今日は大好きなサヨコさん主催の
メイクレッスンの講座に行ってきました!
 
 

 
本格的にメイクを研究し出したのはつい最近で
ずーっと初心者のつもりでいたんだけど、
 
上手にお化粧されてますね!教えることないかも!って
サヨコさんがお招きの
メイクのプロに言ってもらっちゃった♡照れえへ
 


 
 
眉毛もかわいい系のが綺麗にできてるから、と
逆のかっこいい系の眉毛を教えてもらい、
 
基礎は省いて、
いつもだったらチャレンジしないカラーの
使い方を教えてもらいました!
 
 
 
Before いつものお化粧
平行眉にピンクチークにピンクリップ
(見えにくいけど)ブラウンアイシャドウ
アイラインもブラウン
 
 
じゃん!after!
眉毛に角度がついてかっこいい感じに!!
アイラインは黒で跳ね上げて
ネイビーのアイシャドウにコーラルチーク
ブラウンリップ
そして髪の分け目を横に
 
 
 
 
after2!
む、む、む、紫アイシャドウ!!!
ケバくなりそうなところを
上品に見えるような塗り方にしてもらいました!
 
プロってスゴーーーイ!!
 
なんかね、年相応の大人感に
色気を引き出してもらいましたよラブ
 
 
 
 
実はプロにお化粧を教わるのはこれで
4,5回目でした。

 

 

最初の頃は自分も全くわからないまま、

されるがままに感心して終わりだったんですけど

 

最近、回数を重ねてわかってきたことがあります。

 

 

 

それは

 

 

 

結局、メイクする人の好みが反映する

 

 

ってこと。

 

 

 

 

あなたには平行眉が似合うわよ

 

って人と

 

かっこいい眉毛がいいよ!

 

って人といるわけですよ。

 

 

 

 

それはどっちが正しいとかじゃなくって

 

ただの好み。

 

 

こうするとバランスが取れる、とか

多少は共通のプロの技があるんだと思うんですけど、

 

最終的な出来上がりは

メイクする人の好み。

 

 

 

 

わたしはね、ずっと正解を追い求める癖があって、

パーソナルカラーとかに凝っていた時もあるんですよ。

 

わたしはイエローベースと診断されたから、

この色は似合わないんだな、ってね。

 

イエローベースっていうのは

黄みがかった肌。

もう一つのブルーベースは

青みがかった肌。

ざっくりいうとね。

 

 

 

そしたら少し前にみてもらった方に

イエローベースだけど

セカンドでブルーベースもいけるよ

 

って言われましてん。

 

 

 

??????!!

 

 

 

って

混乱ですよね。

 

 

 

診断って、パキっと線を引くんですよね。

あなたイエロー、あなたブルー、って。

 

だけど、本来は

同じ日本人でもいろんな肌色があるから

一概にこれが似合う、これが似合わないって

言えないんだそうです。

 

 

 

わたしイエローベースだから

この色似合わないと思ってた…って言ったら

 

絶対似合わない色もなくはないけど、

大抵似合わせることができるから

あんまり気にしないほうがいいよ。

好きな色でお化粧したほうが楽しいよ。

 

 

 

って言われて、衝撃だったですよ。

 
どうやら、
メイクをお仕事にされれいる人は
パーソナルカラーを重要視されていないらしい。。
 
 
 
今日メイクを教えていただいた先生も
同業者と話してて
パーソナルカラーの話は出ないなぁって言ってた。。
 
 
ええええええええ!?
わたしがめっちゃ参考にしていた世界は
とっても小さな枠の中の世界だったのね!?
 
 
 
結局は
自分を研究して実験して
いいじゃん!似合うじゃん!という
自分の感覚が一番あってるってことみたい。
 
 
全くの知識ゼロから研究・実験しだすと難しいから
ある程度の枠組みの中からスタートするには
いいかもだけど。
 

 

したいメイク

したいファッション

憧れる色

憧れる雰囲気

 

 

諦めなくっていいんだな、って改めて発見でした。

 

 

したいメイク

したいファッション

憧れる色

憧れる雰囲気

 

 

この、ときめき要素を諦めるってことは

おしゃれは味気のない楽しくないものに

なっちゃうもんね。

 

 

診断は、

どうするべき、ってゆー考えに

囚われるんじゃなくって

したいを叶えるために使えたら最強なんだよな〜

 

 

 

そんなセッションしたいな〜

 

 

 

 

鏡さとうまりえについて鏡

▶︎▶︎お問い合わせはこちらから◀︎◀︎

 

フォローしてね!

『相手に知らせる』で
フォローしてくれると とっても喜びます
ピンクハート

 

 

ダイヤモンド受付中イベントダイヤモンド

押忍♡女子部Presents
なりたい自分をむかえに行くアフタヌーンティ女子会

 

image

 

【日時】4月26日(金)12:00~14:00 

【場所】東京都内の素敵なホテルラウンジ
・詳細はお申込みの方にお知らせします
【定員】3名
【参加費】15000円
・アフタヌーンティセット代込み
・お申込み後、銀行振込み(振込み手数料はご負担ください)

 

 

▶︎▶︎お申込みはこちらから◀︎◀︎

 

 

ダイヤモンド受付中サービスダイヤモンド

さとう まりえ

心理カウンセリング(個人・対面)

 

場所は都内のカフェ予定です。

日時は相談して決めましょうね。

平日でも土日でも大丈夫です^^

 

▶︎▶︎詳細&お申し込みはこちらから◀︎◀︎