台湾旅行 その4 龍山寺 | ワインと旅と

ワインと旅と

女性のライフスタイルがハッピーになる内容と大好きな食べ歩きとソムリエ資格も持ってるワインのことなど綴ります。

台湾で、初日の屋台(夜市)のまずさに心が折れそうになっていた翌朝。


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

総括編

       その1「行きの道中」

夜市編

豆知識編

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人


ホテルで物は試しに、朝食にチャレンジしてみたら


ありゃ、意外とまとも・・・ビックリマーク

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

やさしい味の豆腐や野菜の煮付けっぽい素朴なお料理。

品数は少なかったけど、ほっこりするお味でした。



ってことで、気を取り直して外出。


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

台湾の、こんな街並みを眺めつつー一駅歩いて隣の駅までー。





龍山寺という有名なお寺に行きました。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

で、


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人 飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

こちら参拝方法が大変複雑なわけ。



お線香の買い方、



飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人 飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

供物の供え方、参拝の仕方・・・

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人 飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

こういうのを投げて、表裏にならなかったらおみくじ引かせてもらえないとか、




飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人
飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

すべての神様におまいりしなきゃいけないとか、


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人



とにかく、参拝ルールが半端ありません。



で、この半月状のもの投げて・・・


表裏にならないと、おみくじ引けないんです。



飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

しかも、3回以内に表裏出ないとアウトとか・・・。

表裏が出ないと

おみくじすら引かせてもらえない、


とか


なかなか、えぐいです。


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

で、どうにかクリアしても


おみくじの結果を見てもいいか、これまた3回以内に表裏でないとアウト。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

あうう。


どんだけ道が厳しいんだー!!



お願いごとが違えば、また違うカウントになるんだけど

とある本命のお願い事は私は引けませんでしたわ・・・。



飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人





というわけで、真剣に祈ってる方も多数ビックリマーク





一番聞きたかった、別件の願い事は「おみくじ引く資格なし」(爆)だったので

みんなでやった恋愛のおみくじ結果を聞きにいきました。


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人


日本語が話せる人がいるらしいのですが、

私たちのときはいらっしゃらず。


あ、恋愛の方は全員表裏クリアしましてw


そうすると赤い糸ももらえるのですが・・・www

はたまたどうなることやらw


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人



筆談で結果を教わったのですが・・・


私は「恋愛やら結婚に対して、積極性がないのがダメ」

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

だそうです。うーん、恋愛体質じゃないしなー当たってるよなー、と叫び

連れもみんな、ぐさっと刺さる結果をいわれ・・・


「これ以上へこむこと言われたら(一生結婚できない、とかw)立ち直れなくなりそうだから

占い横丁なんて行くのはやめようってことになったりーもありました。




へこんだけどw


こんなに参拝が

エンターテイメントな寺院って

日本にはない


からかなり堪能しましたっ。

同行の一人は、3月に出会うとか言われてたけどどーなるのやらにひひ


こういう流れやハラハラ感を楽しめるのはー事前知識があってこそ。


行き当たりばったりの旅行派じゃないので参拝方法も

当然、プリントアウトwしていきましたビックリマーク





飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

(なんつーか、昔はノープランの旅行も楽しかったけど今は

これだけインターネットが発達してるんだから

あとで「調べておけばよかった」って損した気分になるのがもったいないんですよね。

知らないと効率悪いし。)


参拝方法知らなくても、楽しめないわけじゃないけど

知ってるほうが何倍も楽しめると思いますー。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

これから龍山寺に行かれる方は、こちらの参拝方法 をプリントしていかれると

便利ですわよ。



結局、がっつり参拝したりおみくじの結果聞いたりしていたら

軽く2時間くらいはいた気が・・・w


さくっと回るだけなら、15分もかかりません。

面積的には狭いですから。


朝早くやってる施設が少ない、夜型の街なので(南国ですカラ)

朝型の人はお寺めぐりもいいかもです。








飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人


この周囲の街並みは、お寺のせいかお年寄りが多いかなという印象。

あまり、お買い物したりするエリアではなさそうです。


飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

この周囲に、有名な胡椒餅のお店があったので

寄ってみました。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

写真撮るように蓋を開けてくれたり。

台湾の方、やっぱり親切っ。








隣の店では魚のすり身のスープを。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

違う店のものを、違う店に持ち込んで食べてOKなのが

面白いところ。

飲み友達を100人作ることを目指してみる~あと47人

味は普通ですが、屋台に比べると・・・○(笑



さてと。


MRTに乗って、移動しまーすビックリマーク