Steamで1000円程度だったので。
https://store.steampowered.com/app/221680/Rocksmith_2014_Edition__Remastered/
ベースにも対応してるようなことが書いてあるのですがどうなのでしょうね。
まずは、アコギをMicで使ってもOKというので、エレキも専用のケーブル無しでもOKとかも書いてあったし、、
昔のストラトに、
ノイズ対策にブースタ-的なモノをつなぎましたが、シングルコイルなので適正レベルでも結構ノイズが乗ります。(多分PC側から)
そのためなのか、チューニングすらうまく出来ないので前に進まない。
で、リアルトーンケーブルはアマゾンで3000円程度と書いてあったけど、
Steamのセールの影響か、5000円しました。
しかも、楽天からアマゾンで買うと300円くらい安く。。
シングルコイルが駄目だったら、安いハムバッキングで~?。
とりあえず、ギターが古いのもあるし、
安いプレイテックのリアがハムバッカーなのを注文してみた。
ネックが扱いやすいといいなーと、、
3mほどコードを引き回すと思いますので。
アンチノイズ回路を作って付けて見ました。
回路はいくつか書いてしてみました。
黒いのはブースター(+FX+AMPシム)として使っております。
ブースターの入力にDiを付けると、ソフトクリッピングで管球っぽい感じに。
当然この状態では、ケーブルがないので効果が無いけど。
ケーブルがあるときは、
出力のインピーダンスが下がりノイズが減り。
ケーブルの容量の影響も大幅に下がるため高域の出が良くなる。
このほかに、
PCからピックアップコイルへの磁気誘導。
PCとギター間の電位差などのノイズも出ると思います。
リアルトーンケーブル来た。上手く行きました。
PCと入力回路のGNDの絶縁とか出来てるのかもですね。
でアンチノイズ回路の方なのですが、金属ケースに入れると。
ケーブル無くっても、効果有りです。
PCのHDDアクセスか何かのノイズとニーという音に結構効果があるようです。
ただ、大半のノイズは、ギターのボリュームを下げると無くなることから、
ピックアップが拾ってることが判りました。
で、まだ、ギターが届かないです。。。
--------------------
プレイテックのギターでロックスミス。
以前の石橋楽器で2万程度で購入したストラト(高校の時に購入したモノ)と比べて
まず、なんだかペグの回転が異常に硬く、ガタが大きい。ぶっ壊れないか非常に不安。
塗装が弱そう。
ネックがウレタン塗装されていない。
ネック上部の構造が簡素化されてるようだ。
ノイズは大きいかも?
前回記事で作ったアンチノイズ回路を付けた方がおとが詰まらなくって良いので。付けて使うことに。
なんだか、シミュでのプリセット選んでも音に迫力が無いような。
見てくれは良いけど、ピックアップの構造やコイルのターン数など端折ってないかな?
ピックアップ交換するのもアレだし。プリ部にEQやサチュレーター(OD)でどうにかならないかな。
で、
ロックスミス初めて見てのUIなんだけど、よくわかりにくいような、
どの指で押さえるというのが出てないような?そのウチ出てくるかも?
TAB符はどうだっけ?
あと、ロックスミスなんだけど、ベースも使えることが解った。
あと、リアルトーンケーブルだけでなく、専用コントローラーもあるようだ。
あと、
指が短いというか、手が小さいので、ギターには向かないのですが、
ネックはすこし短くなっったのか扱いはしやすいかも。
フレットの金具や弦高はあまり変わらないかもという感じ。
というか、ギターを忘れてるのでまったくもって、、