水曜日に堀内瑠美さん主宰の朝型美人塾オンライン講座 

誕生数秘学講座「入門編」を受講しました。
 

FullSizeR.jpg

前からすごく気になっていて、大阪まで受講しに行こうかと思っていたくらいだったので、

今回ZOOMで受講できて本当に嬉しかったです。

これまで数秘については いろいろなイベントで見ていただいたり、 個人セッションを受けたこともあるので 少しは知っている点もありましたが、
自分の持っている数字以外の その年の数字とか、 自分の人生のサイクルもわかるときいて ぜひ知ってみたいと思いました。

もちろん!自分のを見たらそのあと 家族のもすかさずチェックする気満々です笑
なぜなら、これまで 娘について「親子なのに、私が生んだのにどうしてこんなに分かり合えないんだろう??」と思うことが多々あり、

占星術の視点から見るとその理由がわかってスッキリしてきたのですが、さらに誕生数秘学でもその違いが分かればお互いの理解につながるのではと思いました。

完全 受講生目線の長ーい感想レポになると思いますので よろしければお付き合いくださいませ♪

 


【誕生数秘学講座「入門編」】


・最初に先生ご自身についてのお話や誕生数秘学の歴史についてのお話

・誕生日・・・「日」は自分で決めてきている・ 「日」が大切なわけ などのお話も大変興味深かったです。


・スピリチュアルナンバー・エンジェルナンバー・チャレンジナンバーについてのお話のあと、
自分のナンバーを出してみると・・・


(画像お借りしました)

 


スピリチュアルナンバー 7については自分でいうのもなんですが、かなり納得!
この数字の持つ意味やイメージが私が一番楽でいられる場所な気がします。
が、テキストに、「得意分野」ではあるけれどここにとどまっていると今生での成長が鈍ることもある、とあり・・・
それもちょっと嫌かも?と。

そして・・教えていただいた 数字の持つ性質・傾向の図から見ていくと、

エンジェルナンバーとチャレンジナンバーが5で、

スピリチュアルナンバー7とは 陰陽・思考パターン・役割分担も・成長サイクルも違うので それがとても違和感なのでした。
 

そう、私が40数年間 自分が「獅子座」であることを受け入れられなかったように・・・。

ポイント。でも、ここで先生がお話してくださったことが私の心のもやもやを取り去ってくださいました。

「スピリチュアルナンバーはだいたい30歳ころまで影響する」 
だから 落ち着いた(何考えてるかわからない・ノリが悪いなどと思われてた)・冷めた子どもだったんだーーー。そりゃ仕方ないわな。と

みんなと同じようにきゃぴきゃぴできなかった自分はすでに大人だったのねーーーなんて 昔を思い出したり笑

 

そして現在(基本的資質)・未来(苦手分野)を表す数字が同じで しかも「5」。
5といえば・・自由人。好奇心旺盛、飛び回る・・・などなど 超ポジティブでアクティブなイメージしかない!!!
 

で、今の私がそうかというと・・・・ 安心安全が第一!変化や失敗を恐れる傾向が強いと思います・・・やっぱり違和感?
・・・もしこれで終わったら 「当たってる」「当たってない」の単なるお遊びになっちゃいますが、 先生のお話は違いました。
 

ポイント。同じエンジェルナンバーでも、スピリチュアルナンバーが違えば その人となりが違ってくるということ
だから私も 100パーセントの5ではなく、7の性質をもった 私なりの5(自由・好奇心)を大切にしていけばいいんだと。
人と比べるのではなく、自分が心から「やってみたい」「楽しい」と思うこと・場所に出むくことも 十分自由だし、 海外ではなくても
県外でも国内でも 「飛び回る」に当てはまるじゃないかと!


