出生前診断① | 3児MAMAのつぶやき

3児MAMAのつぶやき

3人育児▶︎6さい/2さい/0さい 次こそは女の子!!!



こんばんは🌝

今日は三男の妊娠中のことを
書きたいとおもいます!

妊娠9週、2回目の産婦人科。
赤ちゃん元気かな?エコー楽しみ💓💓
そんな気持ちで診察台に座る。

何か先生の反応がいつもと違う気がする...
エコー長いな〜丁寧に見てくれるのかな?
少し気になったけど
赤ちゃん元気だったし大丈夫だよね?

また名前を呼ばれて診察室に入る。

赤ちゃんの首にむくみがある。
専門の病院で見てもらった方がいいかも
と先生に言われた。

言われた時は ...ん?どう言うこと?
と頭が真っ白になった。

あんまり話が入ってこなかったけど
ダウン症って言葉が先生の口から
出たような...

それはうちの子がダウン症ってこと?

違うよね...?ちょっと赤ちゃんの
体調が悪くてむくんでるとかだよね?

色んなことが頭をぐるぐる...

家に帰って病院でもらった冊子を見たり
エコー 首 むくみ で検索かけたり
そこでやっと理解する。

この子ダウン症の可能性があるんや...

旦那さんにLINE...
エコーの写真と今日先生に言われたこと。

帰ってきてから改めて話した。

2人でもう一回調べてみる。
けど調べれば調べるほど不安になる。

ダウン症(21トリソミー)だけじゃなく
18トリソミーや13トリソミーの
可能性もある。
妊娠初期にむくみ(NT)があった場合
染色体異常はなかったとしても
他の障害がある可能性が高い。
(心臓や、骨、お腹の臓器の病気など)

もし検査して染色体異常があった場合
どうするの...?堕ろすの?
お腹の中で一生懸命生きてるこの子を?

障害があったとしても私たちの子供には
違いないし産み育てたい。

だけど...
親の私たちはいいかもしれない、
私たち親が死んだ後
障害のあるこの子の世話をするのは誰?
兄弟である長男と次男だよね?
施設とかに頼ることもできるけど
その場合長男次男にお金の負担がかかる。

結果が出たあとどうするのか
ちゃんと決めてから検査しようって
思ってるのに全然答えがでない。

親の私たちがお腹の中にいるこの子を
殺す決断なんてできない。
育てるのか、堕ろすのか、
結局答えが出ないまま検査の日がきた。

next