与えられた事が此処に記述されている。尚、其の「ウヒルキ」(天照の幼名)の息子「スサノオ」(他にも在る)にも其の称号【ミコト】(後の漢字訳・命…尊)が付されている。

…其の【カミ・ナ】(Godの名≒48文字全てがカミGodの名を有している)文章(『秀真伝』等)が漢字に書き換えられた事が、国史大系書『日本書紀』の「欽明天皇条」に記載されている。然るに…《 『秀真伝』&『逸書・三笠文』 》…文書を漢字に書き換える時、其の文書全体が刪定(削除)的に編纂(フルゴトフミ…古事記)された事を以て、「ミコト」の称号が、【カミヨ初代・國常立尊】(クニノトコタチノミコト)に対して付されたので在る。然るに、何故、「ミコト」の呼称(名称)が、元初的な出来事に拘るのかと言えば、此の言語の語元(語源ではありません)は
、「ヘブル語・ベラシト」(始めに)の語意(和訳・創世記)が語元だからだ。従って、此の造語は、「ミコトノリ」(が語元で在るが、又、在る意味を持つ事と成る。其れは…

…「 聞け … ISRAEL 」(申命記6・4)… つまり… 「Shemaシェマ → 聞きなさい)。Israel。主は私たちの主(AL31)。主は唯一人で在る」…
此の語意に起因する造語【ミコト→命】は、更成る造語【詔】(ミコトノリ)を以て、「法の整備」(罪科の刑罰)が行われた。尚、此の
「法の整備」を解りやすく解いたのが、即ち、【カミヨ・物語】(後に言う『日本神話』)で在る。

以下【追記】(2015/10/25/日曜
【日本・創世記】的文書の作成(第10代目~12代目天皇の時に改正された)を以て…「法の内容」(罪科の刑罰)を解りやすくする為の「カミヨ(上代)・物語」(Myth&Mythologyが創作された。此の、創作文書の最大的目的は……《【カミ…上】( Y H V H )に対する恐れ》……で在る。然して、其の周知活動としては「社の設置」で在る。従って、此れら、周知活動に於いては聖書的文書(正典・Bible)の存在は【必須的制約】だった。然るに、【カミヨ・物語】(上代・物語…Myth & Mythology)の創作に在っては「カミヨのコヨミ」(Shin)の設定は、最も重要な事の1つで在った。

…我が「日本建国史」に於ける【カミヨ・物語】(上代・物語)の作成に当たっては、「太陽の国・思想」(アシア…ラテン語で東の地)取り込まれている。其の思想を以て成るのが「ヒノモト」(日之本)、即ち、【ヤマト】で在る。此の【カミヨ・物語】の暦年始点は、ユダヤ民族系譜の祖「Adam & Eva」に始まる
創世記・歴年数値】【②…メシア来臨・起点数値】の二つの数値が用いられている。其の【②…メシア来臨・起点年】の存在の証と成るのが、【幻の西暦1年目】(神武天皇即位1年目に当る)の存在で在る。此の【幻の西暦1年目】に対する説明は以前のブログで説明済み故、此処では其の説明を省かせて頂きます。然るに、【日本建国史】を記す…《 『秀真伝』&『逸書・三笠文』 》…文書の暦年(鈴木暦と天鈴暦)を設定する「コヨミ」(木読)の設定に当っては、「Adam&Eva」に始まる【①…創世記・暦年】数値を【秘儀数値】に変換し、【カミヨ・物語】(上代・物語…Myth & Mythology)の中に組み込まれた。其れが【アマテラス・生誕年】から東征前迄の数値「179萬2470年」で在る。又、【②…メシア来臨・起点数値】は、「タケヒト」(後に言う神武天皇)東征完了年(7年目・鈴木暦57年目)に合致させた。其の合致点数値を用い、「5・7調…31文字のワカ」(ワカ姫の名前を語元とする)が設定されたので在った。換言すれば、「トーラ」、即ち…「①【創世記】・②出エジプト記・③レビ記・④民数記・⑤申命記」(モーセ五書)の最初の章に言う【創世記】(Bereshith)の歴年数値を、【倭文字・数値カバラ】を用いて【秘儀数値】に変換し、神武東征物語(『死海文書』に元案が在った)に結び付けたので在る。

…此の続きは後日と致します…

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