昨年初受講した天命ペンジュラム講座。
 

以来 何か買い物をする時にはペンジュラム先生にお聞きしているのですが・・・。
 

持ち運びするのに 専用袋とペンジュラムシートを 普段使いのポーチに入れていましたが、

ポーチの中で時々行方不明になったかと大騒ぎすることがあったので、専用の入れ物が欲しいなと探しておりました。
ペンジュラムだけだったら小さいものでいいのですが、シートも入るものを・・と探していたらなかなか適当なものが見つからなくて・・・
(大きさだけがちょうどいいのではだめですし)

・・・・やっと見つけた!

 

前から欲しかったモフズのシリーズ。
 

色々仕切りがついてて何やら可愛い。
 

「多分入るだろう」と目測して買ったのでちょっとどきどきしましたが・・・
ちゃんとシートも収納できます

 

IMG_5545.jpg
 

転換のキーホルダーもまた可愛いでしょ?
(最近ワークしてないからちょっとやらなくては)
 

どうやったら可愛く撮れるのか 意味なく探究するワタクシ。
 

パン以外のものも素敵に撮影できるようになりたいもん。

↓ スマホスタンドを利用したので余計な物が写り込む・・・
ヤッパリシャシンムズカシイネ

IMG_5552.jpg

 

ペンジュラムもですが、先日のコラボセミナーで教えて頂いた四大元素活性化ワーク もしっかりやろう!
 

このセミナーについてはいろいろと気付きがあったのでまた別記事で書こうと思います。

 

 

約束のアップルパイ♪

テーマ:

先日見つけた美味しいパイ屋さん。
初めて行ったときにはミールパイを食べたので、次回こそはアップルパイを!という投稿をFacebookにしたら
お友達のMIKIさんが ご一緒に!とコメントしてくださったので・・
 

今週水曜日、行ってきました!!
 

MIKIさんは昨年 お茶会でご一緒したのが初めましてだったのですが、その後私のメロンパン投稿をすごく応援してくださり、
お店に行ったときにもご紹介くださったり・・・
普段の投稿でもいつも心がほっこりするコメントをくださる大好きな人で、昨年から「ゆっくりお茶でも」と言いながらなかなか実現しなかったのです。

が・・ついにご一緒できてうれしい!

 

ということで、昼ごはんの時間帯だけど迷わずアップルパイをオーダー。
IMG_5432.jpg

 

写真には写ってないけど、アイスが3つもあるの!!
 

MIKIさんと私二人とも写真に写るのが苦手なので、ツーショットはなし。

そういう共通点もなんかうれしい。

IMG_5433.jpg

 

色々おしゃべりしてたらアイスが結構溶けて大変なことに?(私のお皿の上だけ)
 

大変おいしゅうございました。
 

まだお時間あるということで、久しぶりのパルコを散策。
散策中に色々お買い物しました。

まずはヘアピン。

IMG_5428.jpg

 

私の髪の毛をしっかりホールドしてくれそうな、ピンが頑丈なやつをチョイス。
 

そのあといったおしゃれなお店で目について買ってしまったスナック

IMG_5427.jpg

インパクト大!
食べたら私にはちょっと味が濃かった・・・ でも買って悔いなし! こういうのあったらまた買おう♪
 

あとは写真にはないけど無印良品でコスメ収納用の追加トレーを買いました。 アメブロのトピックスで見た記事に化粧品の収納におすすめ、って載ってて 買いに行ったらすごく使い勝手が良くて。 今までポーチにいれてごちゃごちゃしてたのがすごくスッキリしました。
今度 別記事で書きます。
 

いっぱい歩いたので ちょっと一息。
今度は抹茶スイーツをいただきました。

IMG_5434.jpg

 

写真には写ってないけど、そこに白玉が入ってます。
抹茶白玉ぜんざい、大変おいしゅうございました。
 


SNSは気を付けないといけないこともあるけれど、なかなか会えない人とも繋がって関係を深めていけるといういいいところもあるので、これからも上手に使っていければいいなと思います。

