長い仕事の後のご褒美 | 言葉の海を漂う

言葉の海を漂う

フリーランス在宅翻訳業12年目の主婦。翻訳や生活のこと。

5月も終わりなのに、寒い。こたつや毛布が欲しくなる。衣替えもしてしまったのに、しまい込んだ暖かめの服をひっぱり出してきたり。。なんなんでしょう、この変な天気は?梅雨は仕方ないけど、気温はあまり大きく振れないでほしい。。。

 

今週入ってきた大型案件。想定以上に内容が難しい。早くも3週間後の納品後が待ち遠しい。最初に原稿をざっと見たときにはそれほど難しいと思わなかったんだけど、実際訳しだすと難しい、一番厄介なパターン💧

でも、まだ訳出の段階。2ラウンド、3ラウンド目には、絵が完成されてきて訳文の質も上げていけるはず・・・。

とはいえ、この最初の訳出段階が一番しんどい。大げさだけど、自分の血を絞り、肉を削り取って言葉を吐き出しているような、そんな感覚。この1回目の訳出段階が終われば気持ち的にはぐっと楽になります。なのでこの期間は100%全力でひたすら訳出に精を出します。頑張れ、自分!!

 

そんなわけで、この仕事が終わる6月中頃には、今から何をしようかワクワク♪この、仕事が終わった時のご褒美をあれこれ想像しているときが砂漠(仕事)の中のオアシス。サラリーマンの、仕事の後の一杯生ビールを楽しみにする気持ち、本当によくわかる。

 

仕事が終わったときのご褒美 ★五感刺激パッケージ★

 

① マッサージに行く(触覚、嗅覚)

最近、駅の近くにオープンしたマッサージ屋さん。1回行って結構お気に入りです。

足つぼ+ヘッド+ボディのセットで1時間してもらって、本当に体が軽く、血行が良くなって、夜にはぐっすり眠れました。

とくに頭を酷使したあとのヘッドマッサージは最高です。1カ月に1回くらい、ご褒美としてマッサージをしてもらおうと思っています。

 

もう一つあります。2カ月に1回行っているお顔そり(+眉カット)。

顔の産毛を剃刀で丁寧に剃ってもらうと、顔色がすごく明るくなって、化粧なしでも堂々外を歩けます。

ピーリングと併せて顔のマッサージもしてもらうんだけど、これが本当に気持ちいい。まずクリームの香りが本当に癒されます。ホット蒸しタオルで顔をパッティングしてもらうと、昇天✨

嗅覚と触覚を存分に刺激される、この時間が本当に好きです。

 

② パンケーキを食べに行く(味覚)

最寄りのショッピングモールに「Eggs’n Things」さんがオープンしました。Eggs’n Things は、パンケーキとモリモリのクリームで有名。私も一度行ってすっかり気に入ってしまいました。が、近くにお店がないためなかなか行けず。それが、最寄りのモールにオープンしていました、なんと嬉しい!今の仕事が終わったらぜったい行こうと思います♪

 

③美術館(視覚)

・・・に行きたいのですが、今はコロナの蔓延が収まっていないので遠出できず。電車を乗り継いで街中に出るのは、ちょっと避けたい。

またコロナが収まったら、いろいろな展覧会に行きたいです。

 

コロナでたくさん制限はありますが、そんな中でも、楽しみをいろいろ見つけながら、仕事も頑張っていきたいと思います(*^_^*)