6月はミッション達成 | 言葉の海を漂う

言葉の海を漂う

フリーランス在宅翻訳業12年目の主婦。翻訳や生活のこと。

5月たくさん働いたご褒美として(?)、6月は楽しい予定をたくさん入れました。仕事量が思ったより少なかったと書きましたが、それでも、トータルすると、今年最高益。よく頑張りました>>自分。で、6月はヒマかといえばそんなこともなく、日々ちょこまかと仕事が入ってくるし、7月までの納期で引き受けている大仕事もあり、これは7月を待たずして納品したいなと頑張っています。

 

繁忙期が終わって一息ついたタイミングで、長年避けていた大事なことを予定に入れました。

それは、乳がん検診。

市の健康保険証のある40代以上の人なら無料で受けられるとのことで、予約して受けてきました。

前の検診で、乳、痛すぎて…ピンチでギュッとつままれたような痛さ!それ以来もう受けたくないと7年くらい放置していました。

でも、乳がんの死亡率は高いというし、この機会に受けるぞと意気込んで最短で予約して受けてきました。

そんな私にはニンジンが必要で、検診の後は、美味しい珈琲を飲むというご褒美を設定し、頑張って受けてきました。

 

痛いは痛かったけど思っていたほどではなかったかな。

ついでに血液検査も受けてきました。一番心配しているのは血糖値。父が糖尿があるのです。糖尿にだけはなりたくない(私の好きなパンや炭水化物が食べれないのは辛すぎる💦)ので、血液もみてもらっておこうと思いチクッ(注射は平気)。

来週検診と検査の結果を聞きに行きます。

ちょっとドキドキ…。

 

私は大腸の持病があるのですが、こちらも前回内視鏡検査を受けてからもう5年くらい経つのでそろそろ受けないと。でも、大腸検査、一日前の食事調整から始まって、当日に大量に下剤を飲まされるのが辛すぎて、こちらも及び腰なんだよね…。

 

とりあえず乳がん検診受けたから達成感があります!