MIKIさん、楽しい時間をありがとうございました。
次はゆっくりできるランチでご一緒いたしましょうね♪
 

 

木曜日のうちに書くことができませんでしたが・・・。
 

昨日はクリスマスイベントの最終日。
お天気が良かったので先週のように大騒ぎにはならないなとちょっと安心。
 

でも誰も来てくれなかったら寂しいので 2回目の子も楽しんでもらえるように 貼るパーツを増やしてみました。

(昨年使ったものの再利用なので追加労力もなし。 どこまでも力を抜くことを考える?)
説明書はその場で適当に描いて・・・

 

IMG_5430.jpg

 

雪だるまをたくさん作ってもらえたら可愛いなって。
昨年人気だったプレゼントの形のも追加しました。
あ、見本にまた自分の欲しいもの書いております。

IMG_5431.jpg

 

結構前からずーっとj欲しいと思っているkindle。  本を読むのは好きだけど、買うと後が困るので・・・ということで本からちょっと遠ざかっておりまして。
 

これがあったらいっぱい本を読めそうなんだけど、どうやって使うのかいまいちわかってないので・・・ 憧れのまま。
そこまで高いものではないので 知らないうちにゲットしているかもしれません。(BY 自分サンタ。)
 

前回机がポスカのインクで結構汚れてしまったので・・・・・今回は生協のチラシを机に敷きました。
なので・・ちょっと写真撮影向きではない画像な点をお許しください。
子どもたちがチラシ見ながら描いているみたいに見えますね笑

IMG_5474.jpg

 

IMG_5475.jpg

同じ形の紙でも描く子によって全然ちがう仕上がりになるのが面白い。

IMG_5438.jpg

 

これがね、私の発想になかった!
雪だるまが猫でも・・・いいんです!
子どもの発想から学びました。

IMG_5439.jpg

 

つくった雪だるまは モミの木の下に・・のイメージだったけど、
↓ モミの木に登ってる雪だるまさんもいる!自由だーー!笑

IMG_5472.jpg

 

2週にわたって 図書室のモミの木にたくさんの願い事が集まりました。
IMG_5478.jpg

お名前隠しのキラキラが逆にオシャレな演出に見えますね^^
 

 

今年のプレゼントの上位は昨年に引き続き ニンテンドースイッチ

次にスマホ。

お人形などのキャラクターもの

インコなどもありました。
 

ワタクシは新しいメガネとkindleです。 大事なことなので 2回言ってみましたよ(誰に向かってアピール?)
 


みんなの願い、届きますように💛
クリスマスイベントは終わりましたが、2学期はこのままにして新学期急いで片づけようと思います。

 

(自分のための覚えがき)

この日、ボランティア活動について教頭先生とお話する機会があり、ずっと考えていた「本の修理会」について、さすが先生!というアドバイスをいただいたのですが・・・・その件はまた別記事で。
 

 

 

先日の記事で書いたように、Facebookページのアクセスアップについて色々と試行錯誤をしているのですが・・・。


「動画」がいいらしい。

 

2回目のセミナーでも動画について先生がちらりとお話してくださっていたのですが、店舗に入ることがほとんどない私には
あんまり関係ないかも?と思っていたのですが・・・。あったね!(反省)
 

当然、お店の動画なんて撮ったことないし、編集の方法もわからない。
じゃあスライドショーならどうだろう?と
2年前くらいに教えてもらったアプリで再度スライドショーチャレンジ。
 

クリスマスキャンペーンのものを作ってみることにしました。
 

作り方自体は難しくないんだけど・・・
画面が流れる方向が左から右、下から上、など ランダムなので 写真に入れた字が画面にうつらないうちに次の写真になったりして・・・
結構難しかった。
何枚か写真加工をやり直しました。
これは・・・今後スライドショーを作るときに注意しなければいけないと思いました。
 


で、そんなこんなで苦労して出来上がったスライドショー!
 

みてねー!

