三日とろろ | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

{E8F5F0FF-FDA3-40AD-AABC-ADDD8FE6594F}

庭の藪柑子

 

1月3日になりました。わが家では「三日とろろ」の日です、

長芋(青森県)をすりおろして、すり鉢で滑らかになるまでごりごり

日本酒、だし、卵、を少しずつ様子をみながら加えていく 

 

白米に押し麦を加えた麦ごはんを炊いて

炊き上がった麦ごはんにとろろをかけていただきます。
残りのおせちも添えてお正月の締めくくり
年末年始のごちそうづくし、疲れた胃腸を休ませましょう。

 

{738E798F-28E1-4B45-A197-D9C821008F85}

 

「とろろをとっておいて!」という三男の帰りは深夜になりそう

炊き上がった麦ごはんにとろろをかけて醤油をすこし

長芋の甘味、滑らかなとろろを味わう

 

 

{385A1092-2F52-493A-8137-9C7B5F774E57}
「三日とろろ」については記事にしております。ご覧いただければ幸いです。
「三日とろろ」2014
「三日とろろ」2010
「いただいたコメント&メッセージへ」
「三日とろろ」2015