「重なるときは重なるもので」

 

 

先週からの1週間で

予定してたことと

想定外のことが入り乱れ

なんだかセカセカ。

 

 

なんにもないときは

なんにもないのに

 

 

ギューッとつまるときは

これでもか!

ってほど重なるのは

なんでなんだろうね?

 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 

備忘録として残しておこう!

(1週間の振り返りなので長いです)

 

 

 

まずは、先週

月1恒例となりつつある

次女による『ママ孝行day』で

 

 

「もんじゃ食べたい!」とリクエストし

東京のもんじゃストリート

月島に行ってきました。

 

 

 

 

画像にすると、アレなんだけど…w

 

 

猫舌なもので、ハフハフしながら食べて

昼間からアルコールも飲んじゃったり

久々のもんじゃを堪能してきました!

 

 

美味しかった~ラブラブ

 

 

 

月島から2㎞ないくらいの

豊洲のショッピングモールへ

お散歩がてら歩いていってみた。

 

 

感じのいいカフェを見かけて

のぞいてみたり

近くの高校の学生たちと

たくさんすれ違って

「学生のときが懐かしいな~」

という次女。

 

 

 

 

道端の花壇を眺めてみたり

 

 

 

 

川沿いをゆっくり歩いて

「高層マンションに住みたい」

という次女の話を聞きながら

ショッピングモールへ。

 

 

お店を見て回ってたら

気に入ったスカートを見つけたようで

テンションあがってたw

 

 

 

 

日が落ちてそろそろ帰ろうとしてたとき

野外ステージで学生さんが

ミュージカルの練習をしていて

 

 

つたない感じの子や

本番さながらに

1人で歌い・踊る男の子

他の子とは別格の
歌のうまさの女の子。
 
 
ちょっと立ち止まっただけなのに
ついつい見入ってしまって
「日曜日にやるので、ぜひ見に来てください!」
とイケメン学生くんに声をかけられたり。
 
 
 
なんだか
我が子の発表会を見てる母
みたいな感じを久々味わって
ほっこりしちゃった~♪
 
 
次女ともたくさんおしゃべりして
楽しい1日♡
 
 
 
 
 
その2日後、

電気工事の業者さんに来てもらって

インターフォンを取り替えました。

 

 

この話、長くなるので

めっちゃ端折りますが…

 

 

建築業者さんから

3ヶ月も連絡なかったり

工事に必要な配線の分岐点が

わからないと言われたり

 

 

新しいものに替えられるか

替えても一部が

使えるかどうかわからないとか

元々、配線が変なやり方だったり

まぁいろいろあったのですが

 

 

運よく工事当日に

その分岐点を発見できて

問題なくすべて使えるようになった!

ヽ(*´∇`*)ノ

 

 

 

配達が来ても

インターフォンが鳴らなくて

不在票を何度も入れられたり

 

 

チャイムは鳴るのに通話ができなくて

玄関までダッシュしたり

とっても不便だったから

やっと快適生活が送れる~キラキラ

 

 

 

 

快適になったと思った翌日、

右腰の痛みでどうにも動けず

土日をがんばって耐え抜き

 

 

月曜に初めての

整体院に行ってきました。

 

 

 

 

 

ぎっくり腰とか四十肩とかで

整骨院には通ったことあるけど

整体って行ったことがなくて

 

 

料金もちょっとお高めなのですが

「背に腹は代えられぬ」

と、口コミで良さそうなところへ。

 

 

 

問診というかカウンセリングを

してもらったら

どうやら、左の骨盤と左肩が

歪んでいる(前に出ている)らしい。

 

 

実は、次女との『ママ孝行Day』の日

帰ってきたら右太ももの付け根が

めちゃめちゃ痛いのもあって

 

 

右が悪いのだと思っていたけれど

左が悪いからかばってるのか

バランス取ろうとしているのかも。

 

 

 

施術してもらったところ

いろんな箇所が痛すぎるあせる

 

 

腰はもちろんなのですが

肩・首のコリがすごくて

生き止まるほど痛かった。

 

 

 

ここしばらく

自分のやりたいことのために

調べたり本を読みながら

ノートにまとめる作業を

ひたすらしていたので

 

 

長時間座りっぱなし

その姿勢も良くない

下を向いている時間も長い

ので肩や首にもそうとう

負担がかかっていたみたいです。

 

 

 

ちょっと調子に乗ってたねあせるあせる

 

 

 

やりたいことやっていたら

ついつい時間を忘れて

やり続けてしまうので

 

 

適度に休憩し

身体を動かしたり、歩かなければ!

と、カラダが教えてくれたようです笑い泣き

 

 

 

 

そもそもインドアで

動かなすぎだからだろ‼

 

毎日、携帯で

万歩計見てみろ‼

 

先々週のとある日

101歩ってなんだ!

 

 

と、心の奥底の自分から

厳しいツッコミの声が

鳴りやまないんですけど…滝汗

 

 
 

元々、腰痛にはいままでも

悩まされてきたのですが

ちょっと本格的にカラダを労わる

 

 

やりたいことができるカラダでいられる

ように尽力していこうかと

切実に思い始めました。

 

 

 

お友達のみなさま!

 

erukaが動くように

外に出るためのお誘い

お待ちしています爆  笑

 

 
 
 
そして一昨日のことですが
我が家のワンコに一大事が!!
 
