保育園と幼稚園 | 3児MAMAのつぶやき

3児MAMAのつぶやき

3人育児▶︎6さい/2さい/0さい 次こそは女の子!!!



こんにちは!3児MAMA🦄✨です。

さっそく本題へ〜〜

私は3年前までシングルマザーだったので
長男を保育園に預けて働いてました。
結婚をきっかけに幼稚園にかわり
そんな長男も小学生になり
次男三男は毎日お家で過ごしてます👐🏻

ほんとは下2人も保育園にいれて
働きたいのですが...
(私の住む市は第2子以降保育料無料)
激戦区のためなかなか難しくて😢

今となればなぜあの時幼稚園に変わって
しまったんだろうと笑笑
シングルで保育料無料だったから
結婚して保育料が高すぎて💦
生活が苦しくなるんだったら...と
4月から幼稚園に変わったの。

妊娠出産がなければ私も働けるから
なんとかなったんだろうけどね。

次男が幼稚園入ったら
働けばいいかな〜とか安易に
考えてたんだけど三男も産まれた今、
自由な時間が無さすぎて
シングルの時のが自分の時間あったよなと。

そう言えば長男を保育園を預ける前
ずっと家にこもってるからか
ストレスで全身に蕁麻疹が出て
2〜3ヶ月治らなかったことあったなあと。

自分が家でじっとできないタイプだと
学習せえよ!ってゆう💩

今は旦那さんいるからお出かけとか
たまに息抜きとかさせて貰ってるから
蕁麻疹はでてないけどね👍🏻

まあ幼稚園でしかできない経験もできたし
毎日子供たちとゴロゴロ
自分のペースで生活できるのも
保育園辞めたからなんやけど🙄笑

家いるだかやから毎日すっぴんやし...
美容院とかマツエクとか
自分のお金ないからできないし...
ネイルする時間もないし...
どんどん女としてダメになっていってる👈🏻

旦那さんと出会ったころとの差が笑笑

あと1つ思ったのが
長男→幼稚園、次男→自宅保育の状態で
3人目を産むってなると
産前も産後もお母さんの負担がすごい⚡️

妊婦さんの状態で小さい子を連れて
幼稚園の送り迎え👟
(私住む市は徒歩通園のみ、
長男の通う園は預かり保育なし)
市立しかないので校区の幼稚園に
通わないといけないから
自由に幼稚園選べないの😢

里帰りしてたけど両親共に仕事してるので
ばあばが15時頃に長男と帰ってくるまで
実家で1才児と0才児育児...ネルヒマナイ。

長男次男が保育園に通ってれば
朝から夕方まで預かって貰えたのにと。

そこまで深く考えてなかった自分を恨む👻

他のママたちもいるから
変な格好じゃ行けないし
(私はすっぴんで行ってたけど笑)
片道20分くらいかかるから
下の子お留守番も怖いから無理やし
結局幼稚園行くだけやのに
自分と子供3人の用意+お弁当して
毎日幼稚園通ってました😅

他の地域なら送迎バスとかあるし
また違うと思うけどね💦

なんか自分大変でしたアピールに
なってしまった...
あ、勘違いしないでね、
私は保育園も幼稚園もどちらも好き💓
だけどうちの場合は保育園に
通わせた方が母の負担は少なかったかなと
思ったってゆう更新でした😅

あ、この秋?に全国で
第1子から保育料無料になるみたいですね!
1人目から無料...いいなあ😭

まあグチグチ言ってても仕方ないので
三男が卒乳したら保活始めようかな✊🏻✊🏻