№2【日本・創世記】&【旧約聖書・創世記】 | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

…此の文書は№①【日本・創世記】&【旧約聖書・創世記】(URL⇒ http://ln.is/ameblo.jp/erusaremu4/cdGgL ← クリック・検索)…の続きと致します。
…此処に言う【日本・創世記】とは…《 『秀真伝』&『逸書・三笠文』 》…文書を指す用語として本日平成27年・2015/10/22/木曜)から用いる事と致します。其の双書の内容は、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)で言えば、其の巻頭文面【日之本・開闢神話】から【景行天皇】迄の記述内容(此処で終わっている)と成る。
…《 【英語 ・ Man 】 =  【漢字 ・ 人間 】  ≠  【カミ名() ・ 】 》…ヒトゲマトリア的 倭数値秘術方式) …に付いては、先日
【追記】投稿したブログ ⇒ (クリック・検索http://ln.is/ameblo.jp/erusaremu4/5GM1e にて説明しています故、其のブログ(URL)を参照の事。…《 【神武天皇即位 ・ 1年目】 ≡ 【幻の西暦1年目】 》… に関しては、現在の「西暦年設定」(6世紀)方式、共々、以前のブログで記述済み故、此処では其の説明は省く事と致します。

…【創世記】(旧約聖書)の「Adam & Eva」iに始まる
創世記・歴年数値】と、【②…メシア来臨・起点数値】。此の二つの【秘儀数値】が駆使され、『秀真伝』文書に於ける東征前期(歴年史)の中(天鈴暦)に取り込まれていた事を突き止めました。然し、…創世記・歴年数値】に付いては、『秀真伝』文書には明記されていません。然し、其の証拠的文面が残されていました。

…『秀真伝』文書の最初の章名は「東西の名と穂虫去る綾」(第1章・キツノナトホムシサルアヤと記されています。尚、其の標題に言う「アヤ」の意味は「章」等を意味表す言語として用いられいます。然して、『秀真伝』文書の此の最初の章(アヤ)に記述されている【ワカ姫】(ワカの語元と成る)が、「5・7調…31文字・ウタ(歌)」(定型詩を創案(設定)した故、其の発案者(ワカ姫)と成す【ワカ姫】の名称(呼称)を以て、【ワカ】(和歌)と呼ばれたと言う事が記述されています。つまり、此の定型「5・7調」の【ウタ】()に対し、【ワカ姫】の名に因んで【ワカ】(若 → 和歌)と命名された。そして、此の【31文字・定型詩】(ワカ姫ノ歌)を以て、「稲虫払い」の歌を、「若姫+女30人=31人が繰り返し360回」、歌って、稲虫を祓った事がも記されている。然るに、此の「5・7調・歌」に言う…「5+7+5+7+7=31」…の、其の【秘儀数値・31】の由来は、【創世記】(旧約聖書)の元初神…【エロヒム】即ち、「AL(31)HIM」の文字(ゲマトリア)に在ります


…尚、
ミコトの語元に対する謎解きの糸口は、今から49年前、即ち、【千木・語元究明】(昭和61年・1986/8/22/金曜・我がインナートリップの旅に終止符を打つ)に成功した処を糸口として、其の史料探しの方向性が定まった事に在りました。つまり、【チギ】(千木)の語元的情報を、其の方向性に向け手探り的に収集する事に因って見付ける事に成功しました。又、【ヤマト(日本)・建国史】としての、其の基点年の特定に関しては、「古代・ユダヤ民族史」の中の闇的年代頃(紀元前後・1世紀)の情報を知る処と成る【死海文書】(1947年発見)の中に見出し、特定するに至りました。然るに、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書とは、先述に言う、創世記・歴年数値】を【秘儀数値】に置き換え、其の数値を【ヒノモト(日本)・カミヨ物語】(秀真伝…姉妹書・三笠文)の【枠・数値】の中核に据えて物語を進行させ、尚…「タケヒト(後に言う神武天皇)の東征物語」…の【秘儀数値】に巧みに繋ぎ合わされて創作された文書で在ると言う事で在ります。此の謎解きの【鍵】と成っていたのは、「ミコト」の語元(ゲマトリア・数値)で在りました。


