毎日花粉症に悩まされていたところに……砂糖抜きの効果がやばすぎる!! | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。


花粉症に備え、ここ1ヶ月ほど「なるたけ白砂糖を摂らない」

ということを頑張ってます。

{A7254F77-DAAC-47C3-A54A-3CF3942E07E6}


といっても「お菓子は一切食べない」「コース料理のデザートは事前に断るか人にあげる」「飲み物はルイボスティーか玄米コーヒー」にする、コーヒーは12杯まで。とか、ゆるーく白砂糖抜き。


結果、例年なら毎日のように薬に頼ってたのに

2回しか飲んでません。

鼻はむずっとするけど、耐えられるレベル。


ダメだったのが

お酒深酒した結果、翌朝鼻水が止まらなくなった

柑橘→2時間くらいあとに突然くしゃみと鼻水が酷くなった


この2回だけ。


ちなみに、

小麦、乳製品、卵、砂糖、カフェインなど一気に抜いてみて

効果を比較しました。


その結果、砂糖が一番効果あったんです。


何を食べてるかというと

大量の玄米と野菜、とくに大根をたくさん。

{228BDBA6-13DE-446C-A5BC-32A707FEEA23}

{6862E9A8-70DD-4366-A92C-0B66F61AF411}

{47F5093C-66ED-4B1F-AFCB-00AA5211E237}


あと、ルイボスティー、玄米コーヒーなどデトックス作用が高いもの

です。


牛肉はもともと苦手なので、鶏か豚を少々。

魚もたまに。

{7E1D2D74-97CA-4792-AEF2-A0E5678B407F}


もともと小麦に関しては小学生くらいから遅延型フードアレルギーのケを感じていて(その頃はそんな言葉なかったけど!)

小麦製品を摂ると毎晩20時くらいから蕁麻疹が出るようになったことがあって2年くらい漢方薬を服用したところ

たまに食べるくらいなら平気になったという経緯が。

でも、基本は小麦製品は極力食べないようにしてます。



一番効いたと思ったのが白砂糖抜き。

ヨーグルトがいいとか、甜茶がいいとか、

いろんな説がありますが、


◯◯を摂る、という前に血液がドロドロで

体がボロボロだったら、意味ないと思いませんか?


白砂糖は血を汚す、と聞きます。

素人考えではあるけれど

よく考えてみると、調理のさいにお肉や魚に砂糖を塗ると

すごくしっとりするんですよね。

余計な水分を溜め込んでしまう結果、

アレルギーの原因になってしまっている気がして。


ちなみに、カフェインは離脱症状がやばい

(頭痛、筋肉痛ほか)ことになって挫折しましたが、

乳製品、卵は自分の場合はあまり関係なさそうだなっていうのが

分かりました。


人によって合う、合わないはあると思うけれど

白砂糖が体にいい人はいないと思う。

「血を綺麗にする」ってことを意識すること、

「何を摂るか」より「何を摂らないか」を意識してみたほうが

効くのかも、と思えたことは大きな収穫でした。


花粉症酷い方、「白砂糖抜き」おすすめです。

1円もかからないし(笑)