筍 | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

また、「筍」…

お付き合いくださいませ。



emaの気ままにブログ-筍
ご近所の I さんからいただいた筍


わが家の食卓に筍が豊富に並び、美味しくいただける幸せをこのひと月に何度も感謝しました。

さて、筍もそろそろ堅くなってきていたので、先の柔らかい部分とそれ以外の部分に分けて、作ることにしました。



柔らかい部分を使って


emaの気ままにブログ-酢豚

★酢豚

 さくさく歯応えがあって美味!



emaの気ままにブログ-キッシュ
★キッシュ

 市販のパイ生地でケースを作り、簡単に


emaの気ままにブログ-キッシュ
<材料>

蒸し海老、筍、オリーブ(塩漬け)、ミックスチーズ(チェダー・ゴーダ)、卵、ローズソルト、黒こしょう、無脂肪牛乳、パルメザンチーズ

作り方は、この記事 を参照ください。


あっさりとして軽食にぴったりです。

ワインを少しいただきましたワイン



かたい部分をつかって常備菜


emaの気ままにブログ-メンマ
★メンマ

 食べやすい大きさにスライスして、ごま油・サラダ油で炒めて、砂糖、酒、塩、しょうゆ(好みで)、鷹のつめ

を入れてしばらく炒める。仕上げにラー油を少し


常備菜として、お弁当にいれて、おつまみにしたり、と4,5日はと思っていたのに…

二日で食べてしまいました合格



おいしくいただきました。

ごちそうさまでしたドキドキ



最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。ベル