…我が【日本建国史】に於ける【カミヨ・物語】(
数・物語…Myth & Mythology)とは、つまり、何を以て「カミヨ」と言うのかと言えば、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文中の「第1章~第27章(カミヨの時代)迄の世界観」(アマテルカミモ、カエラセバ、アノミチマモル、ヒトモナシ…以下略…『秀真伝』第27章)迄等の物語のと成る。然して、創世記・歴年数値】と、【②…メシア来臨・起点数値】は、『秀真伝』文書の何処に用いられているのかと言えば…【千木】の語元に関連する文面に在ります。つまり、【千木】の語意を、端的に説明すれば、「数値・1000」(倭語数値言語・チ)で在る。従って、【千木】の語元に関する【数値枠】(1000)の中に、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)に言う処の「初代・神武天皇~第12代・景行天皇」迄の在位通歴(通暦)年が設定されていたので在ります。つまり、創世記・歴年数値】とは、「トーラー」(Torah…①創世記・②出エジプト記③レビ記・④民数記・⑤申命記の五書)の歴年に繋がっている歴年数値の事で在ります。又、【②…メシア来臨・起点数値】とは、【死海(遺跡)・文書】(巻物・1947年発見)宗団が設定したもので在る。此の証明と成るのが、【イエス・十字架刑】の執行年で在ります。此の【イエス十字架刑】(ニサン月14日…西暦3月31に始まる過越の終り頃、処刑)の季節の月は、当時(紀元1世紀)の我が国に於けるコヨミ(天鈴暦≒旧暦的太陽暦)で言えば、現在の4月の終りから5月の始め頃に当り、又、此の時の年代は、「タケヒト(後に言う神武天皇)31年」の時代に当ります。然るに、【伊勢神宮・建立年】(暫定的・垂仁天皇26年)が設定されたのは、「タケヒト(後に言う神武天皇)の即位1年目」を基点に、【秘儀数値】を駆使し、尚、聖なる数値と【完全数】 とが合致する処を以ての設定で在りました。

…然して、『秀真伝』文書に因る【伊勢神宮・建立年】(垂仁天皇26年)等、其の「アスズコヨミ」(鈴木暦)の歴年数値は、飽くまでも暫定的数値年として設定されたもので在った。つまり、「王統初代・タケヒト(後に言う神武天皇)の【ヒツギ】(世継ぎ)年」(即位・設定年)は、【幻の西暦1年目】としてでは在るが、国家の紀元(起元)年としては暫定的な設定だったので在りました。然して、何故、
幻の西暦1年目】なのかと言えば、現行の西暦年が設定されたのは西暦で言えば5世紀の前半頃だったからで、其れ以前は西暦年は無く、従って、【ペシェル・pesher】(ヘブル語・術語…注解)的に言う処の「西暦年」と言う訳で在ります。

紀元前2世紀中頃から、紀元前1世紀終り頃、死海東側地域(ヨルダンの西側)で、「メシア思想・宗教活動」を行っていた【ダマスコ契約・秘儀宗団】が在って、其のトップグループの人達が、其の宗教的観念に基づき、極東の地(現在の日本列島)に移動し、此処に言う、「固定(定位)的・ヒツギ1年目年」、即ち、【幻の西暦1年目】を設定し、【メシア来臨起点年・方式】を確立させたので在った。然して、其の紀元後、現地(古代ユダヤ民族の地)に在っては、此の【メシア来臨起点年・設定方式】を知っていたのは、バプテスマ(ギリシャ語・baptisma)のIēsūs」イエス/古典ギリシア語…イエースース・Ίησοῦς)、つまり、現代ギリシア語に言う処の【イイスス】、即ち、【イエス】だったと言う訳で在ります。従って、其の【十字架刑】の年月日と、「タケヒト(後に言う神武天皇)の31年条」(国見…『秀真伝』に記述在り)の記述内容が意味する処は…【メシア来臨起点年・方式】…を知っていた事の証明で在ると私は考えます。


