白砂糖抜きで脂漏性皮膚炎や酒さがよくなった話〜4ヶ月目 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

突然ですが、私はずーっっと自分の顔が嫌いでした。

顔立ちっていうか、肌。

後半で画像載せますが

 

荒れてブツブツだらけなのがデフォルトで、何をどうやっても治らない。

ステロイドなどに頼ってもやめるとすぐにブツブツが復活。

ステロイドの使いすぎで酒さと脂漏性皮膚炎に。

首と背中もアトピーで、絶対背中を出す服装ができない。

 

あと、鼻炎。

鼻炎と花粉症。

 

どんなに高い化粧品を使おうが

どんなに食生活を気にしようが

お酒やめようが

グルテンフリー生活しようが

断食しようが

 

何やっても効かなかった。

 

鼻炎で鼻をかみすぎて肌はボロボロになるし

顔はかゆいし、なんで私だけこんなに肌が汚いんだろうって。

 

街中で、服屋さんの鏡とか駅の通路にある鏡に

写った自分の肌を見るのすら嫌だったんです。

汚い肌が、本当に本当に嫌でした。

 

高校生まではニキビとも無縁の美肌だったので、

東京の水が合わないとか

ずっと夜型生活を送ってるとか

お酒の飲み過ぎとか、原因はいろいろあったと思うのですが、

もっとジャンクなもの食べてもっと生活が酷い人だって

肌には出ない人もいる。

 

なんで私はこんなにどうやっても肌が赤くて汚いの……

って鏡を見るたびにイヤな気持ちになっていました。

 

肌が汚いと、何にも自信を持てなくて。

美肌になりたいなんて贅沢言わない、せめて普通の肌になりたかった……。

 

いつからこんな肌になったか覚えていないのですが、10年、15年……

かなり長く付き合っている気がします。

 

薬に頼って調子がよくなったときもあったんですが、

やめるとまた汚肌復活。

 

かゆくて、かゆくて、寝るときはこんな手袋してたり

 

とにかく、毎日かゆみとの戦いだった。

 

肌は一進一退の繰り返しだし、

もう、この肌は一生付き合っていかないといけないのかな、

って思ってたんですよ。

 

でも、自分でも信じられないのですが

肌目的じゃなくて花粉症対策で始めたあることで

肌が相当改善したんです。

 

(上→開始前/下→最近。どちらも加工ナシすっぴんです)

 

まだちょっと赤みはあるけど、かなりぶつぶつが減りました。

すっぴんでこの状態なら、以前に比べたら相当マシなんです!!

 

 

肌が改善した理由、

それは……

 

砂糖抜き生活。

 

2月から白砂糖抜き生活にチャレンジしているのですが

3月に書いた記事はこちら

 

そろそろ4ヶ月くらいになります。

 

写真で見たほうが分かりやすいと思うので、どんっ。

 

上…砂糖抜きする前の肌/ファンデーション塗っててこの状態。加

 

下……現在の肌/すっぴん

 

どっちも加工なしです。

 

顔のくすみも良くなってるし、ボコボコが減ったの、

 

一目瞭然じゃないですか?

 

砂糖抜きしたらアレルギーと肌荒れがめちゃよくなった……っていうと

『えー、でも甘いものはやめられない……』

って言われるんですが、確かに気持ちはわかります。

 

私も、なんだかんだいって甘いものは好きです。

思えば、コンビニで毎日のようにお菓子やら何やら買ってました。

ケーキ食べたりすると、幸せな気持ちになるので

自分にご褒美とか言って食べてました。

 

世の中、砂糖を使った美味しそうなもので溢れてますもんね(笑)

 

ただ、私の場合は圧倒的に鼻炎が楽になったのと、

肌のかゆみが改善されたので、もうこの先の人生

スイーツくらい諦めてもいいかなって思えるんです。

 

 

 

諦めるっていっても白砂糖だけ避けて自分で作ったりすればOKですしね。

 

私の場合はたまたまこの方法が合ってたし、いろんな砂糖抜き実践者の人の

話を聞くと美肌には効果があるようだけど、甘いものが大好きな人にとってはストレスで逆に体調悪くする可能性もあると思うし……。

そういう悩みがなかったら、わざわざやる必要はないと思います。

 

ただ、同じ悩みの人がいて、効いたらきっと嬉しいだろうなーって思ったから

書いてみました。

 

今回の経験で思ったのが、アトピーやいろんなアレルギーには

何かしら原因があって、治る方法もあるんじゃないかなってこと。

 

お医者さんは砂糖抜きは勧めないと思うけど、結局

自分の体を改善できるのは自分しかいないのかも。

 

この辺の本読むと、面白いですよ。砂糖抜きたくなるかもw

 

甘いもの食べたいなってときはこういうチョコに頼ってました。

Mother Renka ドクターズチョコレート ノンシュガーダーク 30g
自炊では砂糖の代わりにはこういうのを使ってました。

ただ白砂糖を摂らないことを意識するだけなので意外とハードル低いです。 鏡を見るのがイヤじゃない生活、いいものですね。 また何かいいの見つけたら、書きますね!