「双眼歯科用ルーペ2.5x3.5xコーティングされた光学レンズ (クリップ拡大鏡付き) 銀河歯科拡大鏡」というヤツ
SMDへのハンダの細かい作業用かな。
半額以上のセールだったので、マグニファイヤーみたいな感じの歯科用とある。
レンズとかがプラのだと500円台の似たモノも有る。
がこれはガラスで良いモノのレベルである。
7000円程度のをアリエクのセールで買った。
とりあえず、見えに不便なとこはあまり感じない。
これは、中華だとは思うが、
製造にはロシアの光学技術が入っているかとおもう。
レンズがプラなことは、望遠鏡でも接眼レンズはプラでも良かったり、
カメラでも、後ろの方のレンズはプラのモノも有る。
逆に非球面にできたり、軽かったり、で有利な部分もあることはある。
ちなみに、これは単純で、 凸レンズが対物、凹レンズが接眼、 折りたたみ式のオペラグラスと同じです。 眼鏡を通さないタイプのは、最大25倍とかのもあったけど、どうなのだろう~?
重さでずり落ちてくる…、、
そういえば、歯科では後ろで縛ってる感じだった。
ライト付きでライカの10倍だからかなり良いのだろうけど。
--------------------
で、バンドを着けてみたところ、
とても安定した。
メガロックなどやリング状の類似品でも良いかもだけど…。
このレンズは、近眼めがねなのもあって、手元を結構目から離さないとピントが合わない。遠近両用ががあるば良いのかも。
ただし、近づけると倍率が上がるモノではなく、逆に倍率は下がる傾向がある。
表示通り420mmのとこで3.5倍ということだろう。
バンドをしてるので、眼鏡は外しづらいことはある。
でもそれは歯科も同じだけど、老眼でもなければ外さないでやってるみたいだから。
--------------------