…我が日本の国に於いて、此処に言う幻の世界暦1年目】(現在の西暦1年目的歴年が施行されていた事を示唆する文面と致しまして、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)の他に在っては、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)の「神武天皇31年条」で在ります。尚、其の「ヒツギ年」の施行的証拠と成る文書と致しましては、【太神宮諸雑事記第一】と致します。では、何故、其の後(第2代目~第12代目)の「ヲシロワケ(後に言う景行天皇)迄の歴年史を以て、「暫定的・ヒツギ年」(鈴木暦)として定義出来るのかと言えば、此れは、古代ユダヤ教の【命題・these…テーゼ】に起因するからであります。然して、此の事に付いても過去のブログ於いて既に説明済み故、此処での説明は省かせて頂きます。尚、補足と致しましては
「王統初代・タケヒト(後に言う神武天皇)即位1年目の設定年(幻の西暦1年目)」が、施行されるも、其れが暫定的設定で在った事を証明してくれる、其の、証拠的記述を有す文書と致しましては、『太神宮諸雑事記第一』で在ると言う事が出来ます。然して、従来説、即ち、『現存・日本書記』に言えば、「神武天皇即位1年目」が、「紀元前660年」と言う説を否定するに値する文献と致しましては、【二中歴】で在ると言う事が出来ます。

…従来の暫定的「神武天皇即位・元年」に対し用いられる「紀元前660年」等と言う数値は、【日本(ヤマト)・建国史】的構図の「数値枠・1000」を示唆する造語。つまり、【倭語・秘儀数値】に言う【チギ】(千木)に関連付けられて成る数値に起因する。然るに、此の、「秘儀数値・1000」の語意は、【完成された】等を意味表す言語で在ると共に、メシア(救世主)の頭文字(ギリシア語キリストの頭文字)でも在りました。然して、此処に言う「キリスト」(ΧΡΙΣΤΟΣ)とは、現在に言う「ローマ国に始まるキリスト教」の意では無く、尚、「元始・キリスト教」(十字架刑後に派生した宗教)の意でも在りません。此の言語は、其れ以前、即ち、「紀元前、約1世紀後半頃のユダヤ教」の中から、必要に迫られ派生した【クムラン・秘儀宗団】に因る「脱・ユダヤ教」の方向性を示唆する言語に在って、其の秘儀宗団の人達が唱えた【メシア・待望論】の中から生まれ出た言語だったので在ります。

…此処に言う【日本建国史・構図】とは、先ず、「ユダヤ教のテーゼ(命題・these)在りき」に始まります。従って、「日本建国・歴年史」作成以前に言う、【ヒノモト…カミヨ物語】が創作されたのは必須的制約上、必要不可欠な文書として必要だったからで在りました。然して、後年に於ける『現存・日本書記』(刪定書的偽書)とは、其れ以前に言う、【日本紀】(逸書…養老四年・720年奏上)が更に刪定(部分的に削除)された文書の、其の、写本文書の事で在ります。然して、其の『現存・日本書記』に言う「神代紀」(秀真伝…カミヨ物語)を経たとしての、人皇紀(初代・神武天皇即位年を在位通歴年とする)は、元典的『秀真伝』文書に在っては、「第12代目・ヲシロワケ」(後に言う景行天皇)迄の記述を以て完結的に書かれていた訳で在るが、其れは、
『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書が…《 日本人の聖書 》…として書かれていたからで在りました。従って、「第13代・成務天皇」は、「第12代・ヲシロワケ」(景行天皇)の系譜としては繋がるのでは在るが、「歴年数値」と致しましては、一端、切断した内容と成っているので在りました。然して、此の切断の義は、【太神宮諸雑事記第一】の筆者に在っては、了解していたので在った。早い話が、「ヲシロワケ」(景行天皇)の即位1年目年に限っては、古代ユダヤ民族の歴年史に言う「世界暦」(カレンダー)に接続可能な状態を以て設定されていたと言う事で在りました。因みに…造語「ヲシロワケ」(後に言う景行天皇)の語意は…【ヤシロ】。即ち、現在に言う「神社」の定義は、【ヲシロ】(ヲシロワケ…後に言う景行天皇)に起因する言語で在りました。

