術後検診行ってきました☆ | *ししゃもとのんびりLife*

*ししゃもとのんびりLife*

2017年7月23日
ししゃもをお迎えしました♡
2019年の6月5日で2歳に

ししゃものプロフィール
*2017年6月5日生まれ
*ホーランドロップのチンチラカラー
*女の子♀
*2018年4月 避妊手術済み

きのうは、
避妊手術後の検診へ車

キャリーを出した瞬間、
トイレに逃げ込むししゃもアセアセ
手術後でより怖かったのかな。

『きょうは痛い事しないから大丈夫だよ〜』
と話しかけながらも

10分位、逃げて入らず…。
最後は主人が押しながら入れました。

病院の待合室でのししゃも。
{58243888-CB98-4BC4-9D83-EE9A1B203CF8}
いつもより
病院でも息が早いししゃもアセアセ

大丈夫かなぁ。と少しを様子を伺ってたら…
{CCD74A28-517A-43CC-85C4-B220B2067A1A}
{8835B7C4-2C5D-4375-81AB-CE1E831969EC}
いつも通りでした(笑)
病院での待ち時間は意外と平気な子音符
主人と見つめ合ってるのかなキョロキョロ(笑)
{99B6F042-C11D-414F-90AA-D67AA8FC59AD}
他の飼い主さんは待ち時間、
キャリーから出して毛布をくるみながら
ネザーランド・ドワーフちゃんをひざの上で抱っこ音符

ネザーちゃんネザーランド・ドワーフそのままウトウトzzz
おとなしくてビックリ〜びっくりキラキラ


そして術後の検診結果は…
問題なしOKキラキラ

傷口も綺麗で、お腹の筋肉の張りなども
ありませんでしたキラキラ

体重は…
『1700グラム』…。

あれ?
術前より増えてる〜アセアセ

院長先生は、
『子宮を取った分だけ減ってるのに、
それだけ術後もちゃんと
食べれてた証拠ですよ!』

術後は…
ロップイヤーホルモンバランスが安定するまで
3ヶ月位はかかる。

ロップイヤー避妊手術後は太りやすくなる為、
ペレット、おやつには注意。

との事でした音符

また定期検診も兼ねて
2ヶ月後位に行きたいと思いますほっこり

帰宅後、お昼寝タイム音符
{87F42D60-A6E4-49C7-AEBB-579C9AF5932C}
きょうは5日ぶりのへやんぽ音符
{26E34D5A-7391-4AD9-89DE-DBF57D482DE3}
楽しいのか動いてブレブレキラキラ
{DF67399D-39A9-4F76-82F6-3D1A9FC00C31}
{29BF410B-479B-4A26-A0B5-A85C17757FBF}
換毛ですごい事に…(笑)
{250C1963-BBCD-4F50-9DC7-60463B5F1A52}
{CDEE5640-CCA2-4373-BF2A-8583148A2C58}
とりあえず無事、
全て終わりホッとしました。
ロップイヤーロップイヤーロップイヤー

ここからは…
手術を決断した経緯、
自分の『素直な気持ち』を
残しておこうと思います。
長いので読みたい方だけどうぞアセアセ

ししゃもをお迎えした9ヶ月前。
まだその頃は何も知らず、
小さい体と元気な体にメスを入れる事に
抵抗があり、
避妊手術は反対していた私と主人。

その後、調べて行くうちにメガネ
女の子は子宮疾患の病気になりやすい事。
5歳で子宮の病気になる確率が8割前後。
避妊手術で病気を未然に防げる事。

その事が分かり、
二人で悩み、話合い、
半年過ぎた頃から
手術をする事を決めました。

手術を控えた前日の夜、
ししゃもを見ながら色んな事を考えました。

本当にこれで良かったのか。
明日は無事、目を覚ましてくれるのか。

当日ししゃもと病院で離れる時も、
『またこの子の可愛いお顔を見る事が
できますように…。』
そう心の中で何度も願いました。

院長先生は、
2ヶ月前のお話しの中で、

手術をする『メリット』だけでなく
『デメリット』も
きちんと話してくれました。

麻酔のリスクや術後の不調から
亡くなってしまう事も稀にあり、
100%リスクが無いわけではないという事。

実際ししゃもは
手術中に呼吸が遅くなり、
人工呼吸器を付けての手術だった事を
術後、院長先生から聞きました。

それを聞いた時は動揺し、
思わず涙が出てしまいました。

本当に、本当に
よく頑張ってくれました。

ししゃもには
痛い思いをさせてしまいました。

でも、
この先の子宮の病気を防げた事。

そして、
少しでも長く生きてほしい。
少しでも長く一緒にいたい。

そんな事を色々と考えると、
今回の手術は決断して良かったと
やっと思う事ができました。

これから先、
どんな事があるかわかりません。
それでも、
ししゃもへの愛情は変わりません。

これから先、
長く一緒に過ごしていけるよう
夫婦二人で寄り添っていきたいです。


今回手術後に
応援コメントをくれた方、
術後のアドバイスをしてくれた方、
ブログを見に来てくれた方、

本当に、
ありがとうございましたキラキラ
とても励まされ、本当に嬉しかったです

次回からはまた、
ししゃもとの『のんびりライフ音符』を
書いていきたいですロップイヤー


最後の最後まで読んで下さり、
ありがとうございましたピンク音符