新年のご挨拶 初夢 | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

あけましておめでとうございます
 
良い年でありますように
皆様のご健康をお祈りいたします
今年も変わらずお付き合いくださいますようにお願い申し上げます
 
{B8F3999A-1746-43D5-A3E7-0136D85D4038}
2018年元旦 
快晴、穏やかな元日の朝
八幡さまへお参りする人々の長い行列に並ぶ
参拝をしてお神酒をいただく
 
{3FF168B9-4F02-4F1E-996A-14E6D709DF91}
2017年大晦日
今年の年越しを長男夫婦の家で集合することになりました。
クリスマスを終えると、お節作りが始まります。大晦日の昼、重箱に詰めて完成です。
 
{EFB1B1CD-AF4E-4E74-A689-E125447C2267}
次男夫婦も間もなくやってきました。4人の孫たちもはしゃいで賑やかな大晦日の晩です。
三男は、年末年始も仕事となり年の変わる少し前に姿をみせました。
ようやく家族全員が揃いました。大人だけで、一年間の労をねぎらい祝杯を交わしました。
 
{C361A5B5-E3E9-4F6B-940E-2A9A33326DC9}
早朝に走り回る孫たちに起こされました。
孫Mがキッチンに台を運んで私の横で手伝ってくれます。お雑煮のお味見をして嬉しそうです。
 
元旦の朝に元気に顔をあわせ
年頭の挨拶を交わす
お節、餅を焼いてお雑煮、こしあん、きな粉餅にしていただく
 
長男夫婦の住まいから近い諏訪神社へお参りをして、長男夫婦、次男夫婦、孫たちと別れて帰宅しました。三男とは電車の中で別れました。
 
大晦日の晩に孫のWとMと折った「にそうぶね」をひとりひとりに渡す
家族皆の舟を折り、和歌(回文)を書いて家族の名前を記す
今夜は、各々がその舟を枕の下において眠る初夢の儀式
皆様も今宵素敵な夢を
 
{03316E74-48E6-4AF2-BA3B-01DA348D8BCA}
昨年の記事もご覧いただければ幸いです。