HOTAS Warthogとかクルーガーで使えるF/A-18Cの操縦桿が魅力的に思ってみた。
が馬鹿高い。で詳細をみるに、
グリップの筐体は金属。
中身は昔のFCSとにた感じ。
インチ規格と思われるバカでかいタクトSWを使ってたりする。(昔のようにネジもインチだったり?)
しかも、内部にICが入っていて、シリアル通信のようです。マイコンかも。
実機は多分スイッチとケーブルのみっぽい。
で、
更なる魔改造を施すべし。とどこかで言われたのですが、やはり値段がうーんと言う…。
まずは、LANケーブルの芯線だと、4軸とボタンのシリアルデータを送るのに線が1本足りない。
そこで、ケーブルの被覆のシールド線だけは独立してると踏んで、被覆のシールドにGNDを移動。
パラレル⇒シリアル変換2回路と細い線を使えば、軸を通すことも出来るかもですが、適当に~
ホントは、ノイズなどの意味でも良くない気がしたのですが、
で、ブレッドボードを内蔵するという荒技をやってみました。
抵抗の足すら切らないという。
そして、ワイヤーの森状態が顕著に。
ただ、感圧式なので、断線とかは起こりにくいですね。
結果、8パラレル⇒シリアル変換3回路のカスケード接続?で24ボタン入力に。
実際使ってるのボタンは、まだ少ないので、増やしたいと思います。
使い方忘れてて、ツボにはまってました。
設定を有効にするには、デバイスへのセーブが必要でした。
MMJOY2の、ダイレクト入力モニターだと、アナログが少々ノイズで暴れてます。
で、このまま、ProjectWingmanをプレイしてみました。
こちらのモニターではフィルター通してるためか、暴れることが無かったです。
飛べました。
ノイズは、デジタルから来てるのかハムなのか?
とにかく、ケースへの一点アースをする必要がありそう。
あとは、この手のシューティングは、スロットルのセンターにラッチかセンターリターンが無いと、
速度の維持の楽さにかなり差が出ますので、そこも課題です。
加えて、スライダーにしたいですね。
あと、ラダーのネジは、曲がるかもなのでクロモリが良いかも。
動かないのでドコで操縦桿の操作がMAXになったのかはあまりわからない。
あと、結構力を入れるため、ちゃんと固定しないと使用はキツイ。
緩みやすいネジのトコはネジ止め剤を。
やっておいた方が良かったこと。
ロードセルの作用点にネジ穴があるので、クリアランスの微調整に使いたかった。
スティックの力点はもうちょっと低い方が良いかも。<首部分が長い。
デジタル回路は外部メタルケースで、ロードセル周辺と分けた方が良かったかも?
フェライトコアも使えるかも?
まとめ記事↓