牡蠣の美味しいレシピ | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

最近、蒸し牡蠣にパクチーソースで食べるのがマイブームです!
photo:01


パクチー、ナンプラー、オイル少々、にんにく1片、ライム果汁かレモン果汁をがーっとミルで粉砕するだけ♡

パクチーのカメムシっぽさが消えて、とっても美味しくなるんです。
photo:15



バンコクの料理教室で習ったのですが、レモンは包丁の背で這わせると洗い物も要らないし果汁が飛び散らなくて便利です。
photo:03



最近帰りが遅くて人と約束できないのですが、深夜の料理が何よりの息抜き♡

ザクザクっとネギの大量切りって癒される笑
photo:19




photo:16



焼売のタネを使い回しでズッキーニのはさみ焼きにしたり。

photo:14




炭水化物好きすぎるのですが、お酒も沢山飲むので夜は炭水化物は控えて野菜メインで品数沢山を意識してマス。

ガリを作り置きして、毎日たべたり
締めはご飯ものじゃなく生姜効かせた豚汁とかね。
photo:20


健康法はひとそれぞれ。わたしは散々試した結果、夜の炭水化物だけ控えれば体重がキープできることを発見したので、昼は丼+麺などダブル炭水化物で我慢せず、吸収しやすいという夜に栄養があるものを摂ってます。

ランチは、男子高校生並みにたべてマスw
photo:17



photo:18


スペインのカヴァと合わせて、メインは焼売で。
photo:02


レンコン入れて食感を出してみました。蒸し立ての焼売は美味しい(o^^o)

最近作ってみた中だと、桃モッツァレラの配合変えてあれこれ、、、散々試したのに難しかったけど、

photo:04



photo:08





同じ作者の方、内田真美さんのグレープフルーツとバジルとクレソンのサラダが好みでした!

photo:05



(画像はピオーネ入れてアレンジ)

あと、そろそろ涼しくなってきて暖かいメニューが嬉しい。
ポトフを作る際に一度全部材料をグリルしてから作るととっても美味しいことを発見(o^^o)
photo:06


焼き野菜ポトフ、オススメです~♡

いくらの旬には早いけど、いくら作ったり
photo:07



トウモロコシ専用のスプーンすご!と感激したり

photo:09



ポトフもですが、この前芦屋で大量買いしたメツゲライ クスダさんのシャルキュトリーの美味しさにも助けられつつ。。
photo:10




自炊ばっかりな日々ですが、この前いった新橋の第三春美寿司さんの穴子には悶絶しました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

photo:11



photo:12



photo:13




飲んだワインはインスタグラムに。

ワインの情報はソムリエノートに。