シャトーラフィット ロートシルト@ラ ロシェル | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

料理の鉄人で有名な坂井シェフの
ラ ロシェルの渋谷店が24日で
休業に入るそうで、
駆け込みで伺いました。
photo:02


震災の影響で、クロスタワーを改装するそうで、、、最低2年はかかるとか。
photo:03



っと、そんな話をしていたらまさに
地震!
32階なので結構揺れてドキドキ。

こりゃ、大きいの来たら逃げられないなと思いつつ、

死ぬならワイン飲んでから死にたいと思ってしまったくらい最近ワイン沼に片足、

いや、両足突っ込み気味の今日この頃。

博士 と、K藤さんが


三ヶ月でワインの英才教育してくださるというので
博士のコレクションから、ブラインドで頂きました幸せなワインをちらりとご紹介。


まずは、乾杯はリースリング。
こちらはお店のオススメ。

photo:01



美味しい。まだリースリングは全然手を出してない分野なのでコメント言えず。ですが、


そして、博士 のワインの1本目。
photo:07



シャンボール ミュジニー
photo:06


神の雫の第一使徒に出て来たワインですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

土っぽさ、樹皮っぽさが印象的。
コート ド ニュイはほぼピノノワールが栽培されている。

漫画だと第一使徒の
森の中の泉、蝶が云々ってシーンのやつですな。

これだけでもすごいのに、

続いて、出てきたは何と5大シャトー筆頭のアレ、、、
photo:17


シャトー ラフィット ロートシルト
73年です。
photo:18



今まで飲んだワインの中で一番古いかもv(^_^v)♪

香りがすごい。


こういういいワインを頂くと「勉強せんとあかん!」って喝が入るので

博士の教え方は間違っていなさそうです(笑)

シャトーラフィットロートシルトは、
1355年にポイヤック村で創設。

ロマネコンティの畑を手に入れ損ねたポンパドール夫人がここのワインにはまり、

いっきにボルドーワインが有名になったそう。

素晴らしい夜景も、
世界三大珍味が揃った美味しいフレンチも、

photo:04
(最中に隠れたフォアブラとトリュフ面白かった)

photo:05


霞むくらい美味しいワイン。

あっ、もちろん、ロシェルのお料理は、
クラシックで美味しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

だけど、
photo:09


ワインがねーーーーすご過ぎた。

途中、常連の博士 のおかけで
ブラインド用に白ワインをサービスして頂いたり。
photo:19

ほんと勉強になりました。

ワインに意識が行き過ぎてもったいなかったけどw
photo:20



羊とワインも、美味しく合いましたv(^_^v)♪




photo:10



photo:11



チーズも、あんまり好きじゃないから
ワゴンはいつもスルーしてたけど、
これからは食べて覚えようかと。
photo:12



photo:14


photo:15


いやー、それにしても美味しかった!
photo:08



数日過ぎた今でも、
口腔内に、あの味がよぎるくらい。


5大シャトー、やっぱり全部飲んでみたいな。。。


photo:21





あー、やっぱりワイン沼に両足突っ込んじゃったあ、、、^^;

豚に真珠、ってならないよう
飲みまくります!!

ラ・ロシェル 渋谷フレンチ / 渋谷駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5