漢方でダイエット | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

おはようございます!


そうそう、メタボねたで1個進展がありましたのでご報告。

月1通院中の漢方の医者に行ってきましたビックリマーク


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人


懸念されていた「血圧が上がり気味」問題ドクロ

は、無事120→105と下がっていたので

一安心。夜中のハッピーターンとさけるチーズを

我慢したかいがあったかしらクラッカー


「先生、おなかの肉と

体重が減らなくておかしいんです。

痩せる漢方とかないんですかっ?!」


と、ゴリ押しして相談に乗ってもらった結果、


水太りである。

糖分&塩分摂り過ぎ

→水分摂りすぎ

むくみすぎである


という結論に。確かに、飲んでるときもあまりトイレ行きたくならないし

ただひたすらむくんじゃうのよねー。

だから、お風呂で必死で汗かいてから寝ないと翌朝むくみが残ってるし汗

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

しかし、よく「健康のためには水を沢山飲め」とは言いますが

私のように「水を排出する力が弱い」人は

あまり過剰に水分摂らないほうがいいんだってドクロはう。


水って重いから下にたまるそうで、

どうりで足はむくむし上半身は乾燥しやすく

アトピーなどの症状が上半身にしか出ないのも納得。


あくまでも私の場合は、だけど

つくづく、漢方の考え方ってよく体系づけられてますよねー。




水分抜けたら、何キロか減るよ


とのこと。


肥満とむくみに効くものを処方してもらいました(爆)


ほら!!


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

肥満症、って病気なのねwww


そういえば、漢方薬が保険適用外になるという事業仕分けの件、

ネットで薬が買えなくなる政府の方針もそうですが、どっちも

本当に困る人ばかりなのに・・・しょぼん




鼻炎やアトピーは、無症状になるまでには至ってませんが

昨年に比べてかなり改善されてますし、、、どうにか

保険適用を続けて欲しいなと願います。