以下【追記】(2015/11/02/月曜…【倭語…ヤマトの語元】。
…『現存・日本書記』(刪定書的偽書)の漢字表記、即ち、景行天皇の訓読は、「ヤマト・タリヒコ・ヲシロワケ」(日本・足彦・ヲシロ別…訳)。此の名が意味する処は、「日本建国・紀元1年目」(幻の西暦1年目)、つまり、「皇統(王統)初代・タケヒト」(後に言う神武天皇)の即位1年目(鈴木暦サナト年…58年・干支…辛酉)を意味表す言語で在ります。然るに、此処に言う【日之本・Shin(300)話】 (日本神話【Shin】とは、即ち、【トーラ】(①創世記・②出エジプト記・③レビ記・④民数記・⑤申命記…モーセ五書とも言う)の中の「①創世記」に記されている【エロヒム】()を言い表す用語的言語(three hundred…スリーハンドレッド…数値300)で在ります。然して、「ヤマト」(日本)とは何を意味する造語かと言えば、【逸書・三笠文】(ヤマト・コトバの起元)に因りますと…「イカタトカモノ、ハシメヨリ、ヤマトコトハノ、ミチアキテ」(三笠文10章)と記されている処に、其の謎解きの鍵が在りました。然るに、其の「ミチアキテ」に言う【ミチ】とは、つまり、此処に言う「スリーハンド レッド」(300)に起因する造語(数値言語)に「元始・ヤマト」の語元が在りました。つまり…「
three hundred・300」(ミモ×10」(3000)(秘儀数値言語・ミチ)…を語元(語源ではありません)としての造語で在ります。早い話が、「ヤマト」の【ト】とは、此れも、倭語数値の【ト】(数値・10)と同義語で在り、尚、倭語「ヒト」の語元(語源ではありません)は、「倭語数値・1&10」の意が語元で在りました。此の事に付いても以前のブログで説明済み故省かせて頂きます。

…因みに…「ムソトシ(60年)ノ、スはヱ(20)もムモ(600年)ニ、ソヱタ(10枝…600年)終え、ムヨトシ(64年)千枝(チヱ)ノ、アメカワル(天変る)、コヨミマタ(暦未だ)トテ、モノヌシカ」(秀真伝28章)…(途中・省略)…「ワイタメアラス」(『秀真伝』18章)…と記されていて、又、【逸書・三笠文】題…カミヨヤマトナ…漢字表記は上代日本名)に因ると…「ハクニノ、ツキトミヤヒオ、アミヤワセ、ミチ】(シキシマ・道)アラハス、アワノウタ…(途中省略)…ヒルコカミ、トキニアマテル、(以下略す」…と記されている。此の『秀真伝』&【逸書・三笠文】文書に於ける此処の記述は何を意味するかと言えば、即ち、【倭語…ヤマトの語元】語源ではありません)を説明しているので在りました。

…然るに、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)に用いられている暦法、つまり、【スズキ・コヨミ】(鈴木・暦)と【アスズ・コヨミ】(天鈴・暦)の「60進方」(1~59)は、此の【クムラン・秘儀宗団】が此の極東の島に持ち込んだ方式で在りました。従って、自然的発生で此の極東の島の文化(石器~縄文~弥生時代前期)に根付いた方式では在りません。因みに、此の「60進方」は、「紀元前3500年頃、現在のイラク付近に移動して来たシュメル人が、天体観測、つまり、星等の観測を以て「1年360日」(角度)とした事(木星…12年周期も知っていた…12ヶ月・昼夜12時間分割も此の民族に始まる)に始まったとされています。

…従って、先述の…《【逸書・三笠文】題…カミヨヤマトナ…漢字表記上代・日本名)に記す…「ムヨトシ(秘儀数値64・造語)》…の語意、此れが即ち、「カミヨヤマトナ」(代・日本名)。現在に言う処の【日本国】の語元(語源ではありません)で在ります。此の語元を、其の方向性とし、東征物語に結び付けた処に、『死海(遺跡)・文書』に書き残されている或物語に秘められている【秘儀数値】が【メシア来臨起点・数値】(幻の西暦1年目)として取り込まれているのが明確に浮き上がってきます。其れは、【太陽の国・思想】としての【ヤマト国家・通歴年】的起元年が施行されたので在りました。

…【日本(ヒノモト)の語元】 ⇒ヰヤマトトフル、ヤマトクニ」(『秀真伝』23章)…「マト)ノヲシヘハ、ノホルヒノ、モトナルユエニ 日の本ヤ、シカレドヤマト」(23章) 。他(26章)にも記されているが、然るに、此の記述(文書)内容も、『死海(遺跡)・文書』に書き残されている文面を以て、創作された物語で在る事を示唆しているので在りました。

…  

… (ランキング↓ ↓ ↓ クリック…宜しく …



にほんブログ村