常寂光寺 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

トロッコ嵐山駅からは、まずは常寂光寺。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

藤原定家が小倉百人一首を作った山荘「時雨亭」があったとされているそうです。


・・・が、全然知りませんでした。たまたま、ノリで行ったんですが

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

これが、ほっこりしてていいお寺だったのよ。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

あんまり人気がないのか?マイナーなのか・・・?

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

分かりませんが、とにかく人が少なくて落ち着くいいお寺でした。


景色もよくって。
飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記



飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記


シャクナゲが沢山咲いていて、きれいでした♪
飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

ちなみに、急いでたので参拝はしなかったけど

常寂光寺の手前に御髪神社というところもあって

飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記

髪を祀っている神社だそうです。
飲み友達を100人作ることを目指してみる~新宿グルメ、恵比寿グルメなど食べ歩き飲み歩き日記


パワースポット、って書いてありました(笑)。