嵯峨野の竹林と天龍寺 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

トロッコ嵐山駅方面から竹林を抜けて天龍寺へ。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

かなり暑い日でしたが、竹林に入った瞬間ひんやり。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

アップで竹を撮りたかったのですが

よく見ると、竹に落書き(彫刻等のようなもので)だらけで断念。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

文化財に落書きする論外な人がたまに話題になりますが、


竹もかわいそうだな・・・生きてるのに。。。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記


そんなことを思いながら、竹林を抜けると天龍寺が登場。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記


ここは、臨西宗の総本山なのか。

福井は浄土真宗が多いから、あまりなじみのない宗派だなあ。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために建立した、そうです。
飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

庭はパノラマ機能で撮ってみた。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記


縮小したら迫力がなくなってしまったけど(汗)


横に広いものを撮るには楽しい機能だわ(今回の京都は、ほぼSONY α55で撮影)




飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記





こちらでは、雲龍図が公開日だったので見てみたけど

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

(実物は撮影禁止のためパンフレットで代弁)


うーーーーん、1分で見終われる

この図だけで500円(通常の参拝は別途500円なので合計1000円)は高いというか・・・・

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

京都って、ほんと値段が強気だよねえ。

なんか、日光の鳴き龍や鎌倉のどっか・・・建長寺だっけ(違うかも)にも

似たような龍がいたような記憶があるけど、別料金ではなかったような。


金閣寺でも「鐘撞き 200円」ってのがあって


前にいた若者が「これで金とんのかよ!すげえなあ!!」と大声で叫んでましたが


私も内心同じことを思いました・・・。それが成り立つのが京都ってすごいですけども。。


っと、天龍寺はやたら混んでたこともありあまり満足度は高くなく。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

境内に小さいお社が沢山あり、こちらにも違うミニ龍がいたり。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

ま、天龍寺はうちは宗派が違うし(笑


一度見ればいいかなあ、と次へさくっと移動。