「1人じゃないんだな」
 
 
 
安心できる場で
今日は学びの日。
 
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
クローバーブログの魅力をUPさせるアメブロサポートクローバー
 
クローバーerukaの*ココロの休憩所*クローバー
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
 
毎月繋がりを持てて
「1人じゃないんだよなー」って安心できる。
 
 
 
心屋塾マスターコース卒業生のための
新しい卒業特典(有料)
 
 
心屋塾長コバさん
心屋認定講師のうえさまによる
 
 
 
 
第2期の2日目をZoomで再受講♪
 
 
 

 

 

アシスタントのぐりちゃんが

セミナーの様子を

詳しく書いてくれてるので

 

 

こちらの記事見てみてね!

内容盛りだくさんなのです♪

 


 
 
 
 
私は第1期メンバーなので
一度聞いている話もあるけれど
 
 
日々の生活に追われていると
ついつい忘れがちになることも
 
 
何度も聞けるからジワジワと
潜在意識に落とし込んでいけるのだよね。
 
 
 
 
 
今回自分の中で
ひとつ思ったことがあってね。
 
 
 
カウンセラーの勉強を
心屋マスターコースで教えてもらったけど
 
 
カウンセリングに関しても
それまでの準備段階としても
忘れがちなことがあるなって。
 
 
 
 
もちろんビジネスという点でのスキルを
学ぶことも大事ではあるけれど
 
 
長期的な視野で見ていくことや
自分自身に安心を与えて
がんばりすぎないこと
 
 
カウンセリングを受けてくださる方の
視点に立つことの大切さなど
 
 
ビジネスだけじゃない
自分のあり方や捉え方のほうも
大事だなって。
 
 
 
 
 
つい目先のことに刺激されて
足りないものを探しがちだけど
 
 
受講していると
「そうじゃないんだよなー」と
また改めて思うわけです。
 
 
 
 
 
いろんなことを
自分なりに学んでいて
 
 
できていることもたくさんあるし
がんばっていることもある。
 
 
 
完璧主義者だから…
できないことにザワザワもするが…
 
 
「完璧にできなくていい」も
「完璧にやりたくなってもいい」も
どちらの自分でもいいし
 
 
自分で選んでいけばいいと
常に思っている。
 
 
 
 
 
チャレンジはするけれど
うまくできないことも
もちろんあって
落ち込むこともある。
 
 
気分が萎えることもあるよ。
気持ちが偏っているときもある。
 
 
 
 
 
私自身、人にもよく言うの。
「長期的に考えている」
「焦らない、いまは種まきの時期」
 
 
言うくせに
自分で忘れがちにもなるあせる
 
 
 
だからいろんなこと
やろうとするんだけど…
 
 
自分に向いてないとか
がんばりすぎて自分のペースでは
なくなってしまうことも多い。
 
 
 
 
これは結構繰り返している…。
 
 
頭に来るくらい繰り返すのよ笑い泣き
 
 
 
 
 
自分で軌道修正できることもあるけど
誰かを見たり、何かを聞いて
 
 
 
うわぁ!!
また繰り返してた!!
 
 
 
って気づくこともあったりしてね。
 
 
散々目にも耳にもしているのに
人って忘れるのですよあせるあせる
 
 
 
 
コバさんが
「新しい知識って10年単位で使えるような捉え方でいたらいい」
と言っていたの。
 
 
つまり、使いこなせるまでには
時間がかかるってこと。
 
 
 
 
 
長期的な視野で見るってことと
繋がるんだけどね。
 
 
これを自分自身にあてはめると
お仕事だけの話ではなく。
 
 
 
 
たとえば
「がんばりすぎること」が
ベースとしてあったわけ。
 
 
「がんばらない」をインストールしたとき
がんばらなくても大丈夫な現実も見えてくる。
 
 
「がんばらなくていいんだー」って
わかっても
 
 
ベースとしてあったことは
いきなり全くなくなることはない。
 
 
 
 
がんばらずにいることを何度も繰り返して
大丈夫なことも失敗することも
どちらもOKを出して受け止めていく。
 
 
10年はかからないかもしれないけれど
それが自分のものになるには
ある程度の時間はかかるって
思っておくだけで違うのだよね。
 
 
 
 
完璧主義者なうえに
結果求めがちなところもあるので…
 
 
すぐできるようになることを
意識はしてしまうし
 
 
周りのうまくいっていそうな人を見て
焦りもするのだけど
 
 
そうじゃない。
 
 
 
 
最初からポンポンと
結果が出る人も中にはいるけど
 
 
それがずっと続くとは限らなくて
 
 
いまうまくいっている人も
試行錯誤した結果だったり
 
 
時間をかけて
自分のものにしてきたのかもしれない。
 
 
 
 
「がんばりすぎる」ってことが
「がんばらなくてもいい」に
変えていくのにも
 
 
すぐにできなくてもいいんだよね。
極端にどちらかに振り切らなくてもいい。
 
 
 
日常的にやっていることがある中で
新しい知識も取り入れたり
ジワジワ増やしながらでいい。
 
 
そこを自分で選びながらも
長期的なスパンで捉えていればいい。
 
 
 
 
あぁ…
私は長期的な視野を持つことが
ついつい忘れがちだけど
 
 
そこ、ジワジワとゆっくり
落とし込んでいったほうが
いいんだなー
 
 
 
って今回お話聞いていて
思ったのですよ。
 
 
 
 
 
基本的に人生焦り過ぎてるタイプだからねw
 
 
自分で言葉にしていても
使いこなせてないパターン。
 
 
 
だからかなー、
 
 
この心屋卒業生のための
フォローセミナーって
 
 
ジワジワ自分に浸透させていくために
とっても必要だなと思うの。
 
 
 
 
 
 
コバさんとうえさま
アシスタントのぐりちゃん
 
 
同じ心屋認定カウンセラーだけど
それぞれの経験も違っている卒業生がいて
 
 
自分だけではわからなかった
視野も広がるし
 
 
自分の視野が広がっていることも
実感できてね。
 
 
 
 
カウンセラーとしての起業の面も
ひとりの人としての思考の面も
学べるし
 
 
何よりも
「自分だけじゃないんだな」
「1人じゃないんだな」
って安心できる場でもある。
 
 
 
 
できていることもある。
 
 
ネガティブに思っているところも
実はそうでもないかも?と
思えることもある。
 
 
たまに
「これ、マスターの続きなのかな?」
と思うけどw
 
 
そりゃあ、心屋の卒業生に向けて
やっている起業フォローセミナーなんだから
心屋要素はたっぷりだもんねw
 
 
 
 
 
聞くたびに
自分の反応ポイントも違うから
おもしろいな♪
 
 
実は、第1期と第2期での
自分の視点が違っていることもある。
 
 
それも私の中での
学びでもあるんだけどね。
 
 
 
 
 
安心できる場で
繰り返し学ぶこと
新しい視野も手に入れられること
 
 
新たな繋がりも持てること
刺激も与えてもらえたり
 
 
そういう環境にいられることで
元気も勇気もでてくるからありがたいキラキラ
 
 
 
コバさん・うえさま・ぐりちゃん
みなさま、ありがとう♪
 
 
 
 
 
 
来月は第3期が始まるので
楽しみにしてようっと♪
 
 
 
 
あぁ…
 
京都行きたいなー!
 
 
 
 
 
 
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆erukaの新着情報◆
 
クローバーerukaの公式LINE↓
 

 

つぶやきにお返事もしています!
ご感想・コメントこちらからもどうぞ!
お友達になってね♪
 
ご質問やお問い合わせはこちら♪

▶︎お問い合わせ