旬のアスパラを魚焼きグリルで時短調理♪ | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

アスパラの旬ですね~ドキドキ

photo:03


グリルプレートのムック本をたまたま本屋で目が合ってお買い上げラブラブ国産だし、お手頃だし、コンロが埋まらないならいいなあと思って買ったのですがこれ、正解ビックリマーク

めっちゃくちゃ火の通りが早くていい恋の矢余熱も要らないですぐに加熱ができるのと、高温なのでぱりっと仕上がるんですねパー

【アスパラのグリルプレート焼き】

1、鍋にお湯をわかしておく。塩をこさじ1杯ほど入れておく。
アスパラの皮をピーラーで剥く。(できれば無農薬)レモンをよく洗って輪切りにする。
photo:01


2、アスパラを画像のように持って根元を先に火入れする。
爪楊枝が刺さるくらいになったら火を止めてアスパラを入れて蓋をし余熱で火を通す。
photo:02


3、グリルプレートにアスパラを並べ、ベーコンを敷いてその上に卵を割り入れる。
とろけるチーズをちぎってのせる。
アルミホイルをかけて加熱するメラメラ
(画像はアルミホイルをやらなかったせいでちょっと焦げ気味w)
photo:04


4、卵に火が通ったら完成。(3でとろけるチーズの代わりに仕上げに粉チーズでも可)

ダッチオーブンのタイプもあるようなので→(東急ハンズのリンク
もうちょっとグリルプレートを使いこなして耐久性なども問題ないようだったら購入も検討してみようかとチョキ

カレ飯