中秋の名月とか重陽の節句とか。 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

中秋の名月とか、重陽の節句にかこつけて飲みたかっただけです^^;

この前福井で買ってきた黒龍の龍を。
photo:01


ミーハーっぽいですが、あんま日本酒得意じゃないので、ハズレのなさそうなヤツ選んでしまいます^^;

提供温度は10度~15度が良いとの記載あり。
いつものことながら多国籍な食卓で、和洋折衷どころか和洋韓だったりなのでモンラッシェグラスで飲んでみる。
photo:02


ワインもそうですが、あんまりマリアージュ前提で考えるよりは食べたいものを食べるので、ごちゃ混ぜです。

一応、明日重陽の節句なので売り切れを懸念して日本酒にあわせる菊をゲットしておいたのですが、
photo:03


大量にあったので、キノコと菊のおひたしに。

作り方
1.菊のガクを外す
photo:04


2.酢水でキノコとともに茹でる
3.冷水で洗い、キッチンペーパーで水気を取る
4.出汁醤油かポン酢などで味付け

簡単でうまっ(o^^o)
今回は冷凍のしめじと舞茸があったから使いましたが、味的にはカニカマとか入れてもいいかも。

photo:05




菊沢山あるから、菊風呂にでもしましょうかね^^; ある意味飲むより長寿に効いたりして。現代風アレンジ過ぎかしら^^;

そうそう、黒龍の龍、
かなり甘いというかワインでいうところのフルーティな感じ。
photo:06


ローストビーフとの相性がよかったです!

締めは親が送ってくれたおろしそば♡
photo:07



明日は菊酒にしようかなっ(o^^o)