子供の円形脱毛症 | 3児MAMAのつぶやき

3児MAMAのつぶやき

3人育児▶︎6さい/2さい/0さい 次こそは女の子!!!



こんばんは🌛
子供たちは寝たのでやっと静かな時間♩

今日は旦那さんお休みの日😊✌🏻
久しぶりに何の予定もなかったので
昼過ぎまでゆっくり過ごしました〜〜
たまにはこんな日もいいね💕

ではさっそく本題へ。

実は長男くん頭に円形脱毛があります💦
現状は結構大きめなのが右側に1つ、
ほどんど分からないくらい
小さいものが後頭部に1つ、
5円玉程度のものがつむじ下に1つ。
計3個あります。

最初気づいた時は右側のものだけで
大きさも5円玉程度でした。(去年の9月)

ばあばが最初に気づいてくれて
聞いた時はすごくショックでした😢
円形脱毛があることがショック
と言うよりは気づけなかったことかな...
毎日一緒に生活してる私よりも
ばあばの方が先に気づくなんて
おかしな話ですよね...

そこからいろいろ調べて
原因は何?病院は何科?治るの?
とりあえず長男には円形脱毛のことは
言わずに様子を見ることにしました。

それまではお風呂に長男1人で
入ってたのですが
できるだけ一緒に入って
髪の毛は洗ってあげる様にしました🚿

ですが状態はよくならず...
右側のものは大きくなり500円玉ほどに。
後頭部とつむじ下にも見つかり
このままではひどくなる一方なので
皮膚科に行きました🏥(去年の12月)

血液検査をしてもらいましたが
全て異常なしだったので
ストレスが原因かもしれないとのこと💦

その頃には普通にしてても
目立つ様になってしまったので
黒い粉?ハゲ隠し?(名前がわからん)を
毎日頭にふって幼稚園に通ってました。

ストレスが原因かもと言われたので
長男への接し方など旦那さんと相談して
いろいろ変えようと思うのですが
実際行動に移すのは難しくて...
ガミガミ怒らないようにしないと!
甘えさせてあげないと!
思えば思うほど上手くいかずでした😔

3〜4か月、病院でもらった薬を
塗っていましたがよくならず再び受診🏥

抗生物質の薬も塗ることに。

黒い粉も使い続けて大丈夫か
相談したところ日本製なら問題なし
とのことで継続〜〜

シャンプーも髪にいいものに変更🔄

もう円形脱毛も大きくなり
隠しきれないと思い、
長男に本当のことを告げました。
けど、ちゃんと毎日薬を塗れば
絶対に治るよ!大丈夫!と。
思ったよりショックを受けたりとか
なかったのでよかったです🙆🏻‍♀️

ちょうど卒園入学の時期で
小学校に入って環境が変わり
余計にストレスがたまらないか
とても心配でした💦

ですが母の心配とは裏腹に
長男には小学生になり
自分1人で色んなことができるのが
嬉しい様で毎日楽しく学校に👏🏻

送り迎えもなくなったことで
私自身も時間に余裕ができて
怒る回数が劇的に減りました笑笑

するとあら不思議😳💥
毛穴もなくなりツルツルだった
頭皮から産毛が生えてきました!!
ほんとに嬉しくて泣きそうでした💧

そこから段々と毛が濃くなり
2〜3ヶ月経った今では
眉毛くらいの濃さの毛が生えてます♩
このまま順調にフサフサに
なってくれることを願います🙏🏻

もう少しで黒い粉なしでも
小学校いけるかな?って感じです😊

何より長男本人が1番喜んでます💕

小学校に入って環境が変わったこと
シャンプーを変えたこと
薬の種類を増やしたこと
ママの怒る回数が減ったこと笑
何が良かったのかわかりませんが
無事に髪が生えてきてよかったです♩