福岡でヤリイカ。呼子で剣先イカ。あと中州、そして焼き肉。 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

福岡に行ったときに、どうしてもイカを食べてみたかったので、


和食フルコースで食べたあとにさらにw
photo:01



てら岡という生簀のあるお店で食べてみたのですが




うまー!!





すっごい甘くておいしかった・・・。



photo:02



※ゲソを塩焼き、天ぷら、カレー風味の天ぷらの3択で


聞かれるのですが、おすすめされたカレー風味は失敗でした。


イカの美味しさが台無し。塩焼きにすれば良かった・・・。








ってことで、中州でらーめんで口直しw



photo:03






で、翌日。





玄風館ってとこの激辛焼き肉がうまいと聞いたので昼に



photo:04



行ってみました。





激辛はやりすぎ感がありましたが、



photo:05



ホルモンとミノが秀逸でした。激辛じゃないタレの方が良かったなw











そいでもって、隣にいたお兄さんたちが色々おススメを教えてくれた上





呼子(佐賀)の河太郎のイカは


中州のよりもっとウマいんだって





と会話してるもんだから、予定変更して佐賀へGO♪



photo:06






イカの活造りのお店が乱立してて悩みましたが、





おススメされたところに初志貫徹で河太郎。かなり並びましてご対面!



photo:07






それにしても、昨日からイカの癖に高いなあと思ったら





一本釣りしてるイカちゃんだから高いんだって。



photo:08



透明感すごい。美味しかったです。むふふ。








透明感と歯ごたえ、甘さがすばらしいね♪








イカ食べに佐賀は想定外でしたが、





なんか牛みたり、のーんびりしたところで面白かったです。



photo:09






お店に置くお酒を発掘したくて、


あちこちついつい行っちゃいますが(よく聞かれるけど全部自腹ですw)





今回で九州は全部踏破したから、後は香川、徳島、青森、山形に行けば47都道府県


ぜんぶ行たことになります。


次はどこに行こうかな~。