「どハマりするのも大概にしておけ」
 
 
やり始めたら
いろんなことが気になってしまう。
 
”いつの間にか数時間経っている”
なんてことないですか?
 
 
ん?ない??
 
 
完璧主義者には
あるあるのお話なんだけど…。
 
 
 
数日前、
まとまってきたものを形にするため
テキストを作り始めようと
いろいろ考えていました。
 
 
そのとき
テキストの表紙を作りたくなって
(erukaはわりと形から入るタイプですw)
 
 
表紙にのせる画像や
プレゼンテーションのテンプレートを
探していたのですが
 
 
そこから、
私の細かな”こだわり”
ジワジワとやってきて
「どハマり」していきました…。
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
最初に言っておくと
やっていること自体は
「好きなこと」です。
 
 
楽しくなって
ついついやっちゃうのです。
 
 
 
まずは、Canvaというオンラインで
無料デザイン作成ができるツールを使い
テキストに使えるテンプレートを探すと

 

 
 
 
いっぱいでてくるのですよ!
 
 
1つのテンプレートの中に
数種類のデザインが入っているので
確認しながらだと
どんどん時間が経っちゃう。
 
 
「これの、ここはいいかも」
「この枠組みかわいいな」
とかね。
 
 
 
そして、作り始めたら
画像をどうやって入れ込もうかや
背景とのバランスとか
いろいろ悩み始めるわけです。
 
 
 
 
あっちゃこっちゃかき混ぜて
画像もいろんなのを試して
文字が入りきらない
陰影つけてみようか
と試行錯誤。
 
 
やったことのないものもあって
「これやると、どうなるんだろう?」
「へぇ~!おもしろ~い!」
 
 
完全に
ハマりにいってるw
 
 
 
やっと完成したところで
気になっちゃった。
 
 
これ、わかるかな?
 
 
 
 
デザインのサイズが違うんですよ。
 
 
ブログでリンクバナーとしても
使っているものなんですけど
ずっと気になってはいた。
 
 
 
気になっちゃったら
 
 
やっちゃうんだよね~!笑い泣き
 
 
 
サイズ違いのものが2つあったので
両方とも作り変えました。
 
 
 
 
なぜかレンタルeruka
サイズ違いなうえにだいぶ前の写真入り。
 
 
作り変える段階で
一番ネックだったのが
erukaの写真でした。
 
 
 
笑顔がぎこちないもので
自分的に「今日はうまくいった!」
というものが少ないのですが
 
 
使いたい写真はあっても
自宅の背景に色があったりで
デザインの中に入れるには
ジャマになってしまう。
 
 
なので、やりましたよ!
背景透明化!!
 
 
 
1つ目はどうにもできなくて
2つ目にPhotoshopを使ってみたら
なんじゃこれ??の連続で
調べても調べても迷宮入り…。
 
 
調べたサイト通りにやっても
なぜか表示されない箇所がでてくる。
 
 
これだけで数時間かかった…。
 
 
 
 
なんとか背景は消せたけど
この後、沼にハマります…。
 
やっと画像を保存することができて
Canvaで背景色を変え
リニューアルしたバナーがコレ。
 
 
 
 
どうでしょう?
 
かわいくなった?
 
 
 
実はこのテンプレート
こういうテンプレートがあったんだけど
ちょっといじりたくてイチから
真似っこして作ってみたものです。
 
 
いろいろいじってみるのが
大変なんだけどめっちゃ楽しい♪
 
 
 
背景のない写真ができたので
他にも使えそうだと
背景色を変えたものも作ってみました。
 
 
 
 
左の下みるとわかるかな。
背景が映った元画像と
下がPhotoshopで背景を消したもの。
 
 
後ろのオレンジが
ジャマだったのです。
 
 
 
で、せっかくだから
いろんなところで使っている
プロフィール写真も変えてみました。
 
 
 
