肌荒れVS疲れ顔VS老け顔 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

突然ですが、




ちょっと前から、ファンデーションをやめてみました!




photo:04

きっかけは、ポーチを小さくしたらコンパクトが入らなくなったからです(半分本当w)!!


上記画像は、今日のポーチの中身。大分シンプルになった気がします!






でね、




ファンデーションをやめたら何が変わったかというと




「肌荒れてる」




とは言われなくなったのですが!




一方で、




「疲れてる」




と言われるようになったわけです叫び






原因はわかってるのです。




ファンデ塗ってるほうが、肌のボコボコ感が目立つから




カバーしてるようで悪循環だった?のが今は




ファンデのカバー効果が減った分目の下のクマが目立つから。







おそらくそう、きっとそう!と自己分析。






ファンデはちょっとしばらくやめてみて




コンシーラーをパウダーで行ってみようと思ったのだけど




ピンク系のチークよりオレンジ系の方が疲れが目立ちにくいかな?




等々試行錯誤中で




最近投入したアイテムが




photo:02




流行りの24Hコスメと、



モテマスカラとか。


photo:03




こっちは、ロング効果はあると思うけど私のしょぼまつげにはやや




ボリューム不足かな?




24hコスメは、




けっこうカバー力あってお気に入りです。




もともと老け顔なので、




疲れ顔でさらに老けて見られるのは悲しいのですが




メガネをかけてるとちょうどクマが隠しやすいってのもあり




変装用メガネが増える増える・・・。







皮膚科の先生なんかに言わせるとファンデ塗ったほうが、


大気の汚れや花粉などをブロックしてくれる分いいって意見もあるのですが




自分に合った方法を試行錯誤中の日々です。