 


 

#melon de melon 広島五日市店

#melon de melon 呉本通店

#melon de melon 東広島西条店

 

 

 

先週に引き続き、直美さんと創業支援サポートセミナーに参加させていただきました。
「飲食・クリスマス商戦の集客・販促対策」第3回目はSNS活用編、
お店や商品の情報を発信する~効果的なSNSの投稿と活用~


Snapseed.jpg

プロのライターであり、たくさんの人気FBページを管理されている浦本先生からSNSツールをつかってお客様にいかに知ってもらうか?について学びました。

IMG_5128.jpg
 

今年1月から今まで FBページ3つ、インスタを管理しているのですが、とにかく毎日更新することだけ守れたら・・・という思いで続けてきました。
新しい情報を少しでも早く伝えたい という思いはあるのですが、それ以上でもそれ以下でもなく・・・。
少し前から「写真って大事!」ということには気づき、自分なりに勉強と実践を繰り返している状況でした。

が、今回はじめて「ページの分析」について知り、自分の力のなさに愕然としました。
3店舗オープン時にたくさんのかたに店舗ページにいいね!をいただいているのに、実際にその方々全員のタイムラインには表示されていないということ。
時々管理ページに上がってくる「投稿のインタイト」にどんな意味があったのか・・・・知らんかった!!


投稿に使う写真にしても、フェイスブック・インスタグラムでは載せ方を考えないと見てもらえない
読む相手が興味をもってもらうには 読者にもメリットがある工夫をすること

自分のページにリアクションしてくださった方にページを「いいね!」してもらうには

自分がどんなコミュニティに所属し、友達を増やしていくかも大切
などなど・・・今までの視点とは全く違うところからのお話を聞かせていただきました。

300~600いいね!があるページなのに、もったいない。
ここからどうやってページを育てていたたらいいのか・・・。


セミナーの間ずっとそれを考えていました。

正直耳が痛い内容ばかりでしたが・・。今の時点で知ることができて良かったです。
前回の写真に引き続き、今回もよい情報をくださった上田直美さんいちかわゆきこさんには本当に感謝♡

直美さんは私がずーーーっと悩んでいたフェイスブック投稿時・ワードプレス投稿時のお悩みもご一緒したランチでの会話の中でサクッと解決してくださって・・・。
私の中ではもーー神!って感じ。


(他にもおかずはあったのですが、ロールキャベツと豚汁のボリュームがインパクト大!美味しかったです♡)

IMG_4768.jpg
IMG_4770.jpg

結構すごいことやってるのに、いい意味で?自覚がなくて自然で いつも惜しむことなく情報提供してくださる直美さんにホント感謝なのです。
これからも色々な面でご教授ねがいたいと思っております♡

そして・・・これから 仲良くなる方に 多分 メロンドゥメロンFBページのいいね!リクエストをお送りするかもしれませんが…
その時は「ハマサキ頑張れ!」という思いでポチっとしてくださると嬉しいです。
すでにリクエストを送らせていただき、いいね!してくださった皆様 ご挨拶もなく失礼いたしました。
ありがとうございました♡


これからクリスマス商戦、宣伝頑張りまーす!!!

ということで、ちらりとこちらでも宣伝爆  笑

12/24~25  Melon de melon 広島 クリスマスキャンペーン

(呉本通店)※広島五日市店・東広島西条店は未定

2つのクリスマスキャンペーンおこないます!
 

★選んで楽しい♪クリスマスセット★

お好きなメロンパン5種を化粧箱にお入れして(通常1000円以上) 税込800円!!
※1セットにつき、クリスマスラスク1つもプレゼントいたします。
IMG_5027.jpg

IMG_5029.jpg

★クリスマス会のお土産に♪クリスマスラスク
色々な種類のラスクを一度に楽しめるのはクリスマスだけ!
袋もクリスマスバージョンでお贈りします
※商品5点以上お買い上げの方にはクリスマスラスクを1点プレゼントいたします。

 

※呉本通店では12/20より クリスマスラスク販売開始します!
子ども会でのお土産等にご注文されたい場合は事前に店舗までご連絡ください。
IMG_5032.jpg



皆さまよろしくお願いしますーー!爆  笑