 
そう、実は2種類作ったw
 
 
こんなことを夜な夜なやっていたので
Facebookのプロフィール写真を
変更したら投稿されるのを
すっかり忘れていて
夜中に投稿されてた爆  笑
 
 
 
まだまだ終わらんのですよ~。
 
 
バナーを
いろいろ変えてみたということは…
 
 
 
それを使ってるところも
変更しなければいけない
ということです。
 
 
 
ブログの告知記事はもちろんだけど
PCで見たときの
ブログ横のフリースペースや
 
 
 
 
私の場合は、記事の最後に
ちょこっとお知らせを載せるために
全メニューの定型文を作って
保存してあるのです。
 
 
▼こういうの
ベルレンタルeruka

◆随時受付

>>詳細・お申込みはこちら



おしゃべり・雑談・おでかけ・練習・お仕事

「一緒にやってくれる人いないかな?」

と思っていたらお付き合いします♪

 

どんなところで何がしたい?

あなたがやりたいこと一緒にやります!
 

カフェ・居酒屋・公園・待ちブラなど

お好きな場所でお話や

始めたいセッションの練習・お仕事の

サポートなど、なんでも大丈夫です!

 

対面・オンラインもOK!

 

erukaの時間をレンタルして

やってみたいことやってみよう♪

 

 
 
 
こういうところのバナーも
画像を変更してはリンクを挿入して
htmlタグが書き換わったものを
入れ替えて保存しています。
 
 
 
1つ変えたらこれだけ変えるので
いくつも変えてたら
あれやこれやと変更して
 
 
変更したと思ったら
囲み枠の中に画像が収まってないとか
文章もちょこっと変更しようとか
 
 
いろんな”こだわり”
でてきてしまうのです。
 
 
で、こういう”こだわり”が
不定期にやってくる。
 
 
 
 
 
気づけば、ここ3日
こんなことばかりしてた爆  笑
 
 
 
いや、
こんなことをしている場合ではないのにあせる
 
 
 
 
やり始めたら
いろんなことが気になってしまう
 
”いつの間にか数時間経っている”
 

 

 

数日経ってますけど!w

 

 

 

これが、完璧主義者の

 

優先順位が決められない

終わりがなかなかこない

 

ということですよ。

 

 

 

きっとここまでいっぺんにやってる人も

珍しいと思いますが…

 

 

やりたくなっちゃうんだもん!

仕方ない!!

 

 

 

 

 

体には負担がくるんだけど

時間がかかっても

わからないことに労力がかかっても

 

 

やりたいことで

楽しいことだから

全く苦じゃないのです♪

 

 

 

そして、

できたものをみて

キレイに整っているのをみて

ニマニマしているw

 

 

 

完全に自己満です爆  笑

 

 

 

ここまでやったのですが

他にも気になっていることは

たくさんある…。

 

 

どハマりして沼にハマると

なかなか戻ってこれないので

優先順位を決めなければ!

 

 

 

調子に乗っちゃダメよ!

erukaさん!!

 

 

どハマりも大概にしておけ!

 

 

 

 

きっと、私だけじゃなく

程度は違えど

 

 

「ちゃんとしなきゃ」

「ちゃんとしたい」

と思っている方は

いっぱいいると思うな。

 

 

 

そんな方のために

セミナーやってみようかな

と準備しています。

 

(そうだった!そのための表紙作りだった!w)

 

 

周りと比べたり

自分への評価が気になって

「ちゃんとしなきゃ」

しんどくなっちゃっている方が

 

 

「楽しいからやりたい」

自分のやりたいことに

フォーカスできるように

心をゆるめていくためのセミナーです!

 

 

 

もうすこしで

お知らせできると思いますので

 

待っててね~!

 

 

 

 

 

せっかく作ったから

今日は下のメニューに

新しいバナー込みで貼っておきまーす!

 

(なにげに、公式LINEも変わっておりますw)

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡


 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