行き詰まればめざす別の世界を夢見て進むしか道はなくて。。。辛いけどまあ楽し | erugadaisukiのブログ

erugadaisukiのブログ

食う、寝る、遊ぶ、、、ときどきHIV
病に永く付き合うひとたちへ、そして自分。

 

 

白梅 japanese white plum 咲く

 

雄の雉がちょこちょこと庭をうろつく、春か。

 

彼岸桜が蕾から開花へ、春だ。

 

 行き詰まって焦る。

と、この曲を聴いている。

 

 一縷の望み、小さな願い

 捨てたらどうなる

 保したらどうなる

 

 もう止めよう

 別の世界を見たいから

 ぐずるの止めよう。

 

 派手で威勢のいい曲だ。

オーケストラとピアノが互いに張り合って勇壮果敢。

 

 チャイコフスキーは、ニコライ・ルービンシュタインに献呈し  

弾いてもらうつもりだったが、演奏不能と突っぱねられたそう

だが、素人のぼくなど弾けっこないにしても、ピアノで遊ぼうという気も起らない、せいぜいところどころハミングしたり口笛ふいたり。。。

 

 たしかにブラームスのピアノ協奏曲第二と同様むつかしい。

 ピアニストならだれもが挑戦してみようという気にさせる曲。

曲の性格は男性的で、威丈高たけだけしい。

むつかしいなんて書いたが、豪壮な難曲に仕立てようという意図が見えて、それがかえって少し内容が微妙なところかもしれない。。。と、トウシロが云う。爆笑

 

 いずれにせよ素朴で若々しい彼が好きだから聴く。

 

 

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番

                        —ダニエル・バレンボイム

ダニエル・バレンボイムは指揮者でもある。

 

 

第2楽章のみ

 

 

 

 

息抜きに

料理

 というほどでもない、ただのポテトを揚げたもの。

 ハンバーガー屋のものよりちとうまい、なんせ新じゃが。

と、猫にちょっかい。