「自由とは」「飛び回る」とはこういう定義に違いない!ととっても真面目な7の私がそう決めつけてるのかも?
だから今生はそっからちょっと自由になってみたいな、という目的でエンジェルナンバー5になるように誕生の日を選んだのかもしれませんね。
あと・・・海外旅行にも また機会があればチャレンジしてみたいと思います。(小声で言っとく笑)

ガーンしかーし、その目的地であるはずのチャレンジナンバーも5というのがなんとも悩ましい・・・ 

自由になりたいのに、苦手分野ってどういうこと? 
・・・これについては 実践編に参加して是非おしえていただきたいと思っております。

 

・役割分担の「リーダー」についてのお話も面白かったです。
同じ「リーダー」でも、数字によってタイプが違ってくるんですって!
ワンマン社長タイプ・ みんなの中心になって 面倒見がいいタイプ・ 一歩引いたところから静観し、優れた人材を発掘するタイプ・・・
それぞれの数字の意味が分かっていると本当納得なのです。
 

これがわかったら、会社の人間関係でイライラしなくなるかも?(その前に その人たちの生年月日をゲットしないと、ですがww)

 

・今回は入門編ということで、現在を表すエンジェルナンバーについての解説のみでしたが、
各数字ごとの解説や その数字を持つ芸能人についてのお話がとても分かりやすかったです。

・1900年代と2000年代の違いについてのお話も大変興味深く なるほどーーと思いました。
これを知らないまま 1900年代の勢いでいると・・・いけませんねぇ

 

1~9 11 22 33 全部の エンジェルナンバーの解説を聞きつつ、頭の中では「早く家族の数字を見たい!」とウズウズしてました。

テキストにはスピリチュアルナンバー・チャレンジナンバーについての解説も詳しく書いてあるので、自分の・家族のを読むのが楽しみなのです♪
 


 ★9つの波・・・個人年数(サイクル)
 

・まず自分が今どの数字なのか出していきました。
まだ誕生日前だったので 2018年の計算式から出していくと・・・・ なるほどーー!
 

・9つの波をグラフにした図の解説とそれぞれの意味

1をスタートに9が完結で その間にマスターナンバーの11・22・33が グラフに入っているということ。
 

11・22・33は数字の時期に起こることは大きなことがあったりするかもだけど、それをどうとらえるか・学びとするかが大切なのだそうです。
(これは大激動中の娘にぜひ娘に伝えてあげなくては・・・と思いました!)
 

ポイント。9年のサイクルのうち、やはり一番大切なのは最初の「種まき」
「どんな種を植えるか」 =方向性を決めるか。
途中で困難な方向転換をすることがないよう この時期にはしっかりと目標設定していかないと! 

ちなみに、私はいま7の年らしく・・・
先生の解説を聞くと 自分の中で納得することが多くて・・・
スピーカーをオフにしていたので聞こえなかったと思いますが、一人で「ほーー!」とか言ってうなずきながらメモしていたのでございます笑

 

ポイント。7月のお誕生日が来てからはいよいよ嬉しい8の年に入るので・・・
あと6か月(5か月か) そのための準備をしっかりとしていこうと心も新たに思いました。

 

こういう風に自分の流れがあらかじめわかるって・・嬉しい!
毎年の目標を立てるときに ぼんやりとしたものにするのではなく、
「今年は〇〇の年だから こんなことをしよう」「来年は〇〇の年だからそのために今年は〇〇を頑張ろう」とか・・・ 具体的に動く 道しるべになると思います。

 

そういった意味でも、これから先の流れを自分の・家族のを出していきたいのと、
あとは・・・これまでの自分の人生を振り返って 結婚とか出産とか転職とか 大きなイベントがあったときがどんな年だったのか確認してみたい!!
という衝動に駆られております。爆  笑
 

昨日までは 時間がとれませんでしたが、 週末にちょっとやってみようかなとワクワクしております♪

 


まだまだ知りたい! 誕生数秘学の世界!!爆  笑
次回の実践編も是非受講したいので、瑠美さん。2月の開催日、私が参加できる日になりますようにーーー! (と、念じておきます笑)

 

3時間ちょっとありましたが、楽しすぎて本当にあっという間の時間でした。
途中 少人数のグループごとにシェアタイムを設けてくださったので、直接ほかの受講者の方とお話できて楽しかったです。


瑠美さんの進行の素晴らしさにも 終始感動しておりました
(集合写真の声掛けもカッコよかった! そして私、とっても嬉しそうな顔してる♪)

 


 

はーと講師の 蓮野美玲先生

はーとオンライン講座を開催してくださった 瑠美さん

はーとご一緒させていただいた皆さん

 

そして 最後まで読んでくださった皆様

どうもありがとうございました♡