京都でビール 和知 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

京都では、「和知」というお店に行きました。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

錦市場の西のはずれの出口すぐの場所にあり、先日記事にした


牡蠣の「だいやす」から目と鼻の先です。


こちらは、焼き鳥と燻製料理がメインのお店だそうですがビール好きの方にとっては

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

知る人ぞ知るお店であり、地ビールのラインナップが沢山あるそう。


飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

ですが・・・まずは、関東では在庫がないハートランドを頂きました。

酒屋の在庫次第だそうですが、この時点では

まだ京都にはありました。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

うちも、工場が被災した関係でビールの銘柄が変わってしまってますが

製造再開されるかどうか・・・そんな話題をしながらお通しを頂きつつのの一杯目。
飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

メニューには、料理、店内の撮影、口コミはご自由にの表記があり、ブロガーには嬉しいです。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記


まず、お料理は焼き鳥を数本。
飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記
飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

焼き鳥、もも肉などは中が半生ですごく美味しかったです。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

地鶏の炭火焼も香ばしくて美味しかったなあ。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

続いて、地ビールへ移行。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記


ビールは、本当に沢山あって。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

連れが飲んでいたものなんて、ジョッキのサイズが1,3リットルというマースジョッキ。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

iphoneと比較してみましたが、その巨大さが写真から伝わるでしょうか・・・。
飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

地ビールのお値段って、普段居酒屋で銘柄もろくに見ずに「生中」を頼んでる人間からすると

高く感じるけど、ひとつひとつに個性があって、面白いのですよね。


飲み比べセットなどもあり。


飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

1000円のおつまみセットなどもあり、それを頼むと飲み放題になるビールもあるそう。

(平日限定。休日に行ったためこちらは試せずでした。)

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記
飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

お酒も、ビール専門店ではいとおっしゃる通りいろんなジャンルが幅広く置かれています。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

ビール以外に、焼酎、日本酒、全国の「地ジュース」なども。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

思わずガラナジュースなど頼んでみました。
飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記
甘くて、懐かしい味(笑)。いっとき、流行りましたよねー。ガラナ。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

お酒だけではなく、こちらのお店はお料理の種類も多数でした。

焼き鳥など鶏料理に限らず、幅広いジャンルのお料理です。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

愛しのパクチー料理もあったので、もちろん注文。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

トマトとパクチーの鍋。


パクチーサラダなど。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

京都ということで全体的に薄味を想像していたのですが、どのお料理も

意外としっかり塩味が効いていました。


お酒に合う味ですね。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

島ラッキョウなどもありました。

季節が限られた旬のものって、やっぱりシンプルに頂くのが美味しいですね。


燻製の卵の盛り合わせは、


飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記


半熟卵と、固ゆで卵と両方試せたりして楽しい。


たこの燻製や、ナッツの燻製などもあって、燻製とビールの組み合わせもいろいろと

堪能しました。


〆は、カレーとプリン。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

黒糖焼酎を使ったケーキなどもあって、デザートまで本格的でした。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記




飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

あと、フィッシュ&チップスが名物とのことで頼んでみましたが、

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

何と、卵が燻製の卵を使っているタルタルソースなのでした。

これは珍しく、美味しい・・・!お魚も、近海の天然のスズキを使われているそうで


臭みもなくて、すごくいい組み合わせでした。

飲み友達を100人作ることを目指してみる      新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

もちろん、ビールに合いましたよー!!


お料理とビールのの組み合わせ、堪能しました!!


あまり、地ビール業界事情には聡くありませんが関西では


大阪には地ビールのお店は沢山あるけど、京都はあまりない・・・というのが実情だそうです。


燻製と地ビール 和知 居酒屋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



京都では、地ビール好きな方とお会いしたのでこちらともう一軒お伺いしました。