東京「ヒメヨガ」の疲れをとるため、今日まで仕事休んでるYOKOですキラキラチョキ

 

今回の東京初開催の「ヒメヨガ」。

開催レポはこちら

 

色々振り返るんだけど、なんかまとまらず。

 

別に無理にまとめる必要もないかな、な~んて緩く思ってます。

 

 

 

でも。やっぱり書かせて。笑

(なんやねんアセアセ

 

 

私、よくやったと思うんよ!!

 

東京でやってみよう、と思ってから、会場探して、決めて、告知して。

 

無名のブログだから1回の告知じゃ足りないでしょ。

 

だから、日々のブログ投稿に絡めてしつこく何度も告知した。

(ほんとしつこかったよねてへぺろ

 

途中でそれも疲れて、後は任せとこ~に方針変わったりして。

 

当日の準備も、コツコツした。

 

私の伝えたいことはどうしたら伝わるか、どうしたら感じてもらえるか、色々考えてみた。

 

当日を迎えるまでの間に散々私の気分的にも浮き沈みがあった。

 

最初はなかなかお申し込みがなくて、開催できないのかな?という不安もあった。

 

でも「今やれることをやろう」と何度も今に自分を戻した。

 

そして、当日。

 

準備から実際のクラス、最後の最後まで、頑張った。

 

 

 

今回の当日クラスに向けての私の意図は、なかなか出てこなかったの。

 

前日に出てこなくて、自分に聞いてみた。

 

「私の明日の意図を教えてね」

 

そしたら、行きの電車でふと出てきて「私が私でいること」だった。

 

人前に立つ時、どうしても自分を良く見せようとしてしまう私。

 

今の私の等身大の姿ではなく、りセクシャリティ開いてますっぽく見せようとしてしまう私。笑

 

ヨガのティーチングも良い体験をしてもらおう、と無理に与えよう精神が出てしまう私。

 

今回はそうじゃなくて。

 

どんな生徒さんが来ても、私は私。

 

ヨガのティーチングもいつも通り。

 

ヨガの体験は生徒さんを信頼しておこう。

 

私は他の何者でもなくて。

 

私が私でいよう、そう思った。

 

そんなこと考えてたら電車を間違えて降りてしまってアセアセ

 

暑い中20分次の電車を待ちました・・・ガーンもやもや

 

チ~ンショボーン

 

 

 

当日の一連のことについても、細かいところで色々感じたことはありました。

 

私の備忘録として書いておきます。

 

アシスタントの必要性

休憩時間や時間配分はもっと余裕を持たせても良かった

オープニングでアイアスブレークがあった方がよかった

私と生徒さんとの距離感は良かったような気がする

座学とヨガのティーチングとでは私の気分の切り替えが必要だし、それが少し大変だった

 

実際やってみると、本当に色んな気づきがあるもの。

 

この気づきはリアルな気づき。

 

私が自分で歩んだからこそ、出てきたもの。

 

だから、次につなげたいなニコニコ

 

 

 

当日、クラスが終わって帰宅して。

 

なんか複雑な気分でした。

 

やり遂げた、終わった、という抜け殻的な感じと、うまく出来なかった、という気分と正直両方あったの。

 

私が私のしたことを認めていない感じもあった。

 

私がクラス中に生徒さんに何度も伝えたこと。

 

自分の体の中にある感覚を、ただ感じて認めて肯定してみて下さい。

 

それが自己肯定感をあげるレッスンになります。

 

私自身もそのプロセスを今踏んでいます。

 

私も、もっともっと自分を丸ごと全部愛していきたい。

 

私はそれをオープンにしていたい。

 

そう思います。

 

 

 

そして今日になって思うこと。

 

私はヨガをもっとしていきたいラブラブキラキラ

 

今回の一連の体験は、クリパルヨガでいうところのエッヂ(落ちるか落ないかの崖っぷち、みたいなところ)ではなかった気がします。

 

そこまでギリギリではなかった。

 

怖さやドキドキが沢山あった、でもワクワクもめちゃあった。

 

だから、やめらんないラブラブ

 

そんな体験でした。

 

 

 

 

最後に。

 

暑い中お越し下さった生徒さん

「今回は都合でいけないけど、次は行きたい」と言って下さった方

東京初開催を応援して、ブログやメルマガで紹介してくださった右京みさほさん竹谷富士子さんやっちゃん(岩崎靖子監督)

毎週私の話を聞いてくれてるお友達のみずほさん

当日、何となく気にかけてくれたクリパルヨガのフミさん(めちゃ癒されました照れ

 

ホ~ント、みんなみんなありがとうございましたおねがい

 

 

あ~生きてるって感じするぅ~ラブラブキラキラ流れ星

 

 

*******************

<オススメ記事>

 

【8月ヨガスケジュール】

 

「ヒメヨガ」てなーに?①〜セクシャリティとは〜

「ヒメヨガ」てなーに?②~セクシャリティはなんで開けない?~

「ヒメヨガ」てなーに?③~セクシャリティを受けとる~

「ヒメヨガ」てなーに?④~ヒメヨガ=クリパルヨガ×セクシャリティ~

 

「ヒメヨガ」ができるまで①~私がヨガを始めたきっかけ~

「ヒメヨガ」ができるまで②~クリパルヨガとの出会い~

「ヒメヨガ」ができるまで③~ヨガより移住~

「ヒメヨガ」ができるまで④~セクシャリティ×ヒメヨガ~

 

【ヒメヨガご感想】「ま、いっか」が出てきた。

 

子宮と女性の体のお話

 

会陰と足の裏

 

胸郭と子宮

 

「お尻ヨガ」開催レポ

 

お尻で世界平和を~。お尻こそ平和の象徴!

 

感じることと女性性

 

体を感じる

 

セクシャリティを開く時に「自分とつながる」ことがなぜ大切なのか

 

はじめましてのプロフィールはこちら