ロ スコーリオ | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

最近、ちょこちょこ仕入れで

築地に行ったときに最近気になっていたイタリアン ロ スコーリオでランチしました。

photo:01

今年できたばかりのお店みたいで、場内と場外の境目付近波除神社の近くです。

クリスマスの時期にはフレンチ、イタリアンには近寄らないようにしてるのですが
ちょうどクリスマスイブだってことを忘れててふらっと入ったら
予約でいっぱい・・・。諦めかけましたが運よく空いた席に座れました。
photo:02
普段は1000円くらいのランチだった気がしますが、
クリスマスメニューのみ。それでも1680円で
前菜、パスタ、デザート、飲み物つき。

この時期のランチにしてはめちゃくちゃ良心的ではないでしょうか。

スプマンテも500円くらい。ドリンクのお値段も良心的でした。
photo:03
イブですが、完全お仕事モードの女2人でかんぱーい!

前菜は、ハム、野菜、フォカッチャなど。

photo:04


前菜はふつう・・・至って特筆すべき点なし・・・

でしたが、パスタが秀逸でした。


貝たっぷりのリングイネにしましたが、
photo:06



驚くほど贅沢に貝がはいっていて、ムール貝、あさり、さらにしじみまで!
photo:08


プチトマトの甘味とばっちり合っていて。

貝系のパスタでここまでおいしいのは初めて頂いたかも。

そこらのボンゴレなんて食べられなくなりそう。いやー、良かったです。


デザートはシュトーレン。

なかなか食べる機会がないので、目新しくて良かったかも。

photo:07

青を基調とした店内は居心地もよく。いいお店。

photo:05

この日は急いでたのでランチコースにしちゃいましたが

昼でも、炭火焼以外はアラカルトメニューを頼めるそうなので

またゆっくり来てみようっと。


築地 ロ・スコーリオ イタリアン / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★★★ 4.5