 
 
夜中に、長女がほったらかしにしていた
ヘアアイロンのコンセントを
噛みちぎっていましてゲッソリ
(抜いてあるものです)
 
 
一部を飲み込んでしまい
朝、病院に連絡したところ
「胃を切って取り出す手術をするかも」
と…。
 
 
 
診察をして
「内視鏡で取り出せそう」とのことで
翌朝おこなうために
入院というか病院にお泊りに
なりました。
 
 
 
手術するかもという話をされた長女。
 
 
不安が増していくのと同時に
その原因を作ったのは
夜中にゲージ(犬のおうち)に入れない
環境にしたからだ!
と、次女を責めはじめて。
 
 
 
我が家は
生活スタイルがバラバラで
仕事やバイトで帰宅が遅い人間も多く
夜型の生活。
 
 
唯一の朝型長女は
ワンコを自分の生活サイクルで
寝たり起きたりさせたいと
ある事情により
見知らぬワンコと急遽
出戻ってきたときから言っていた。
 
 
我が家の生活スタイルの中に
いきなり可愛いワンコがきたとて
ムリがあるもので…
 
 
なんやかんやあって
(端折りすぎww)
夜中もゲージの外にでている状態に
なっていました。
 
 
 
いままでコードなんて
見向きもしなかったワンコが
すこし前にコードを噛みちぎっていて
危ないから気をつけるようには
していたけれど
 
 
詰めの甘い長女が
「ここなら届かないだろう」ところに
置いていたヘアアイロンのコンセントを
ワンコが引っぱり落とし今回の結果に。
 
 
 
「自分のしたいようにしたかったのに
誰もそうしてくれなかった!」
「私は一生懸命いろいろ考えて
やってきた!!」
という長女に
 
 
「長女が寝てる間やいない間に
長女の置きっぱなしのものを
毎度毎度どかして
ワンコに危険がないように
してきたことも理解して!」
という次女。
 
 
 
もめ事がはじまると
主張が激しすぎる長女なので
自分の非があっても認めず
しゃべり方も声を荒げて
相手の非をただ主張する
 
 
こちらの事情はお構いなしなので
折れることがほとんどなのだけど
今回は次女もわかってほしいことや
言いたかったことをすべてぶちまけて
とんでもない修羅場になった。
 
 
 
話しが通じない。
悪かったことはお互いにあるのに
一方は認めて謝ったうえで
今後どうするか聞いても
話しが先に進まない。
 
 
怒りを全部吐き出しきるまで
相手が降参するまで
ファイティングポーズはつづく。
 
 
妥協点を見つけたいけど
受け入れる姿勢がないので
丁寧に話しても
なかなか理解してもらえず
堂々巡りをしていた。
 
 
 
お互いの
「これだけやってるのに」
「これすらやってくれない」
 
 
物事の捉え方や解釈の仕方が
全く違うから
とっても苦しい時間でした。
 
 
 
 
 
私も「やってくれない」の1人なので
散々言われたけれど…
 
 
『やってること』って
目に見えないと
こんなにも理解されないし
 
 
1つのできごとが
『すべて』のように
置き換えられていて
 
 
いろんなこと見てるから
気づくからフォローしてることが
なんだかバカらしく思えたり
切ない?…悲しい?…
 
 
いろんな感情を感じた。
 
 
 
「理解してほしい」
 
切実な次女の声が自分にも重なって
長女もすこしだけ受け入れて
今後どうしていくかを
あらためて考えてみることになりました。
 
 
 
次女が仕事に行き
長女がワンコを連れて行ってる間に
母はホームセンターに行き
 
 
ワンコがまたコードをかじらないように
その根本に近づけない
対策グッズを買い込み
手作りのガードをつくって準備する。
 
 
 
 
簡易的にではあるけど
我ながらよくできた!
(腰も痛いので、クオリティー低めw)
 
 
 
昨日は、
自分メンテナンスの日で
「美容院に行ってフラフラお買い物しよう」
と思ってたのですが
 
 
長女が仕事で
ワンコをお迎えに行けないということで
急遽予定を短縮しワンコをお迎えに。
 
 
 
病院で顔をみたら
ギューッとしがみつき
小刻みに震えるワンコ。
 
 
先生の話では
前日にすこし出てきていて
朝のレントゲンでは残ってもいたけれど
内視鏡はせずに様子をみていたら
その後、自然にすべて出たそうで
 
 
消化器官のお薬の処置だけで
問題なかったようです。
 
 
 
キャリーケースに入れて
会計のためにちょっと置いたら
ものすごく切ない声で鳴かれ
不安な1日を過ごしてたんだろうなと
心がキューッとしました。
 
 
家に帰ってきて
部屋中かけ回ったかとおもえば
すぐにウトウトしはじめて
 
 
人が動いたときは起きるけど
それ以外はひたすら寝ていました。
 
 
 
 
ひとりで不安で緊張して
あまり眠れなかったのかな。
 
 
安心して寝てる姿を見て
私もほっとする照れ
 
 
 
 
とっても長い
濃度?密度?がいっぱいの
1週間でした。
 
 
自分のことも
子供たちのことも
いまさらながら
子育てのリプレイしてるような
ワンコのことも
 
 
いろんなことを考えさせられる
想定外の重なり。
 
 
心身ともにアップダウンが激しい中
がんばったな~って。
 
 
 
微妙に
違う火種もくすぶってたりして
まだ重なるんだろうか…。
 
 
だいぶお腹いっぱいなんだけどな~あせる
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*