久しぶりの飲み会 | 言葉の海を漂う

言葉の海を漂う

フリーランス在宅翻訳業12年目の主婦。翻訳や生活のこと。

昨日は、繁忙期が終了して、社長と社員さんと翻訳者のみなさんでお疲れ様会(飲み会)がありました。

 

集まったメンバーは、社長が翻訳塾で塾長をしていたときに、一緒に勉強をした方々で、お会いするのが5年ぶりくらい。でも、そのときから知っているメンバーなので、変に緊張せずに、ワイワイ食べたり飲んだりしました。

私は、すぐ酔ってしまうので普段飲まないのですが、昨日は、カルーアミルク×2杯、白ワインサワー×1杯飲みました。酔ってデロデロになってしまう心配もありましたが、それほど酔わず、皆さんの話をしっかり聞くことができました!

 

塾長(社長)は、土日なく毎日12時間仕事しているというスーパー集中力の持ち主。どんなに遅く寝ても3時には目が覚めると言います。そして、一日1万字訳せると。1ワード20円で請け負ったら、一日20万円稼げるのだとか!

 

その他にも、会社の今後の成長や、繁忙期にあったイレギュラーな案件など、いろいろ話に花が咲きました。

 

17時に始まって19時半お開きでした。

塾長は、新幹線で東京に帰り、明日の仕事に備えるとういことで、残った数人の方とお茶をしました。アルコールばかり飲んだので、コーヒーが飲みたかった!

お茶をしたメンバーも、塾時代からよく知っている仲間なので、和気あいあいとお話しました。

 

私は、夜の飲み会自体何年振り!?という感じでした。

でも、たまにはお酒を飲んで、少しハメを外し、楽しくお話するのもいいものですね!