小満 2016.5.20 | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか


{DAAB5B09-608B-48D7-B3DE-6274B3A0716D}
柚子の花

朝は肌寒いほどに空気が冷えていました。日中の気温もそれほど上がらずに関東は過ごしやすい日となりました。5月初め、庭の柚子に、今までにないほどたくさんの蕾がつき花が咲きました。清らかな香りが庭中に流れ、幸せな時を過ごしました。

日本の本州付近は東に高気圧があり、晴天で気温が高いところが多いようですが、北海道では本州より高温となり真夏日を記録している地域、網走地方は今年になって日本で一番高い気温32,4℃になったそうです。暑さに慣れていない身体には辛いですね。大丈夫でしょうか。これからの暑さに備えて熱中症対策をしながら過ごしたいと思います。
皆様もどうぞご自愛くださいませ。


今日は旧暦4月14日、二十四節気の第8番目「小満」(しょうまん)です。
太陽が黄経60度の地点を通過する時、立夏から15日目になります。この日から芒種までの期間を指します。気温も高くなり様々な植物が育ち始める頃です。新幹線の車窓から見える田園の中に、大麦が黄緑色に輝やいて、風に靡いている光景は美しい季節の贈り物のようでした。

「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」(『暦便覧』より)

麦や菜種はそろそろですが、ほかの作物はまだ本格的な実りは先となります。小満とは、大いに満ちる(実る)前の小さな実りの時期を意味しています。
※第7番目は立夏 でした。


{98EE42F8-8B42-4A1E-98F5-56F1D4060F56}

今年も自宅へ届けられた「運動会のごあんない」
息子たちがお世話になった小学校時代、PTA役員も懐かしく思い出される
毎年僅かながら教育後援会メンバーとして会費を納め、地域のひとりとして見守りお役に立ちたいと思っている

いっしょうけんめいがんばります。
ぜひ きてください。
2年4組       しょう〇より

丁寧に色をぬって、運動会のごあんないを書いてくれたしょう〇さん
どうもありがとう!


明日は爽やかな五月晴れとなりそう
元気いっぱい、ケガのないように
風になって駆け巡れ


高学年の児童の声が明るく響く
校庭に午後の光が差し込む
道端に種を飛ばして広がる花のみち
花弁の赤い筋が血管のようだ
歩道にしっかりと息づく

{41E99C65-FC6F-437E-AEFD-19E0DB51C8E3}
赤花夕化粧 5月20日撮影

「小満 2015」 もご覧いただければ幸いです。

ペタしてね


ブログから離れている間もペタをしていただきありがとうございます。
お気遣いのメッセージもコメントもいただきました。
皆様に、心より感謝申し上げます。