完璧主義の人が
ついついやってしまっていること
 
「あるよな~…」
 
って思ったので
書いてみようと思います。
 
 
あてはまる人もいるだろうし
あてはまらない人もいるかもしれません。
 
 
 
わかる人にしか
わからないかもしれないけど
 
 
自分事としては
大きな気づきだったから
備忘録的に書きます。
 
 
わからなかったら
スルーしちゃってくださいませグッド!
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
完璧主義の人って
”受け取り下手”
だったりしませんか?
 
 
 
私、つい先日
自分のやっていることを話したとき
めちゃめちゃ褒められたのです。
 
 
でも、
そのほめ言葉をスルーしてたり
「全然そんなことないです」
って受け取ってなかったの。
 
 
 
 
 
完璧主義の人は
理想が高い、ハードルを高く見積もる
傾向があるため
 
 
たとえば、
70%のチカラでやったことは
「こんなのできてあたりまえ」
くらいに思っている。
 
 
 
(もっとすごい人、いるし)
(もっとできるし)
 
 
だから
 
 
「私なんてそれほどでもないです」
と思い過ぎていて
 
 
評価されているにも関わらず
受け取っていないのです。
 
 
 
感覚でいうと

『社交辞令』的な扱いで受け取っていて

 

 

まるで

「私に言われていることではない」

みたいに

完全にスルーしていたりする。

 

 

 

めちゃめちゃ

ひねくれた捉え方なんだけど…

ついついそうなってしまうのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

レベルが高く

質のいいものを提供して

評価されたい。

 

 

周りの人からしたら

もう充分やっていて

「もういいんじゃない」

と言われても

 

 

もっとできることがあるかもしれない

もっといいものになるかもしれない

 

 

理想が高いので

心の底から満足できるまで

自分の中で納得できるまで

やらないと気が済まなかったりもする。

 

 

 

 

時間をかけ

労力とエネルギーをかけ

やったとしても

 

 

「完璧にできた!」

と思うことは少ないでしょう。

 

 

 

だから、

周りの人が100%だと思って

評価してくれたことも

 

 

自分にとっては70%の

あたりまえのような感覚なので

評価に値するものではなく

 

 

受け取る対象ではない

と頭の中が勝手に判断するんだろうね。

 

 

 

受け取るの下手すぎ!

 

 

 

 

 

 

 

評価されたいと思いながらも

評価されていることをスルーしている

受け取っていない。

 

 

完璧主義の人、

ついついそうしてはいないだろうか?

 

 

 

完璧主義者なだけに

レベルを下げることは難しいし

「レベルの低いもので評価されても…」

と思うかもしれないけれど

 

 

自分ががんばってやっていること

より良いものにするために

努力していることは

決して間違っていないし

素晴らしいこと。

 

 

 

自分がスルーしているだけで

見ていてくれて

評価してくれる人が

周りにきっといるはずです。

 

 

だから、

「受け取ってみようかな」

ってまずは思ってみてほしい。

 

 

 

 

 

 

最初はきっと

受け取るの恥ずかしいとか

ザワザワするかもしれません。

 

 

「いやいや!そんなことないです!」

って拒否してしまうかもしれない。

 

 

そのとき拒否しちゃってもいいから

あとで、その言葉を

「受け取ってみてもいいのかもしれない」

「受け取ってみようかな」って

 

 

静かに、静かに

思ってみてほしい。

 

 

 

そうすると

「理想を高くしていたけど

すでにもう喜ばれていたり

評価されていたんだな」

 

 

って自分への小さな自信

なったりします。

 

 

その積み重ねはいずれ

大きな自信に

繋がっていくはず。

 

 

 

 

 

 

いままで受け取り下手で

受け取ってこなかったものだから

すごく抵抗があるかもしれないし

受け取れるまでに

時間もかかるかもしれない。

 

 

すぐにできなくてもいいんです。

私もできないし…。

 

 

 

だから

「受け取ってみようかな」

って思うだけでいい。

 

 

そう意識に上げておくだけでいい。

 

 

まずは、

そこからやってみよう!

 

 

 

 

完璧主義で

「ちょっとしんどいな」

と思っているみなさまへ

書いてみました。

 

 

完璧主義だからこその悩みってあるし

理解されないこと、あるよね。

 

 

自分事として

そういう経験もしてきているので

 

 

わかる人にしか

わからないかもしれないけど

また書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

私も、

「受け取ってみようかな」

をジワジワ実験中♪

 

 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