痛みとは満員電車のようなもの | 心斎橋の整体で心とからだイキイキ!『エルンテ整体』

心斎橋の整体で心とからだイキイキ!『エルンテ整体』

坐骨神経痛・腰痛・肩こりなど痛みの場所を触らない、無痛で優しい刺激の施術でラクになる、大阪なんば心斎橋の整体院

こんにちは、大阪心斎橋のエルンテ整体院です。


痛みの原因は痛みと同じ場所にあるとは限らない。


多くのクライアントさんとの施術を通して、私はそう感じています

同じ意見をもつ知り合いの先生も多いです。


では、痛みはどういう具合に生じているのでしょうか?

ギューギュー詰めの満員電車に乗ったことがある方は、思い出して下さい。
立っている時のご自身は四方八方から強く押されて辛いですよね?
満員電車

ギューギュー詰めの満員電車でしんどい状態
は、体に置き換えれば

ある部分に全身の小さ
な歪みが少しずつしわ寄せしていった状態

だと言えます。

しわ寄せが最も集まった箇所に痛みが起きていると思うのです。

ということは、痛みとは痛みの発生箇所とその周りとの関係によって発生していると言い換えられます。


だから痛い痛いとサインを送っている箇所を押したり揉んだりしても解決にはならない。


満員電車だったら「ギューギュー詰めで痛い痛い」と言っている人だけが、悪いわけではないですよね?


満員状態の外側の人から順番に離していって、

隙間や余裕ができることで
ようやくギューギュー詰めから解放されて、

ほっと一息

「あー楽になった」


痛みが取れていくということもそれと同じだと思います。

周りから少しずつ歪みを整えていくことで、

しわ寄せが解放されていき、

痛みが自然となくなっていくのです。



当院で施術する際には、痛みの場所はほとんどさわらず、別の場所から刺激を加えて歪みを整えていきます。

結果的にそれで痛みも消えていくことがほとんどです。


だから痛みの場所はとりあえず置いておく必要があるのです。